就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【22卒】富士フイルムの事務系総合職の最終面接詳細 体験記No.14476(神戸大学/女性)(2021/6/11公開)

2022卒の神戸大学の先輩が富士フイルム事務系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ東京本社で対面形式の面接でした。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京ミッドタウン本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場登場後アンケートを記入した。アンケートは全部で10問あり制限時間は20分。内容は「子どもの頃に受けた教えで印象的なことは」「あなた自身のことで変えていきたいことは」など人となりを問うような質問だった。その後エントリーシートや記入したアンケートをもとに面接が行われた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

富士フイルムの最終面接は多くの人が落とされると聞いていたので気を抜かず臨みました。
最終面接なので、しっかりと志望度の高さをアピールできるよう意識しました。「第一志望です」と言い切ること、その理由をしっかりと語れるように意識しました。
また、最終面接でも人柄を見られる質問が多かったです。しっかりと自己分析をして準備をしていたつもりでしたが、もっと徹底的にしたほうが良かったと思いました。特に、自分の短所についてもっと深く考えておくべきでした。

面接の雰囲気

雰囲気は穏やかだったが初めての対面面接だったので緊張した。面接官の2人は話している間あまり目を合わせてくれず不安になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、Unistyle

最終面接で聞かれた質問と回答

留学を終えて学んだことは何ですか?

自分の価値観や自分にとっての当たり前が他の人にとっては当たり前ではないかもしれないということが一番の学びでした。例えば日本では電車などの公共交通機関では静かにするのが当たり前ですが、留学先の○○では電車の中で電話をしたり大きな声で話す人が多くいました。しかしこれは○○人がマナーが悪いということではなく地域による価値観の違いだということに気が付きました。自分の価値観が当たり前だと思わず、「当たり前」は国や地域、育ってきた環境によって変わるということを意識することが大切だと感じました。これは日本人同士でも言えることだと思います。私は今まで高校・大学を通してだいたい同じような環境で育ってきた人と過ごしてきましたが、社会に出ると例えば高校卒業後すぐに職に就いた人など今までかかわったことのなかった人ともかかわる機会が増えると考えます。そのときに自分にとっての「当たり前」を人に押し付けないということを大切にしたいと思います。

なぜ富士フイルムが第一志望なのですか?

事業内容と社風の二点から御社を第一に志望しています。
まず事業内容についてですが、御社ではヘルスケアの分野に携わりたいと考えています。大学では人の心身の健康について学んでいて、人々の健康増進に直接貢献できるヘルスケアの分野に魅力を感じています。御社のヘルスケアの分野では予防診断治療のすべてを扱い、体に不調がある人はもとの健康を取り戻せるように、健康な人はより健康になれるようにというように健康状態のすべてのフェーズに対してアプローチができるという点に魅力を感じています。
次に社風についてですが、インターンや座談会を通して富士フイルムでは失敗した人をただ責めるのではなく、なぜミスをしてしまったのかを一緒に考えたり、そうなってしまった仕組みやシステムについて改善しようとする人が多いというお話が印象的でした。私はこれは変化に対応するために、また変化を創り出すためにとても重要なことだと考えました。変化するためには現状に満足せず挑戦し続けなければなりませんが、失敗した人がただただ責められる環境では、失敗を恐れてしまい挑戦することが難しいと考えます。富士フイルムには失敗を責めない風土があり、一人一人が挑戦できる環境があるからこそ常に変化を創り出し進化し続けることができるのだと感じました。
以上の2点から、私は御社を第一に志望しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (化学・石油)の他の最終面接詳細を見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。