2020卒の九州大学大学院の先輩が本田技研工業技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒本田技研工業株式会社のレポート
公開日:2019年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 技術職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく笑顔がいいといわれた.やはり笑顔で話すことは好印象であると感じた.「笑顔」「はきはき話す」「身振り手振りを使う」「初めに結論を述べる」.面接を通じてこの4つのポイントを意識すれば,相手に分かりやすく熱意をもって言いたいことを伝えられると思います.
面接の雰囲気
とても穏やか.とてもリラックスして面接することができる.ただし,会場が広い部屋で,ブース形式で区切られてるだけなので,周りの声にかき消されないように大きな声で話すことが大事.
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代に最も情熱を注いで取り組んだことを教えてください.
大学内の交通渋滞を解消することに情熱を注いで取り組みました.夕方時,大学の出口付近では交通渋滞がひどく,学生や教職員の帰宅時間やバスの定時運行に悪影響を及ぼしている問題がありました.私自身もその問題に悩まされていたため何とかして解決したいという想いがありました.この想いを実現するために,課題解決型の講義を履修して皆の協力を得ることにしました.そして学生4人が主体となり,先生方にサポートして頂きながらこの問題に取り組みました.
はじめはチームの連携がうまく取れず,作業が難航するといった困難にぶつかりました.原因として,チーム内でコミュニケーションがうまく取れていないことや,取り組む作業の目的の理解にズレが生じていることが考えられました.この困難を乗り越えるために,週1回の話し合いを週2回にして行い,進捗状況等の情報を共有する機会を増やしました.話し合う際は,お互いの理解にズレが生じることを防ぐためにホワイトボードを活用しました.さらに,プライベートでも交流を深める機会を増やし,チームの絆を強くすることに尽力しました.講義では6人の先生方から厳しいご指摘やご指導を頂くことばかりで,このままではチームが崩壊するのではないかと不安に思ったからです.これらの働きかけにより作業効率が上がったことや,チームの絆が強まり,諦めずに最後までやり遂げるという意思の統一を図ることができました.その結果,交通渋滞の解消方法を提案し,数値実験でその有効性を確認した成果まで挙げることができました.成果発表会では大学内外の先生方から高評価を頂いたほか,実証実験を警察の協力を得て行うことが検討され,講義という枠を超えた取り組みに発展しました.
HONDAに入ったらどんな仕事がしたいですか?
私はエンジン制御の仕事に携わりたいです.きっかけは私が高校生の時です.初めてバイクに乗り,スロットルを開けた瞬間,私はエンジンがもたらす運転の喜びや移動の喜びに感動しました.エンジンには人の魂を揺さぶるようなサウンドや,まるで生きているかのような振動等,五感を刺激する魅力がありました.この魅力はクルマやバイクを運転する楽しさの1つであると私は思いました.また,エンジンが人々の行動範囲を飛躍的に広げ,自由に移動できる喜びを与えてくれることにも魅力を感じました.これらエンジンの魅力を今後も伝えていきたいです.ところがエンジンは排気ガスが有害であることや熱効率が悪いといった課題を抱えています.近年の自動車は電動化の流れがあるものの,エンジンはHEV,PHEVにも搭載されるため,それら課題を解決するために環境性能と燃費性能をより高めた進化が必要だと考えます.そこで私は,環境性能と燃費性能の向上と乗り手に感動を与える性能を両立させたエンジン開発を,エンジン制御の仕事を通じて実現したいです.
本田技研工業株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の最終面接(2024/10/22公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の最終面接(2024/10/18公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の最終面接(2024/9/26公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の最終面接(2024/8/29公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の最終面接(2024/8/27公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の最終面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 事務系 の最終面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の最終面接(2024/7/12公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の最終面接(2024/7/10公開)
- 2025卒 本田技研工業株式会社 技術系 の最終面接(2024/7/3公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る
本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |