2023卒の東北大学大学院の先輩が書いた日油技術職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、日油の内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日油株式会社のレポート
公開日:2022年6月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他の第一希望の企業に内定を頂いたため、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
不明
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
あまりまってくれません。一度承諾すると、すぐに内定する旨を確認する書類と教授推薦書の提出を求められます。
内定に必要なことは何だと思うか
大学の授業など普段から自分の考えをもって、授業や進路選択をしているかどうかを見られていると感じました。具体的には、大学を選んだ理由や現在所属する研究科を選んだ理由などを自分のエピソードに結び付けて考えを整理しました。その中で、わたしは環境に関する研究科に所属していることから、環境に関する質問もされました。私自身、留学時に環境問題を目の当たりにした、という経緯から、環境に興味があり、そのような経験を照らし合わせてお話しました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
前の質問でも書いた、普段から考えを持って行動しているかという点が重視されているのではないかと感じます。実際に、一次面接、最終面接ともに他の企業では質問されなかったような突飛な質問をされることが多い印象であったので、そこが生きたのではと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
わたしは一般応募でしたが、推薦応募の人は書類を提出後すぐに案内が来るようです。一般応募の人はそのあとに来るみたいなので、わたしの場合は書類を提出してから一か月以上してから面接の案内が来ました。選考を通じて、案内の連絡が遅い印象です。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定承諾後は、すぐに承諾確認書と教授推薦状の提出を求められます。
日油株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
日油の 会社情報
| 会社名 | 日油株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニチユ |
| 設立日 | 1949年7月 |
| 資本金 | 177億4200万円 |
| 従業員数 | 1,658人 ※2017年3月31日現在 |
| 売上高 | 1190億円 ※2017年3月31日現在 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林明治 |
| 本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 884万円 |
| 電話番号 | 03-5424-6600 |
| URL | https://www.nof.co.jp/ |
