就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【22卒】 コーセー 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.45023 (2021/5/20公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月20日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
Q. 志望業界(50)
A.
化粧品業界や美容業界など、人々の美に貢献できる業界を志望しています。 続きを読む
Q. 卒業論文(テーマ名)(30)
A.
〇〇〇〇に〇〇する〇〇用の〇〇〇〇〇の開発 続きを読む
Q. 卒業論文(概要)(200)
A.
〇〇〇としての応用を目指し、「〇〇〇〇に〇〇する〇〇〇〇〇」を開発しています。生体由来の〇〇〇〇(多糖)に細胞接着性を有する〇〇〇〇を修飾することで、炎症を生じさせず、生体に接着可能なシートの素材として利用できます。本研究では、薬物を少しずつ放出する構造体(〇〇〇〇〇〇)をシートに複合化することによって、『患部に直接貼り付き、高い治療効果を発揮する』組織接着性シートの実現を目指しています。 続きを読む
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えてください。 【ひとつめ】(500)
A.
【アンテナを張り巡らす自分開拓者】私は、多様な価値観や未知の情報に触れられるため、様々な人と関わることが好きです。先輩に進路の相談をした時、その先輩が海外での勤務を考えていることを知りました。自分には無かった選択肢に驚いたことに加え、未知の場所での体験への好奇心に駆られたことから、初めての渡航を決意しました。そこは異文化や未知の情報に溢れた、探求心をくすぐられる場所であり、想像以上に魅力的でした。この旅行を機に、私も海外で活躍できる人材になりたいと考え、海外でも通用するような専門性を得るために大学院への進学を決めました。また、友人と雑談をした時に「アカペラ」という音楽を知りました。私は、人の声だけで一曲ができていることに驚き、すぐにその世界観に魅了されました。これを機に自分でもアカペラに挑戦したいと考え、大学ではアカペラサークルに所属しました。先輩や友人との会話から、新たな選択肢や趣味を得た経験を通じて、様々な人と関わることが自分の世界を広げることにつながるということを学びました。現在もこの経験を活かし、積極的に多くの人と関わって多様な価値観に触れることで、未知の自分を開拓しています。 続きを読む
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えてください。 【ふたつめ】(500)
A.
【スケジュールコンサルタント】これは私が所属していたアカペラサークルでのエピソードに裏付けられます。私はあるライブへの出演に憧れていましたが、それは「審査の通過率が二割」かつ「一年間で三曲新曲を準備する」という厳しい挑戦でした。最初の挑戦では審査を通過できず、翌年に再び挑戦しました。一度目の挑戦を振り返り、一つの曲を完成させるまでの目標の曖昧さに課題があると気付きました。短期間で成果を出すためには、最終目的だけでなく中期目標を設定して毎回の練習の質を高めることが必要だと考えました。私は、普段からToDoリストを作成していたことを活かし、最終的な目標から逆算して毎回の練習で達成しなければならないことをリスト化し、中期目標として設定しました。目標を具体化したことで効率的に時間を使えるようになり、練習の質が高まり、審査の一ヶ月前に曲を仕上げられました。その結果、審査を通過して目標のライブに出演し、終演後のアンケートではお客様から高い評価を頂くことができました。この経験を通して、目標を達成するためには、具体的かつ詳細な目標を短期的に設定し続け、時間を効率的に使うことが重要であると学びました。 続きを読む
Q. あなたはKOSEに入社後、何に挑戦したいですか。(500)
A.
美の創造企業として顧客のニーズを的確に捉え、社会に新たな価値を創出する化粧品開発に挑戦したいです。 近年、美容意識の高まりから、画期的な製品が増えて顧客のニーズに深く応えられるようになった一方、多すぎる化粧品を持て余している人もいます。私もその一人で、理想に近付きたい一方、ベースメイクだけで下地やファンデーション、コントロールカラーなどを駆使することが困難であり、億劫だとも感じています。そこで、肌のシミや赤みに反応して自在に変色する製品の開発が顧客のニーズに応えることに繋がるのではないかと考えました。化粧品に対するニーズは他にも多く存在します。私はこれらのニーズに向き合って主体的に価値提案に挑戦し、人々の豊かな暮らしに貢献したいです。この夢を叶えるべく、短期間で多くの化粧品の開発に携わることやジョブローテーションを通じて経験を積み、必要な知識や技術を身に着けたいです。また、私は会話の中でインスピレーションが沸くことが多いため、積極的に議論し、多様な価値観に触れることで研究を進める材料としたいです。最終的にはこれらの経験全てを活用し、顧客に新たな価値を提供し続けることに挑戦したいです。 続きを読む
Q. あなた自身が一番興味や関心を持ったことについて画像を1枚使って紹介してください。(300)
A.
友人と初めて謎解きイベントに参加した際に使用したアイテムの写真です。このイベントは、指示に従って制限時間内に地下鉄に乗って様々な場所へ行き、そこで提示された謎を解き進めてゴールを目指すという内容であり、ゲームを通じて未踏の地で新たな経験ができることに興味を惹かれて参加しました。実際に参加した結果、未踏の地を開拓できたことに加えて、様々な視点から多くの可能性を考え、友人と議論しながら答えを導いていく過程が楽しく、魅了されました。この経験から、日常や研究においても与えられた情報を鵜呑みにせず、一度違う視点から見直して他の可能性を考え、周囲の人と議論して自分が納得する答えを導き出すようにしています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。