就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【16卒】日鉄ソリューションズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1088(津田塾大学/)(2017/6/13公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会 → 筆記試験(3月) → 1次面接(4月) → 2次面接(4月) → 3次面接(5月)

企業研究

自分は面接を通じてSEとしての採用から営業での採用枠を前提とした選考を進んだが、SEを志望している学生は、多少なりともSEの仕事の知識をつけておくべきだと思う。私はSEの知識がない事から運よく2次面接以降、営業枠として選考を進むことができたが、他の学生は知識がない事を不愉快に思われてしまった場合もあるらしい。説明会の場などでは「SEの知識は会社に入ってからでいいので今は一切問いません」と言われるが、面接官を不愉快にさせない程度には知識をつけていった方がいい。

志望動機

(SEを志望していた段階での志望動機です。)ITインフラの面から日本のさらなる産業の発展を支えたいと考え御社を志望しました。留学や国際交流サークルでの活動をきっかけに多くの優秀な海外の学生が日本の技術力に尊敬の念を持っていることを知り、日本の技術力に貢献したいという気持ちが産まれました。この気持ちを背景に、すべての産業に必要なIT分野のスペシャリストとなることで、日本の未来を支える一人となりたいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
経理
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

IT業界への興味・知識と、対人印象が問われているように感じた。IT業界に対する知識については、面接終了時に「次回はもっとITの知識をつけてきた方がいい」と忠告されてしまったため、比較的重要視しているように思う。また、対人印象については、話しぶりや印象から自分は営業での選考になったと思うので、学生がどの業務に向いているのかを観察されていると思う。

面接の雰囲気

笑いの絶えない、非常にフランクで楽しい面接となった。面接というよりも、雑談を30分行っているという感じであった。意地悪な質問や突っ込んだ質問も全くされなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

チームで頑張った経験はありますか。

「サークルでOB会運営チームのリーダーをしたことが挙げられます。特に気を付けたことはチームメンバーのモチベーション管理です。例えば、様々なOBにアポイントをとり、OB会参加をお願いするミッションでは、チームメンバーがOBを恐れなかなか行動に移すことができませんでした。それに対し、私はまず比較的学生に好意的なOBにアポイントメントをとり、OBと会う際にチームメンバーを連れていくことで、メンバーに成功体験をつくり、メンバーが恐れず自主的な行動ができるように促しました。」この企業はESが無かったため(簡単なアンケートのようなものしか提出しない)、できる限り分かりやすい言葉で、情景が相手に伝わるよう努めた。

上記の質問と志望理由以外は、学生から面接官への逆質問だった。

面接官の新卒採用時の志望業務(もともとSE志望の方だった)や、現在までのキャリアを聞いたうえで、面接官が楽しく、いきいきと語れるような質問をするよう心掛けた。また、一問一答という形ではなく、質問の回答を拾ってどんどん発展させ、会話のようにするよう気を付けた。具体的には、「経理は会社経営の舵取りに直結する部署であると思うが、そのようなやりがいを感じる瞬間はどんなときか。」や、「今でもチャンスがあればSEになりたいと思うことはあるか。」等。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
4年目の営業
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由など面接官からの質問はほぼなく、逆質問で面接が行われたことから、営業という職に対する興味関心や営業としての対人印象を見られていたように思った。また、3次面接までは人事ではなく全て現場の方と面接を行うことから、この学生と一緒に働きたいと思うかどうかという面で人柄も重要視されているように感じる。

面接の雰囲気

笑いが絶えないどころか、面接官・学生ともに爆笑がおきるような面接だった。面接官からの質問はほぼ行われず、また逆質問もしたものの雑談に近いものだった。全く緊張しない面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

すべて逆質問で行われた。

SIerの営業ならではのお話が聞けるように注意しながら質問していた。また、雑談や逆質問の中で、SEの方と営業の方のパワーバランスについての話を引き出すよう努力した。面接官からの質問はほとんど行われず、面接も会話に近いものであったことから人柄や対人印象が重視されていると考え、できる限り素に近い自分でいられるようにし、面接官・学生双方が楽しい時間となるように明るくふるまった。具体的な逆質問の内容は後述。

面接は逆質問で行われた。

具体的な逆質問内容:「SIerの営業に求められるものとはなんですか。」、「SEも営業に同行し、またSEも顧客とのコミュニケーションを密にとるとお伺いしましたが、その中での営業特有の役割とはなんだと思いますか。」、「SEの中でもどのような立場の方と接することが多いですか。」、「営業を行う中で、今までで一番難しい局面を迎えたのはどんな時ですか。」、「実際のものづくりに関わることはありますか。」など。質問というよりも、会話として流れができるよう質問の量やタイミングに気を配った。

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対人印象や能力の他に、SIerやIT業界に対する知識・興味・志望度を見られているように感じた。1次・2次面接に比べてIT業界に関する質問が増え(専門的なことではなく、業界の中でどんなことをやってみたいかなど)、企業説明会での知識だけでは回答が難しいと感じることもあった。自分のIT業界に対する志望度の低さが見抜かれてしまったように思う。

面接の雰囲気

1次面接、2次面接に引き続き、非常に雰囲気のよい面接となった。学生の話を興味深く聞いてくれると同時に、面接官の経験談も面白おかしく話していただいた。とても楽しい面接となった。

3次面接で聞かれた質問と回答

どうしてSIerに興味を持ちましたか。

「説明会がきっかけです。私は留学を通じて日本の様々な技術に興味を持ちました。またサークルの活動では、海外の学生が日本の産業に尊敬や憧れの気持ちを持っている事を知りました。私はこれらの経験から、日本の産業に幅広く貢献したい気持ちを持っています。その中で、説明会での『ITはインフラのインフラであり、現代社会に絶対に欠かせないもの』という言葉に感銘を受け、この業界なら広く日本産業に貢献できると考えました。」と答えた。自分が就活の軸にしている事にIT業界があてはまっていることを伝えるよう心掛けた。

SIerの営業としてどんなプロジェクトに関わりたいですか。

「留学や国際交流サークルの経験から、日本の企業が海外に進出する際の助けとなるようなプロジェクトに携わりたいです。例えば、グローバル人事を支えるシステムを開発するプロジェクトや現地の日系法人を業務を軽くするシステムなど、世界への更なる飛躍を支えられるようなプロジェクトを受注したいです。」と答えた。自身の経験である留学やサークルと紐づけて答えようとしたものの、プロジェクトに対する知識が足りず、内容の薄い回答になってしまった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。