
23卒 本選考ES
Gコース(全国転勤型)
-
Q.
これまで最も力を入れた活動について教えてください。(400 字以内)
-
A.
○○委員会の委員長として組織運営に注力し、○○を企画・開催した。私が委員長に就任した時点では、前年度○○が開催できなかったことから、いかにして下級生に○○を引き継ぐかが大きな課題であった。当初は個別にマニュアルを配付することで対応する予定であったが、私は委員メンバー全体で実践してみることが必要だと考え、組織初の○○を企画した。その際には、特に以下の点を工夫した。①○○と交渉してキャンパス全体を利用し、実際の雰囲気を再現する。②全体アンケートや幹部による会議を繰り返し行い、委員メンバー同士の意思疎通を図る。この結果、○○には8割以上の委員メンバーが参加し、組織一体となって下級生に○○を引き継ぐことが出来た。また、ここで醸成された一体感が、○○を下級生主体で運営することにも繋がった。以上から、前例がない中でも前向きに挑戦する大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
三井住友信託銀行を志望する理由を入力してください。(300字以内)
-
A.
貴行で「お客様と共に成長し、常に頼られるパートナー」になるためである。私は大学の○○にて、企業コンサルティングを体験した。この経験から、一方的な提案だけでなく、顧客と共創する仕事に就きたいと感じ、「多様なニーズに対し、オーダーメイドの解決策を生み出す」信託銀行業界を志望している。その中でも貴行の、ワンストップ体制と多様なキャリアパスに魅力を感じた。これにより、お客様に対してはスピード感と総合力をもって寄り添うことができ、個人としては多くの業務への挑戦を通じて成長できると考えた。入行後は個人TS事業にて、様々なお客様との出会いを通じて視野を広げ、その後は法人担当として専門性を磨きたい。 続きを読む