就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社DTSのロゴ写真

株式会社DTS 報酬UP

【22卒】DTSのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.12145 (2021/5/17公開)

株式会社DTSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社DTSのレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 5次選考
職種
  • SE

投稿者

大学
  • フェリス女学院大学
インターン
  • 日興システムソリューションズ
  • 三井住友トラスト・システム&サービス
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接でした。

企業研究

DTSの製品・サービスについてインターネットで隅から隅まで調べました。業界別ソリューションが13個あるので、自分がどのような部門につきたいのかを考えて、なぜその部門を志望しているのかというのを明確に答えられる準備はしておいた方が良いと思います。どんなシステムを作成しているのかをわかっていると面接の時に話せて、面接官の方も企業研究をしっかりしているなと思ってもらえるので役に立つと思います。
また、IT業界の中でも独立系の会社はたくさんあります。その中でなぜDTSを選んだのかというのを面接でも話せるようにと、その会社が今力を入れていることを知ると役に立つのではないかと思います。また、就活の軸はしっかりと明確に持つことが大事だと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は3つあります。1つ目は40年以上にわたって幅広い分野で実績を残している点です。幅広い業界のシステムを支えることで、より多くの人々の豊かな生活を守ることができます。その中でも御社は金融業界に強みを持っています。金融業界は世の中の発展において必要不可欠であり、社会への影響も大きいです。私は常に社会にとって必要不可欠な存在でありたいと考えており、社会を支える金融システム作りに携わりたいと考えています。2つ目は育成体制が整っている点です。御社にはMIRUCAという教育のための会社があり、新入社員の教育にも力を入れています。充実した教育環境が整っていることは、文系出身者の私でも技術力と自信を身につけ、業務に取り組むことで着実に成長できると考えました。3つ目は安心して働ける環境である。独立系は、収益基盤が整っていないと、不安定ですが、御社は今年49年という歴史があり、信頼を勝ち取って来ました。一度も赤字を出しておらず安心して働ける環境でもあると考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

TG-WebやGABの対策本を買って勉強してました。

WEBテストの内容・科目

IT業界でよく出されるやつでした

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

数学系でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機について

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

webで入力しました。

ESを書くときに注意したこと

なぜDTSでなければいけないのかというのを明確に書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議やみん就などの就活サイトに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
現場の方でした
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

結論ファーストで答えるように意識しました。また、入社後にやりたい仕事を具体的に伝えたので、そこが評価されたのかなと思いました。

面接の雰囲気

面接官の方も自宅からの在宅ワークでした。とても温厚な人で緊張をほぐしてくれたのでとてもリラックス出来ました。

面接後のフィードバック

ありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なんでIT業界を志望しているか、その中でもなぜSEを志望したのか

IT企業は、今後も成長が見込まれる分野であることと、様々な業界や分野に応用ができます。社会にとって必要不可欠な存在であり、私たちの生活を支え便利な社会を実現する重要な役割を担っています。無限の可能性を秘めているITの分野で、多くの人々の生活をより豊かにするシステムを開発したい。ただプログラミングをするというようなだけではなく、働き方も上流から下流までと様々であるという点に魅力を感じました。さらに、IT企業がチームで働くという点に魅力を感じました。
SEに興味を持った理由は、3年の前期で取った情報科学という授業がきっかけです。先生が元々SEとして働いていて、そこでSEの仕事内容を知りました。それまでは、ひたすらプログラミングでパソコンとにらめっこをするような理系の仕事だと思っていました。しかし、SEの仕事は個人作業ではなく、チーム内で常にコミュニケーションを取りながら行うチーム作業であることを知り自分にあっていると思いました。

自己PRをしてください

私は自分で問題解決能力があると思っています。私はサッカーサークルのマネージャー長をしていますが、コロナウイルスの影響で練習が中止になり、4月末の時点で入部者は数人しかいませんでした。そこで、活動内容や雰囲気を伝えるために紹介動画を作ることにしました。その際に練習や大会、旅行の様子など様々な写真を入れるように工夫をしました。また、ZOOMを利用してオンライン新歓を数回行ないました。まず幹部で話し合い、少人数のグループ制にしました。さらに新歓後も連絡を取り、積極的な声がけをすることを心がけました。その結果、去年よりも入部数を増やすことに成功しました。問題解決能力を仕事でも活かしていきたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
部長だったと思います
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでした

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

IT業界についての調べた知識も話したので、そこで「業界研究をしっかりしているね」と褒めて頂けました。

面接の雰囲気

今回も面接官の方は自宅からの在宅ワークでした。とても話しやすい方でした。面接時間は30分〜45分となっていましたが実質25分ぐらいでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

日頃から意識していることはありますか

私が日頃意識していることは、積極的なコミュニケーションを取ることです。これはアルバイトを通してより意識するようになりました。私はお客様へこまめな情報発信やお客様の 立場になることで要望を察して、それにあった提案をして喜んでもらってきました。例え ば、小さな子供連れの場合は角の背もたれがある席を提案したり、足の悪い年配の方は入り 口から遠くない席に案内することを提案したりしています。私はお客様と積極的なコミュニケーションを取ることを心がけてきました。このアルバイトで培ってきたコミュニケーション力を活かして様々な顧客の方と直接関わりニーズを引き出します。そこから、具体的な解決策を考え満足してもらいたいと考えています。

入社後どのようなシステム作りをしたいのか

まだ具体的に何かと決まっている訳ではありませんが、金融のシステム作りに興味があります。金融は常に最新の技術を用いた開発が行われている印象を持っています。銀行や保険業界において、どんどんデジタル化への集中投資が行われるのではないかと思っているので、AIやIoTなどのフィンテックを取り入れたシステム開発をしたいと思っています。
私は御社の強みはやはり金融系の開発にあると感じているので、その最前線の開発に自信も関わりたいと思っており、そのために必要な知識を身に着けていきたいと思っています。
そしてゆくゆくは、幅広い視野とリーダーシップでプロジェクトを成功に導くプロジェクトマネージャーになりたいと考えています。

独自の選考 落選

実施時期
2021年05月 上旬
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

最終面接は辞退しました。

選考の具体的な内容

二次面接の通過後にDTSよりも志望度が高い企業から内定をもらったために最終面接を受ける前に辞退したので詳しくは不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社DTSの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

DTSの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DTS
フリガナ ディティエス
設立日 1972年8月
資本金 61億1300万円
従業員数 5,750人
売上高 1061億3200万円
決算月 3月
代表者 北村友朗
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目23番1号
平均年齢 39.6歳
平均給与 601万円
電話番号 03-3948-5488
URL https://www.dts.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130376

DTSの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。