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【19卒】ソニーグループのコーポレートの最終面接詳細 体験記No.4989(早稲田大学/男性)(2018/9/10公開)

2019卒の早稲田大学の先輩がソニーグループコーポレートの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2019卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コーポレート

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本マイクロソフト

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に無し。最終面接はソニーに合う人かどうかと、いかにソニーへの熱意をアピールできるかということが見られているのかなと思います。

面接の雰囲気

ドアを開けた瞬間から落ちたと分かるレベルで雰囲気が悪かったです。他就活サイトに「コーポレートの最終面接は雰囲気が悪かった」とあり覚悟していきましたが、正にそのような感じで運が悪かったのだと思います(言い訳がましいですが)。
面接官の方は二人とも年配の女性でしたが、自己紹介等無かったために役職不明。こちらが何を言っても「私はそうは思わないけど…」から入られ、とてもきつかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

コーポレートスタッフとして何がしたいのか。

「広報」に取り組みたい。理由は二つある。一つ目に、モノの情報を伝え、広げることが好きだから。新しいものや魅力的なものの価値をそのままに人に伝えることが好きで、アルバイトでは知名度向上や、ゼミでは広報リーダーとして活動していた経験が活かせると考えている。二つ目に、御社では日々革新的かつ人の好奇心をくすぐるような製品が生まれているから。私自身、メディアを通じて御社の製品を知ることが多く、かつその度にドキドキワクワクすることが多かったし、それが御社の会社そのもののイメージにも繋がっていった。その点で、ブランドとしての御社のイメージを更に高めていけるような広報として、日々生まれるワクワクやドキドキといった情報を発信する最前線に立ち、御社の価値を更に高めていきたい。

(逆質問)若手はどれくらい裁量を持てるのか。若手で凄いことを成し遂げた方がいれば、そのような方に共通するものは何か。

一概には言えない。そもそも社員を若手とか中堅といったラベルで括りたくない。ソニー社員はソニー社員だし、やりたいと思えば手を上げさえすればなんでも出来る環境が整っているからこそ、活躍している社員は多くいる。そして社員数も多いからこそ、その一人一人に共通しているものが何かはよく分からない。

※最終面接は志望動機を聞かれ、残りは全て逆質問でした。逆質問自体テンポよく進んでしまったのと、そこまで用意していなかったため、1次や2次で聞いた内容とほぼ同じ質問を多くしてしまいました。
また、何を聞いても少し圧迫気味に否定で返される部分もあり、私は怖気づいてしまいました。しかし今思えば、圧迫にも耐えられ言い返せるような力強さと、ソニーへの興味をアピールできるハイクオリティな逆質問があれば内定は獲得できるのだと思います。

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ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/

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