16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、or やり遂げたことで充実感を得られたことは何ですか。(全角400字以内、半角も可)
-
A.
私は大学2年の6月から1年間、母校のハンドボール部でコーチを務めていました。選手たちとともに策定した【男子地区大会決勝進出】【女子県大会ベスト8】という目標を達成するため、私は月に1度、部員たちと面談を行うようにしていました。そうすることによってそれぞれの強み・弱みと課題、これからどのような選手になってチームに貢献すべきかといったビジョンを部員と共有できると考えたからです。部員達と考える過程を共にしたからこそ、部員に自己意識を投影させることなく、最後まで部員達に高いモチベーションを保たせることができました。その結果、男子部は残念ながら地区3位と目標には一歩及びませんでしたが、女子部は県ベスト6という成績を挙げ、目的を達成することができました。この経験から、異なる立場間でも意識をすり合わせ、一つの目標に向かって各自が主体的に取り組むことが肝要だと学びました。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全角400字、半角も可)
-
A.
私は所属していたサークルにおいて新歓活動の広報責任者を務めました。そこでは【新規入会者の獲得】という共通目標に向けて、広報部員だけでなくサークル全体が一丸となって取り組みました。広報部員とは、会議を経てwebページのコンテンツや入学式の日に新入生にアプローチする戦略などをともに練り上げました。私たちの年から新入生への説明にiPadを用いるという試みも、この会議から生まれました。しかし、例年使用していない端末を用いるということで、レンタル業者の選定や予算の組み直しなど、例年にはない作業が増えた点で苦労しました。また、その端末内に入れる動画やスライドなどのコンテンツ作成に携わったチーム員は、参考にする資料もなく初めは作業を進められませんでしたが、ともに意見をぶつけ合い、他部署のサークル員に意見を求め、就職活動中の先輩に企業の紹介動画などを見せてもらうなどして何とか締め切りまでに完成させることができました。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全角200字、半角も可)
-
A.
私は10年後、【仕事を楽しめる社会人】になっていたいです。「ワークライフバランス」と言いますが、実際は「ワーク」も「ライフ」の一部であり、仕事とプライベートを切り離して考えることはできないように思われます。理想的な人生を送るためには、プライベートの時間を輝かせるためではなく、それ自体を輝かせられる働き方をするべきというのが今の私の持論であり、これを実現できる社会人になることが今の私の夢です。 続きを読む