就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ソニーグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

ソニーグループ株式会社 報酬UP

【19卒】ソニーグループのコーポレートの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4989(早稲田大学/男性)(2018/9/10公開)

ソニーグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒ソニーグループ株式会社のレポート

公開日:2018年9月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • コーポレート

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本マイクロソフト

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったこと→1dayインターンシップ(ビジネスマスタープログラム)参加。説明会参加(4~5回ほど)。ソニーの商品に触れる。メーカーの中でもかなり独特な会社なので社風や製品の色について把握しておく。他メーカーの中でもなぜソニーなのかは毎回聞かれた。
具体的に調べておいて役に立ったこと→社風や社訓。
もっと調べておけば良かったこと→逆質問で聞く内容。1次、2次は半分逆質問、最終はまるまる逆質問でした。私は最終面接の際の逆質問で聞くことが無くなり時間が余ってしまいました。他にも理由はあるとは思いますが、それも最終落ちした理由の一つだとは思っています。
有益だった情報源→就活サイト。2chの就職板。みんしゅう。就活ブログ。

志望動機

御社の企業理念に強く共感し、かつ自分自身のバックグラウンドが活かせると考えたからです。元々絵をかいたり、工作をしたりなど、モノづくりを通じて直接人に笑顔を届けることが好きで、その点で、人の生活に身近な電気メーカーを志望しておりました。そして御社はメーカーの中でも、社会貢献にプラスして好奇心やドキドキワクワクを人に届けているという点に強く魅力を感じました。私自身、所属ゼミでは「人に楽しんでもらったり、幸福度を高め、日常や暮らしを豊かにする」というテーマでモノづくりを行っており、その点でゼミ内で御社の製品が話題に上がることも多くありました。そのような経験から御社の企業理念に強く共感し、自分自身の経験も生かせると考えたために志望致しました。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
(1次)若手コーポレート/(2次)中堅コーポレート
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上にも書きましたが、1次と2次はほぼ変わらず、基本的に会話なのでしっかりと受け答えできているかが見られていると思います。
あとは社風に合う人かどうか。色々な面白い経験をしてきたかどうか。
私は工作を行うゼミに所属しており、そこでの制作がソニーの製品、社風と似ているということを話したところ、とても興味を持ってくれたようで、そこが加点されたのかなとも思っています。

面接の雰囲気

1次の方はいかにも海外経験が豊富そうなバリキャリ風の女性で少し怖かった。2次の方は物凄く優しそうな女性。しかし二人ともこちらが話すとキラキラした目でとても興味を持ってくれて、新鮮そうな反応をしてくれて話しやすく、また優しかった。ソニーっぽい人だなと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

コーポレート志望のようだけど、コーポレートスタッフには何が必要だと思う?

三つ考えられる。一つ目にコミュニケーション能力の高さ。話したり、メディアを通じて正確な情報を発信するからこそ、人同士のコミュニケーションが取れないとビジネスには貢献できないと思う。二つ目に、真面目さ。脚色無く情報を発信するという点で、ありのままの情報と関わる「真面目さ」。三つ目に、どんなことにもアンテナを張っていること。社内外問わず広くコミュニケーションを取るからこそ、社内だけではなく競合他社や社会ではどのようなことが起こっているのか瞬時に理解し、自社のビジネスと照らし合わせていくことが必要になってくると思う。言ってしまえば裏方として、働くひとやビジネスを支える力持ちのような存在であるからこそ、このような三つのことが必要になってくると思う。

なぜコーヒー専門店でアルバイトを始めたのか。

そもそも始めたのは大学1年の5月だったが、当時周りがアルバイトを始めている中で自分が始めていない焦りがあった。そして大学帰りにぶらぶら歩いていた町で、コーヒーのすごく良い香りが漂うお店を見つけ、趣ある外観に惹かれ、そのまま店に入ってアルバイト募集していないかを聞いたのが働き始めたきっかけ。

※1次、2次共に雰囲気や聞かれた内容が同じだったので纏めて記入しています。
1次も2次も、面接というよりも対話のような感じでした。志望理由は軽く聞かれ、残りはESを読んで面接官が興味を持ったことに関して質問→そこから話が展開していく、という感じでだったので、簡潔に受け答えすることが求められていると思います。
この質問も、面接官の方がコーヒー好きとのことで聞いてきたようでした。他にも、面接が終わり立ち上がった際に「あれっ秘書検定持ってるの!?もしかして秘書にも興味ある?」とカジュアルな感じで聞かれるなど、本当に普通の会話という感じでした。

最終面接 落選

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に無し。最終面接はソニーに合う人かどうかと、いかにソニーへの熱意をアピールできるかということが見られているのかなと思います。

面接の雰囲気

ドアを開けた瞬間から落ちたと分かるレベルで雰囲気が悪かったです。他就活サイトに「コーポレートの最終面接は雰囲気が悪かった」とあり覚悟していきましたが、正にそのような感じで運が悪かったのだと思います(言い訳がましいですが)。
面接官の方は二人とも年配の女性でしたが、自己紹介等無かったために役職不明。こちらが何を言っても「私はそうは思わないけど…」から入られ、とてもきつかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

コーポレートスタッフとして何がしたいのか。

「広報」に取り組みたい。理由は二つある。一つ目に、モノの情報を伝え、広げることが好きだから。新しいものや魅力的なものの価値をそのままに人に伝えることが好きで、アルバイトでは知名度向上や、ゼミでは広報リーダーとして活動していた経験が活かせると考えている。二つ目に、御社では日々革新的かつ人の好奇心をくすぐるような製品が生まれているから。私自身、メディアを通じて御社の製品を知ることが多く、かつその度にドキドキワクワクすることが多かったし、それが御社の会社そのもののイメージにも繋がっていった。その点で、ブランドとしての御社のイメージを更に高めていけるような広報として、日々生まれるワクワクやドキドキといった情報を発信する最前線に立ち、御社の価値を更に高めていきたい。

(逆質問)若手はどれくらい裁量を持てるのか。若手で凄いことを成し遂げた方がいれば、そのような方に共通するものは何か。

一概には言えない。そもそも社員を若手とか中堅といったラベルで括りたくない。ソニー社員はソニー社員だし、やりたいと思えば手を上げさえすればなんでも出来る環境が整っているからこそ、活躍している社員は多くいる。そして社員数も多いからこそ、その一人一人に共通しているものが何かはよく分からない。

※最終面接は志望動機を聞かれ、残りは全て逆質問でした。逆質問自体テンポよく進んでしまったのと、そこまで用意していなかったため、1次や2次で聞いた内容とほぼ同じ質問を多くしてしまいました。
また、何を聞いても少し圧迫気味に否定で返される部分もあり、私は怖気づいてしまいました。しかし今思えば、圧迫にも耐えられ言い返せるような力強さと、ソニーへの興味をアピールできるハイクオリティな逆質問があれば内定は獲得できるのだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソニーグループ株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ソニーグループの 会社情報

基本データ
会社名 ソニーグループ株式会社
フリガナ ソニーグループ
設立日 1946年5月
資本金 8742億9100万円
従業員数 113,000人
売上高 11兆5398億3700万円
決算月 3月
代表者 吉田憲一郎
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目7番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1101万円
電話番号 03-6748-2111
URL https://www.sony.com/ja/
採用URL https://www.sony.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130239

ソニーグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。