- Q. 志望動機
- A.
本田技研工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒本田技研工業株式会社のレポート
公開日:2019年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
企業研究
推薦応募体験記
この会社の「企業研究」で行ったこと
・HONDAじゃなきゃいけない理由を具体的に説明できるようにした.
HONDAじゃなきゃいけない理由は必ず聞かれる.なので,企業研究ではHONDAの個別説明会だけでなく,他社の完成車メーカー(トヨタ,日産etc...)の個別説明会にも参加すると良い.説明会では社員に「他社の完成車メーカーに対してどのようなイメージがあるか」についてたくさん聞くと良いと思う.なぜなら,自動車業界に身を置く人の方が他社の完成車メーカーについてよく知っているからです.
自分で調べたほうがいいのは,HONDAの歴史,どんな想いでモノづくりをしているのか,作った製品に込めた想い等,ホームページで大体見れるもの.他社の社員から見たHONDA,自分から見たHONDA,この2つの視点でHONDAを見ることで,HONDAじゃなきゃいけない理由の答えが見つかる.
・「夢」「挑戦」「熱意」をしっかり伝えられるように準備する.
HONDAは「夢」「挑戦」「熱意」.この3つを面接で伝えることが大事.面接では,あなたはどんな仕事がしたいのか,そしてどんな夢を実現したいかが聞かれる(ESにも書く).この質問に答えるために,自分は将来どんな技術者になって,どんな夢を叶えたいのかを自問自答すると良い(3月までに取り組むのが理想).こういう技術者になりたいと思ったきっかけ,この夢をもったきっかけ,といった体験談もあると熱意を自然と込められるので良い評価を得られると思う.
志望動機
私は技術で人を幸せにしたいという想いが根底にあります.これをエンジン開発に携わり,人々に乗り物を運転する楽しさを伝えることで実現したいです.その実現の場として御社を志望したのは,夢を高く持ち,挑戦し続ける御社なら私のこの想いを実現できると思ったからです.御社の挑戦は枠にはまらない考え方や独自の技術で,マスキー法をクリアしたCVCCエンジンや今までの常識を覆したVTEC エンジンといった革新的な製品を生み出してきたことを業界研究を通じて知りました.そして,これら製品を生み出してきた挑戦の根底には,世のため人のため,技術で人々の暮らしを豊かにしたい,面白くしたいという想いがあるのだと実感しました.その想いは今を生きる社員の方々へ受け継がれていることをインターンシップや個別説明会を通じて私の心に伝わってきました.そのような方々と一緒に働き,共に夢を追いかけ,私の想いを実現したいと思ったため,御社を志望しました.
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
A1 研究内容
A2 どのように取り組み何を得たか.
B1 学生時代に最も情熱を注いで取り組んだこと
B2 取り組みの過程で直面した困難
B3 その経験から何を学んだか,それをどのように仕事に活かすか
C1 仕事を通じて成し遂げたいこと
C2 実現の場としてHONDAを志望する理由
D 伝えたいことを自由に入力
ES対策で行ったこと
まずは就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートの内容の構成を参考にした.自分で作成したエントリーシートはリクルーターと大学の就職相談室の方に何度も添削して頂いた.
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を先輩から貰うか,買うかしてとにかく勉強するのみ.ただ面接対策も必要なので2週間ほどしか勉強していない.
WEBテストの内容・科目
言語,非言語,性格診断
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
キャリアディスカッション
選考の具体的な内容
30分間,人事1人,技術職2人の人と普通に面接する.
この面接の評価が〇か◎であれば最終面接が合格しやすくなる.
△または×だと最終面接は落ちる確率が高くなる.
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく笑顔がいいといわれた.やはり笑顔で話すことは好印象であると感じた.「笑顔」「はきはき話す」「身振り手振りを使う」「初めに結論を述べる」.面接を通じてこの4つのポイントを意識すれば,相手に分かりやすく熱意をもって言いたいことを伝えられると思います.
面接の雰囲気
とても穏やか.とてもリラックスして面接することができる.ただし,会場が広い部屋で,ブース形式で区切られてるだけなので,周りの声にかき消されないように大きな声で話すことが大事.
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も情熱を注いで取り組んだことを教えてください.
大学内の交通渋滞を解消することに情熱を注いで取り組みました.夕方時,大学の出口付近では交通渋滞がひどく,学生や教職員の帰宅時間やバスの定時運行に悪影響を及ぼしている問題がありました.私自身もその問題に悩まされていたため何とかして解決したいという想いがありました.この想いを実現するために,課題解決型の講義を履修して皆の協力を得ることにしました.そして学生4人が主体となり,先生方にサポートして頂きながらこの問題に取り組みました.
