就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立システムズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日立システムズ 報酬UP

【16卒】 日立システムズ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.84(早稲田大学/女性)(2015/12/21公開)

株式会社日立システムズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. ・研究テーマまたは得意科目
A.
3年の春から、リスクマネジメントについて研究するゼミに所属し、金融機関におけるリスク管理の方法を中心に研究しております。昨年は、信用リスク、市場リスク、オペレーショナルリスクなどの様々なリスクについて、それぞれのリスクの特定、評価を行い、それに対処する手法を研究しました。今年度は、『金融リスク管理を変えた10大事件』という本を用いて、世界恐慌や、VaR革命など、リスク管理の具体的な事例を各自で研究し、順に発表する方式で研究を進めています。今後は、グループ研究を経て、夏以降に卒業論文のテーマを決め、作成に取り掛かる予定です。 続きを読む
Q. ・学生時代に最も力を注いだこと
A.
サークルで、早稲田アーチェリー部の取材を担当する班のチーフを務めたことです。アーチェリーは、注目度は決して高くない一方で、部員の家族や部の卒業生が部の『いま』を知る手段は、私達の記事しかありません。私は【部の関係者が記事を読む】ことを念頭に置いて取材を行い、一人でも多くの選手を取り上げ、選手や監督が今何を目指しているのかなど、部が考えていることを中心に記事を書きました。結果、シーズン最終戦では、部の卒業生や選手の家族から「いつもありがとう」等の言葉を直接かけて頂き、嬉しかったです。今後も、何事にも目標を定め、努力する姿勢を持ち続けたいです。 続きを読む
Q. ・自己PR
A.
私には強い【目標達成力】があります。大学3年の時、スポーツ新聞のサークルで会計を務めました。サークルは年800万円超の額を扱うにも関わらず、帳簿管理が整っていませんでした。そこで私は【今後の基礎となる仕組みを、自分の代で完成させること】を目標に取り組みました。領収書の管理、帳簿管理を制度化し、部門毎の収支が見えるよう口座を分割。初めて決算書も作成し、収支が下級生にも分かり易くなったと評価を受けました。2月には引き継ぎが完了し、これらの制度は次の代でも生かされています。このように私には、何をするにも自分の中で目標を定め、達成に向けて行動する力があります。 続きを読む
Q. ・志望理由
A.
人を【感動】させる仕事がしたいからです。私は現在、ホテルでアルバイトをしており、お客様の希望をくみ取り、期待を超えたサービスを提供することで、お客様に感動して頂いたときに最も大きなやりがいを感じます。説明会でお会いした現場社員の方のお話を通じ、貴社の営業では、お客様と直接向き合い、希望を探りながら、その期待を超えるようなサービスを自分で組み合わせて考えていくことが大切だと感じました。アルバイトを通して培ったサービス力【人の力と】、貴社が幅広いフィールドで培ってきた高い【技術力】を生かし、お客様を感動させるサービスを創り出していきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立システムズのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. GitHubのアカウントをお持ちの方は記載してください。なお、面接時はコードについてお伺いしますので公開できる作品については大小問わず公開をお願いいたします。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4245億9700万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html
NOKIZAL ID: 1458379

日立システムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。