22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください。(600字以内)
-
A.
大学3年次、所属するゼミナールにて参加した「ダイバーシティプレゼンコンテスト」です。私はチームの中で、スライド作成の担当を務め、コンテストのテーマである「ダイバーシティ」に合わせ、誰にとっても不快のない「配慮あるスライド」を作ることに熱意と責任を持って取り組みました。具体的に行ったことは主に2つあります。 1つ目は、【使用する人物イラストの肌の色に多様性を持たせることや、「ハーフ」「帰国子女」といった誤解や偏見を生みかねない言葉の使用を避けること】を行いました。しかし、私にとっては違和感のない表現でも、何気ない表現やイラストで無意識に傷つけてしまう可能性があること、他者や当事者から客観的視点に欠けることの2点が課題でした。 この課題を解決するため、2つ目として、【ゼミナールの先輩方や卒業生、学部の留学生、教授に添削を依頼し、様々な意見をいただき、何度も改善を繰り返すこと】を行いました。この分野に精通した人や当事者に意見をもらうことで、補足すべき新たな課題や、誤解を生みかねない表現の発見、自分では考えつかなかった表現方法などを知ることができました。 その結果として、大会講評の中で、「配慮あるスライドだった」「こだわりを感じた」という言葉をもらいました。作成の経緯やこだわりについて説明はしていませんが、自然と配慮が伝わったことは、コンテストの優勝要因の一つとなったと感じています。 続きを読む
-
Q.
弊社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、【多種多様な人々を、幅広いサービスを持ってエンパワーメントしたい】からです。私は、世代や個々人、社会変化に合ったサービス提供で、人々の生活をより豊かに、価値あるものにしたいと考えています。この考えが、70以上のサービスからなる「楽天経済圏」を武器に、貴社のミッションである「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」姿勢とマッチすると感じています。2つ目は、【ダイバーシティ経営】です。アメリカでのインターンシップの経験から、多様なバックグラウンドを持つ人々が互いに尊重し、高め合う重要性と面白さ、多様性によって生み出されるイノベーションの力を学びました。貴社はglobal innovation companyとして世界で戦い、牽引する力を持っていると感じます。多様な価値観との共存の中で、自己成長と新たな価値の創出をしたいです。 続きを読む
-
Q.
Q4のカンパニー/ディビジョンを選択された理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
【グローバルかつローカルにユーザーと企業や地方をつなぐ架け橋として、社会をエンパワーメントできる】と考えているからです。 私は、サークルでの海外ボランティアの経験の中で、通訳係として参加し、現地の方とサークルメンバーを「繋げる」ことができたことにやりがいを感じていました。 貴社はglobal innovation companyとして、世界を舞台に事業を拡大しています。その一方で、「楽天市場」の中では、「楽天ふるさと納税」のサービスや都心に未進出の出店者様の製品の販売取り扱い、「楽天トラベル」や「vacation stay」のサービスによって、地方創生にも目を向けています。 サービスを通じて、「『楽天のサービスがあったから』届けることができた、知ることができた」という想いを生み出し、人々の社会をエンパワーメントできると考え、志望しています。 続きを読む