はじめはチームの連携がうまく取れず,作業が難航するといった困難にぶつかりました.原因として,チーム内でコミュニケーションがうまく取れていないことや,取り組む作業の目的の理解にズレが生じていることが考えられました.この困難を乗り越えるために,週1回の話し合いを週2回にして行い,進捗状況等の情報を共有する機会を増やしました.話し合う際は,お互いの理解にズレが生じることを防ぐためにホワイトボードを活用しました.さらに,プライベートでも交流を深める機会を増やし,チームの絆を強くすることに尽力しました.講義では6人の先生方から厳しいご指摘やご指導を頂くことばかりで,このままではチームが崩壊するのではないかと不安に思ったからです.これらの働きかけにより作業効率が上がったことや,チームの絆が強まり,諦めずに最後までやり遂げるという意思の統一を図ることができました.その結果,交通渋滞の解消方法を提案し,数値実験でその有効性を確認した成果まで挙げることができました.成果発表会では大学内外の先生方から高評価を頂いたほか,実証実験を警察の協力を得て行うことが検討され,講義という枠を超えた取り組みに発展しました.
HONDAに入ったらどんな仕事がしたいですか?
私はエンジン制御の仕事に携わりたいです.きっかけは私が高校生の時です.初めてバイクに乗り,スロットルを開けた瞬間,私はエンジンがもたらす運転の喜びや移動の喜びに感動しました.エンジンには人の魂を揺さぶるようなサウンドや,まるで生きているかのような振動等,五感を刺激する魅力がありました.この魅力はクルマやバイクを運転する楽しさの1つであると私は思いました.また,エンジンが人々の行動範囲を飛躍的に広げ,自由に移動できる喜びを与えてくれることにも魅力を感じました.これらエンジンの魅力を今後も伝えていきたいです.ところがエンジンは排気ガスが有害であることや熱効率が悪いといった課題を抱えています.近年の自動車は電動化の流れがあるものの,エンジンはHEV,PHEVにも搭載されるため,それら課題を解決するために環境性能と燃費性能をより高めた進化が必要だと考えます.そこで私は,環境性能と燃費性能の向上と乗り手に感動を与える性能を両立させたエンジン開発を,エンジン制御の仕事を通じて実現したいです.
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
特に何も言われなかった.なぜなら私は推薦応募だったため,就活を辞めることが決まっていたからだと思われる.
内定に必要なことは何だと思うか
とにかく熱意が必要.多少うまく伝えられなかったとしても最後まで諦めずに必死になって答えること.諦めないというマインドも面接官は見ている気がする.このような状況に陥るのが想定外の質問が来た時である.そのような状況にならないためにも,色々な会社のエントリーシートを書くことが良い.最低でも5社,10社程度かけると良い.これをすることで,HONDAの面接でESに記入した以外のことが聞かれてもすらすらと答えることができる.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
とにかく周りよりも早く就職活動すること.これに尽きる.準備にかけた時間が多ければ多いほど内定が出やすい.自分は1月から志望動機ややりたい仕事,叶えたい夢などを先輩に相談しながら考えていた.そして2月にはESを書き始め,3月には大学の就職相談室の方と面接練習をした.このように早め早めに準備するかしないかが合否を分けると私は感じている.
内定したからこそ分かる選考の注意点
長期インターンシップに参加していたとしても落とされる人は落とされるので気を付けたほうがいい.面接では元気に会話をすること.会話が途切れるようなことがなければ大丈夫かと思われる.推薦はキャリアディスカッションから最終面接まで2ヶ月ほどありとても長い.そのため,キャリアディスカッションで良い結果が出た場合,気が緩みやすいので要注意.また,キャリアディスカッションの結果は3日程度で電話で来るが,最終面接の結果は1週間ほど待たされるので精神的につらい.
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定者サイトの案外がくる.そこで入社前に同期の人と仲良くすることができる.
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 海外拠点で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
ジヤトコ株式会社
迷った会社と比較して本田技研工業株式会社に入社を決めた理由
企業選びの基準として,自動車の開発に携われること,制御に関する仕事ができること,は最低条件としてあった.特に私はパワートレイン制御に興味があったため,パワートレインに力を注いでいる完成車メーカーを選びたいと思った.HONDAを選んだのは,4輪,2輪,汎用機,ジェット機と幅広い領域でエンジン開発をしているから,また,トランスミッションも内製でやっているとの話も聞いたことや,MotoGPやF1にも参戦していることから,やはり他社よりもパワートレイン系に強い想い入れがあるのではないかと感じたため,HONDAを選んだ.
本田技研工業株式会社の選考体験記
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/10/22公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/10/18公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/09/26公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/12公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |