2022卒の立命館大学の先輩が楽天グループビジネス職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ビジネス職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初からオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 現場社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生が3人いる中で、なかなか質問時間もなかったため、逆質問で楽天のことを調べているとアピールしたこと、積極的に質問したことが良かったのかと思います。
面接の雰囲気
アイスブレイクもそこまでなく、ややかしこまった感じでした。また、そこまで面接の深堀りもなかったため、何を見ているのか不明でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
楽天の新卒ページ
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと何ですか。
学生時代注力したことは、ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという問題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。それは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用されるという結果に至りました。
上記の学生時代に注力した取り組みの中での困難と工夫は?
まず、困難としては、当事者意識が高くなる中で意見が活発化したが、誰もが納得できるようなアイデアに収束できなかったことです。その困難を乗り越えるために、工夫した点は、全員の意見を汲み取ることができるように、軸と要素を先に決め、事業提案のアイデアを作り上げたことです。具体的には、軸としては、実現可能性の高さや課題解決に繋がるのかという基準を設け、要素としては、その提案の本質的な価値ごとにカテゴライズ化しました。このように、軸と要素を設けることで、アイデアベースにならず、事業提案の中で課題解決につながるかどうかを可視化することができると同時に、誰もが納得できるような折衷案を作り出すことができました。
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楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |