- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【まちづくりの新たな視点】【23卒】八千代エンジニヤリングの冬インターン体験記(理系/コンサルタント)No.28026(非公開/女性)(2022/6/21公開)
八千代エンジニヤリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 八千代エンジニヤリングのレポート
公開日:2022年6月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年12月 中旬
- コース
-
- コンサルタント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- カナデビア
- ニトリ
- 建設環境研究所
- みずほリサーチ&テクノロジーズ
- パシフィックコンサルタンツ
- 八千代エンジニヤリング
- 大日本ダイヤコンサルタント
- 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
八千代エンジニヤリングに詳しい業務内容と社員の方の雰囲気を知りたかったというのが、参加の動機です。総合建設コンサルタントはそれほど社数が多いわけではないので、インターンは一通り申し込み、会社ごとの特徴を掴むよう心掛けていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
冬季のインターン(1day仕事体験)は選考がなく、先着順でした。早いうちから、マイページ登録しインターンなどの情報を受け取れるようにしておくことが重要だと思います。また、志望分野をしっかりと決めておき、自分にあった分野の話を聞けるように用意しておくと良いと思います。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 東大早慶、地方旧帝、その他、地方大学など様々な大学の人がいた。
- 参加学生の特徴
- 土木専攻の学生が中心 学部生より院生がやや多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 7人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グループワーク/社員懇談会
インターンの具体的な流れ・手順
4-5人でグループワークを行い、全体で発表をした。その後、希望の分野の社員と懇談する時間があった。
このインターンで学べた業務内容
まちづくりに対する考え方
グループでの意見のまとめ方
テーマ・課題
良いまちの評価基準を考え、それを元に各グループで選んだ1つのまちを評価する。
1日目にやったこと
4-5人でグループワークを行い、全体で発表をした。その後、Zoomのルームに分かれて希望の分野の社員と懇談する時間があった。3タームあり、複数分野の社員の話を聞くことができた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各技術分野の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークでは、社員の方は初めに場を和ませた程度の関わりだった。
懇談会では、社員の方の仕事に対する思いや、該当分野での社会情勢に対する考えなど、深い話を聞くことができ、学びの多い時間となった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
大学のある土地や、出身地が異なるメンバーで議論を行ったため、背景知識や価値観が異なりアイディアをまとめていくことにやや苦労した。
また、オンライン上でアイディアを出し、まとめていくことに苦労した。書記やパワーポイントの作成担当は、ある程度パソコン操作に慣れた人が行うことが望ましい。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人の学生で1グループとなり、良いまちの評価基準について議論した。自分とは異なる価値観に触れることができた。
インターンシップで学んだこと
社員の方の生の声を聞き、雰囲気を知ることができた。良い意味でゆるく、若い人ものびのびと仕事をしていると感じた。ただしゆるさ故に、オンラインということもあって、懇談会中に社員の方同士で盛り上げっていて、学生が置いてけぼりになっている場面が見られたのは残念であった。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社のHPやパンフレットなどを中心に、各分野での仕事内容を十分に理解しておくと、インターンシップでは社員の方と直接話すからこそ聞ける話を引き出せ、有意義な時間になると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方と少人数で丁寧にお話することができる時間があり、その際に社員の方の、雰囲気やノリにあまり違和感を感じなかったため、この企業で働いている自分を想像しやすかった。また、希望している分野での、社員の方の業務に関係する社会課題に対する考えにとても共感したため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分が希望している分野での業務規模が大きくなく、採用人数が小さいため、内定が出にくいまたは他の分野に回される可能性があると感じた。
大学や、学卒・院卒、などで選別されるという印象はなく、その点ではどんな人でも安心して選考に臨めると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通して、業務内容・部署構成に関する理解が深まったことに加え、社員の方との懇談を通してその企業で働くイメージを持つことができたため、志望度が上がった。
建設コンサルタントは、仕事内容や各社の違い、選考について情報を得にくいが、インターンなどに参加し、会社を知ることで志望度が上がると思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者のみ、やや早い早期選考の案内が来る。
また、インターンシップ参加時に志望動機を伝え社員の方にコメントを頂くなどしておくと、本選考でも話しやすいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬季インターンシップでは、グループワークや懇談会中の様子を評価されているとは感じなかった。その後の、人事のフォローや懇談会もないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
建設コンサルタント、シンクタンクを中心に志望していた。
やりたい分野が決まっているタイプだったので、分野別の採用で、ゼネラリストよりもスペシャリストになる仕事があっていると考えていたため。
建設コンサルタントでは、八千代エンジニヤリングの他、パシフィックコンサルタンツ、オリエンタルコンサルタンツ、日本工営、シンクタンクではみずほリサーチ&テクノロジーズ、三菱UFJリサーチ&コンサルティングなどを見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
建設コンサルタントとは公共性が高いこともあり、お堅いイメージがあったが、想像より自由、明るい風土であると感じた。また、これまでの自治体向けコンサルティングだけでなく、民間向けコンサルティングにも取り組むなど、新しいことにも挑戦していく社風を感じ、将来性を感じた。
特に、志望企業・志望業界は変化しなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
八千代エンジニヤリング株式会社のインターン体験記
- 2026卒 八千代エンジニヤリング株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 八千代エンジニヤリング株式会社 技術系インターンシップ / 事務系インターンシップのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 八千代エンジニヤリング株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 八千代エンジニヤリング株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/04/04公開)
- 2026卒 八千代エンジニヤリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2026卒 八千代エンジニヤリング株式会社 冬季1day仕事体験のインターン体験記(2025/01/20公開)
- 2026卒 八千代エンジニヤリング株式会社 技術系秋季仕事体験のインターン体験記(2024/12/18公開)
- 2025卒 八千代エンジニヤリング株式会社 冬季1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 八千代エンジニヤリング株式会社 秋季インターンシップのインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 八千代エンジニヤリング株式会社 技術系5days仕事体験のインターン体験記(2024/06/21公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設コンサルタント業界に興味があり、業界No1の企業の実態を知りたかったため。また夏のインターンシップではなく、冬のインターンシップに応募した理由は、専門分野を絞りきれておらず、社員の方に相談したかったためである。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンジニア職に就きたいと考えており、自分が知っているサービスであるdodaのエンジニアの仕事内容がどのようなものなのかを体験したいと思って参加しました。特にパーソル系だと福利厚生が良いようなイメージがあったので確かめたいという思いがありました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
八千代エンジニヤリングの 会社情報
| 会社名 | 八千代エンジニヤリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ヤチヨエンジニヤリング |
| 設立日 | 1963年1月 |
| 資本金 | 4億5000万円 |
| 従業員数 | 1,086人 ※技術職868人・事務職218人(平成29年7月1日現在) |
| 売上高 | 207億4700万円 ※平成29年6月30日現在 |
| 代表者 | 出水重光 |
| 本社所在地 | 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目20番8号 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 731万円 |
| 電話番号 | 03-5822-2900 |
| URL | https://www.yachiyo-eng.co.jp/ |
