就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友ベークライト株式会社のロゴ写真

住友ベークライト株式会社 報酬UP

【18卒】 住友ベークライト 総合職の通過ES(エントリーシート) No.18181 (2017/10/18公開)

住友ベークライト株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月18日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 明治大学 | 女性
Q. 現在の専攻・研究テーマについてご記入ください。(200文字以内)
A.
実際に足を運ぶことから提案まで行い、持続的に地域と関わっています。国内の様々な地域の農家さんの家に民泊をしながら農作業をお手伝いしています。その際地域の人たちの本気で地域を変えたいという共通の強い思いを感じます。それによる地域の人たちのつながりの強さや温かさが身に沁みて、地域の人たちに直接お話を聞いたり、アイデアを振り絞ったりと、私たちも本気で応えようと地域活性化のために解決策を提案しています。 続きを読む
Q. 所属している部活動・サークルなどがあれば、その内容・期間・実績についてご回答ください。(150文字以内)
A.
内容…準体育会軟式野球部にてマネージャーとして選手のサポートをしています。期間…2年9カ月、実績…13大学で構成されている南関東リーグに所属し、その中でも上位6校からなる一部リーグに所属しています。上位2校は東日本大会(北海道から長野までの東日本地区における全国大会)に出場できます。 続きを読む
Q. アルバイトやボランティア活動の経験があれば、主なものについて内容と期間をご回答ください。(150文字以内)
A.
内容…アルバイトで個別指導の塾講師として、公立中高一貫校を受験する小学生から大学受験をする高校生まで幅広く指導しています。小学生と中学生には主要5教科、高校生には数学を教えています。期間…2年8カ月 続きを読む
Q. 英語レベル(英検・TOEIC・TOEFL等)及び取得年月日・英語圏への留学経験や その他言語の語学レベル(資格等)及び取得年月日・留学経験について教えてください。(200文字以内)
A.
実用英語技能検定準2級(2010年7月16日)、TOIEC IP テスト500点(2014年2月25日) 続きを読む
Q. これまでの人生で努力して取り組んだことについて、何をどれくらいの期間取り組んだのか、また、それらの経験を通して何を学んだのか、具体例を挙げて説明してください。(300文字以内)
A.
小学生の頃から9年間続けているバレーボールのうち、高校時代に2年3カ月取り組んだ部活動です。初心者が多く一回戦で負けるチームであり同期3人に対し後輩は20人でした。加えて私は、チーム全体を考える役割だったため、視野の広さが求められていました。顧問の先生が厳しかったため、チームメイトの表情の変化を見逃さず声をかけること、チームメイトとの意思疎通を図ること、どんなに自分が辛くても明るくいることの3つを心がけました。結果、全員で辛い練習を乗り越え、高校2年生の冬の大会で初勝利を掴むことができました。この経験から、個々の力を最大限引き出し、チームで勝利するには信頼関係が大切であることを学びました。 続きを読む
Q. あなたが学生として過ごした期間を100とした時、何にどれくらいの期間を費やしたのかパーセンテージでお答えください。(パーセントの数字は整数で記載ください。最大5つまで記載可能。)
A.
勉強 50 2年間の中学受験勉強を経て滑り止めの中高一貫校に進学するも、中学3年の夏休みから半年間高校受験勉強に挑み見事合格、部活動と両立しながら3年間定期テストで成績をとり、内部進学で大学に合格しました。 続きを読む
Q. あなたが学生として過ごした期間を100とした時、何にどれくらいの期間を費やしたのかパーセンテージでお答えください。(パーセントの数字は整数で記載ください。最大5つまで記載可能。)
A.
部活動 50 小学生の頃に約1年間バレーボールのクラブチームに所属し、中学高校は約5年間バレーボール部に所属し、大学では軟式野球部に所属しマネージャーとして活動しました。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えてください。その際、あなたが考える当社の魅力も踏まえて記入してください。(200文字以内)
A.
「多くの人々の生活を支えたい」と私は思っています。研究室の活動で農家さんと関わり、「縁の下の力持ち」の存在に憧れを抱きました。貴社はお客様である企業だけでなく、最終消費者を見据えた事業で多くの人々を支えることができ、それは信頼関係の証だと思っています。私は将来P-プラス開発部で今までお世話になった人たちを支える形で恩返し、信頼関係を大切にしてより多くの人たちに新鮮な美味しさを届けたいと思っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友ベークライト株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 大学入学以降、あなたが特に熱意を持って取り組んだ経験について教えてください。 (300文字以内) ※「1人で努力を重ねた経験」よりも「周囲の人を巻き込んだ(もしくは周囲の人と協力した) 経験」についてご記載ください。 ※現在進行中のことや、まだ結果が出ていないことでも構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月4日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 学生時代に最も熱意を持って取り組んだこと 学生時代に何かのコミュニティの中で、高い目標に対して最も努力したことについて、何を、なぜ、どのように取り組み、その結果あなたは何を学んだか、具体的に教えてください。 (200字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月16日
21卒 | 秋田大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望理由
A.
私は化学業界へ興味があるため、参加を希望します。その中でも、自身が金属回収剤の新規開発を行っていることから、貴社の新たなイノベーションへ挑戦し続ける姿勢に魅力を感じました。この度のインターンシップを通じて、現場の雰囲気を知るだけでなく、研究開発に取り組む姿勢や、自分にはない考え方を学ぶことで、日々の研究へ還元したいと思っております。これらの点から今回、インターンシップへ応募させていただきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年2月28日

住友ベークライトの 会社情報

基本データ
会社名 住友ベークライト株式会社
フリガナ スミトモベークライト
設立日 1932年1月
資本金 371億4300万円
従業員数 7,916人
売上高 2849億3900万円
決算月 3月
代表者 藤原 一彦
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目5番8号
平均年齢 46.9歳
平均給与 795万円
電話番号 03-5462-4111
URL https://www.sumibe.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131521

住友ベークライトの 選考対策