就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【22卒】 コーセー 研究職の通過ES(エントリーシート) No.45713(東京理科大学/女性)(2021/5/19公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年5月19日

22卒 本選考ES

研究職
22卒 | 東京理科大学 | 女性
Q. クラブ・サークル(50)
A.
小学校から高校までボーイスカウトでボランティア、大学入学後は自転車旅行サークルで全国を巡った。 続きを読む
Q. その他経験(留学・アルバイト等)(50)
A.
駿台予備学校で高卒生の個別指導教師、工作教室の先生を経て、スターバックスコーヒーの店員を勤めている。 続きを読む
Q. 趣味・特技(50)
A.
自転車旅行やキャンプ、3DCGのモデリングが趣味で、手旗信号、美味しいだし巻き卵を作りが特技だ。 続きを読む
Q. 志望業界(50)
A.
大学入学時から化粧品の研究に携わりたいと考えていたため、化粧品業界のみを志望しています。 続きを読む
Q. 卒業論文、卒業研究(テーマ名)※テーマが未定の方は取り組みたい内容をお書き下さい。(30)卒業論文、卒業研究(概要)(200)
A.
研究に関わるため割愛 続きを読む
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。 【ひとつめ】 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) (500)
A.
【負けん気一直進】小学校から高校まで続けたボーイスカウトは、私を語るにあたって避けては通れない経験だ。小学校も高学年になると、幼い子たちを引率したり、自主的にボランティアを計画したり、楽しいことが増えていく反面、隊の中でも徐々に責任のある仕事を任されるようになった。厳しい指導者だったということもあって、自分の描く柔軟で行動力のある理想の自分像と、現実の自分のギャップに涙することも多くなっていった。その時ぐらいから、悔しい思いをすればするほど負けじとやる気が満ちあふれるようになり、今の『負けん気』な性格が形づくられたと思う。また同時に、一度目標を立てたらそれにめがけてノンストップで直進していくのも、ボーイスカウトの長距離ハイキングで培われた力だろう。自転車サークルの旅行で急勾配の山にぶつかったときも、病院の実務実習で自分の知識不足を実感したときも、なかなか思うようにデータが出ず研究が停滞したときも、この性格に救われて今日まで頑張ってこられたように思う。この『負けん気一直線』な性格こそ私の長所であり、強みだ。 続きを読む
Q. 【ふたつめ】 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) (500)
A.
【こだわり職人】気になったものはひとまずやってみないと気が済まない私は、1度何かにこだわりはじめると気が済むまでチャレンジし続ける。ある日、何気なくツイッターを眺めていた私は、1つの画像にくぎ付けになった。3DCGを用いて描かれたその作品は今までに見たことないほど可愛らしく、すぐさま自分の待ち受け画像に設定した。そのアーティストの作品をさかのぼっているうちに、自分だったらこういう構図にするな、こういう色味で描くな、などと考えるようになり、最終的に自分で作れば好きな作品を手に入れられるということを発見した。そこからはあっという間で、3DCGのソフトをインストールし、一からモデリングを勉強し、自分好みの作品を作り上げた。そして、画像としてしか残せないことに不満を感じ、友人から3Dプリンターを借りてストラップを作成した。現在はより精巧な設計をして大きな作品を作りたいと考えている『こだわり職人』の飽くなき探求は、まだまだとどまることを知らない。これからも私は、色々なことに興味を持ち、こだわり続けていくだろう。 続きを読む
Q. あなたはKOSEに入社後、何に挑戦したいですか。(500)
A.
「カスタマイズ化粧品の研究開発」に挑戦したい。今世界では、コロナという前代未聞の事態で、化粧品のみならず様々な業界が手探り状態で仕事を行っているのではないだろうか。この状況はすぐさま解決するものではなく、またコロナが終息したとしてもこのような事態が再び起こらないとは限らない。カスタマイズというと好きなものを選んでブレンドする、といったイメージだと思うが、私の夢見る化粧品は、対面やテスターが不可能な世の中になったとしても、自己で既存の商品に添加することで自分に合った色味や質感を作り上げられるというものだ。ネットで見た、雑誌で読んだ、気になる化粧品が自分に合うのかどうか試すことができないからこそ、間違えて購入されれば売り上げにはつながるだろう。しかし、『お客さま“ひとりひとりのキレイ”』を追求する貴社であれば、単なる利益の追求ではなく、化粧品を選び、利用するすべての人を幸せにするものが創れるのではないかと思い、「カスタマイズ化粧品」の開発に挑戦したいと考えている。 続きを読む
Q. あなた自身が一番興味や関心をもったことについて画像を1枚使って紹介して下さい。 上記でアップロードした画像を説明してください。 (入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。) (300)
A.
3DCGの作品に興味を持ち、私を『こだわり職人』たらしめたのが、この作品だ。鉛筆や絵の具では表現しきれない、柔らかいような固いようなイメージ。画力がない私が、この表現方法に出会ったおかげで、初めて自分の感性・感覚をカタチにする手段を手に入れることが出来た。私たちヒトは、言葉、絵、音楽など様々な自己表現の手段を持つ。私が20歳を超えてから新たな自己表現方法に出会ったように、まだ自分の思いや感覚を表現できない誰かが、自己表現をするのを手助けするかもしれない『化粧品』づくりに携わり、より多くの人の幸せの一端を担いたいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。