就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【22卒】 コーセー 研究職の通過ES(エントリーシート) No.64013(九州大学大学院/男性)(2021/10/18公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月18日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 卒業論文、卒業研究(概要)(200文字以下)
A.
「○○の乳幼児の○○に関する解析」を行っています。○○には多様な食文化が根付いており、それらが○○に及ぼす影響についての注目が高まっています。その中でも○○・○○・○○等の様々な影響を受け、○○が劇的に変化する乳幼児に焦点を当て、○○組成と○○組成に国間でどのような違いがあるのかを突き止めるとともにそれらの違いの要因を解明しようと試みています。 続きを読む
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。 【ひとつめ】 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。(500文字以下)
A.
【課題解決リーダー】 私は自身の「課題解決力」と「主体性」を生かし、組織に貢献することが出来る人間です。これを裏付けるエピソードとして、高校時代の文化祭実行委員の活動があります。私は、高校で文化祭実行委員会に所属しており、「宣伝広報部の部長」を担当していました。宣伝広報部では、主に文化祭の集客者数を伸ばすためのPR活動を行っていたのですが、近年文化祭の集客者数が伸び悩んでいるという課題がありました。私は原因として『文化祭の知名度を上げるための新規のPR方法が確立できていないこと』を挙げました。私は課題に対する策として、新規のPR方法に関するアイデアを得るために、SNS上で文化祭実行委員会に属する生徒全員がアイデアを出せる目安箱のようなツールを作成し、学年・部署関係なく、幅広い生徒からのアイデアを収集できるようにしました。また、部署内で定期的なミーティングを開き、集まったアイデアをどのように活用するかについて綿密に話し合い、文化祭の具体的なPR方法を長期間かけて検討しました。その結果、集客者数を前年度から○○%増加させることに成功しました。貴社でもこの経験を活かし活躍したいと考えています。 続きを読む
Q. 【ふたつめ】 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。(500文字以下)
A.
【頑丈なカラビナ人間】 私は重いものにも耐える頑丈なカラビナのような「粘り強い」性格を持っています。これを裏付けるエピソードとして卒論研究があります。私は自身の「粘り強さ」を活かし、卒論研究で1番高い評価を得ることに成功しました。私の研究テーマは膨大なデータを取り扱っており、その中から有意なデータを見つけるのに苦労しました。私は、先行研究や他の研究室で行っている解析手法の中で自身の研究に活かせるものが見つけることが出来れば、有意なデータを得られると考え2つの策を講じました。まず、学術論文○○報、統計教本○○冊を読み、その中で使用されている解析手法を自分の研究に応用できないか粘り強く検討しました。また、研究室の先輩や教授、さらには他研究室の同期にアドバイスを貰うことで最適な解析手法を模索しました。その結果、有意なデータを得ることができ、卒論発表では最も高い評価を得ることが出来ました。この経験から私は、困難にぶつかっても粘り強く様々な手段を用いることで、成功を掴み取ることが出来ることを実感し、難しい問題に直面しても諦めずに柔軟に対応しようと心がけています。 続きを読む
Q. あなたはKOSEに入社後、何に挑戦したいですか。(500文字以下)
A.
自身の研究で培った「データ解析能力」を活かして、皮膚の状態と様々な疾患との関連性を解明し、人々の健康に寄与する化粧品の開発に貢献したいと考えています。私は自身の研究内で、膨大なデータから有意な結果を導き出す解析を行っていた背景から、将来的には「データサイエンス」を活用した研究に携わりたいと考えています。また、近年の少子高齢化の背景から、将来的に「健康」の重要性は更に増していくのではないかと考えています。その中で、今まで大きく着目されてこなかった「皮膚の状態」と「健康を害する様々な疾患」との関連性を解析し、疾患のマーカーとなる皮膚の成分を発見することが出来れば、疾患を予防する化粧品の開発に結び付けることができ、健康に貢献する新たなアプローチの開拓が出来るのではないかと考えています。貴社は近年「データサイエンス」を駆使した研究に力を入れているということで、私の挑戦を叶えることが可能であると考えています。貴社の高度な研究体制の中に身を投じ、「身体の健康に寄与する」という新たな付加価値を有した化粧品の開発を目指したいと考えています。 続きを読む
Q. あなた自身が一番興味や関心をもったことについて画像を1枚使って紹介して下さい。 また上記でアップロードした画像を説明してください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) 300文字以下
A.
私の趣味は【マラソン】です。この写真は昨年初めてフルマラソンに挑戦した際のものです。私は「○○時間以内の完走」を目標とし、本番までに2つの行動を実行しました。1つ目は「ペース配分のシミュレーション」です。本番を想定した30kmのランニングで序盤・中盤・終盤のペースを何通りか試すことで、走行後の疲労が少ない最適のペースを模索しました。2つ目は「筋持久力の増大」です。練習の際に途中で足の痙攣を起こすことが多く筋力不足を実感したため、足の筋持久力を増大させるために週に2回トレーニング室に通い、筋力トレーニングを行いました。その結果、本番は○○で完走し、目標達成を果たすことが出来ました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。