就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【笑顔で伝わる熱意】【20卒】本田技研工業の技術職の最終面接詳細 体験記No.7268(九州大学大学院/男性)(2019/7/5公開)

2020卒の九州大学大学院の先輩が本田技研工業技術職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒本田技研工業株式会社のレポート

公開日:2019年7月5日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔がいいといわれた.やはり笑顔で話すことは好印象であると感じた.「笑顔」「はきはき話す」「身振り手振りを使う」「初めに結論を述べる」.面接を通じてこの4つのポイントを意識すれば,相手に分かりやすく熱意をもって言いたいことを伝えられると思います.

面接の雰囲気

とても穏やか.とてもリラックスして面接することができる.ただし,会場が広い部屋で,ブース形式で区切られてるだけなので,周りの声にかき消されないように大きな声で話すことが大事.

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も情熱を注いで取り組んだことを教えてください.

大学内の交通渋滞を解消することに情熱を注いで取り組みました.夕方時,大学の出口付近では交通渋滞がひどく,学生や教職員の帰宅時間やバスの定時運行に悪影響を及ぼしている問題がありました.私自身もその問題に悩まされていたため何とかして解決したいという想いがありました.この想いを実現するために,課題解決型の講義を履修して皆の協力を得ることにしました.そして学生4人が主体となり,先生方にサポートして頂きながらこの問題に取り組みました.
はじめはチームの連携がうまく取れず,作業が難航するといった困難にぶつかりました.原因として,チーム内でコミュニケーションがうまく取れていないことや,取り組む作業の目的の理解にズレが生じていることが考えられました.この困難を乗り越えるために,週1回の話し合いを週2回にして行い,進捗状況等の情報を共有する機会を増やしました.話し合う際は,お互いの理解にズレが生じることを防ぐためにホワイトボードを活用しました.さらに,プライベートでも交流を深める機会を増やし,チームの絆を強くすることに尽力しました.講義では6人の先生方から厳しいご指摘やご指導を頂くことばかりで,このままではチームが崩壊するのではないかと不安に思ったからです.これらの働きかけにより作業効率が上がったことや,チームの絆が強まり,諦めずに最後までやり遂げるという意思の統一を図ることができました.その結果,交通渋滞の解消方法を提案し,数値実験でその有効性を確認した成果まで挙げることができました.成果発表会では大学内外の先生方から高評価を頂いたほか,実証実験を警察の協力を得て行うことが検討され,講義という枠を超えた取り組みに発展しました.

HONDAに入ったらどんな仕事がしたいですか?

私はエンジン制御の仕事に携わりたいです.きっかけは私が高校生の時です.初めてバイクに乗り,スロットルを開けた瞬間,私はエンジンがもたらす運転の喜びや移動の喜びに感動しました.エンジンには人の魂を揺さぶるようなサウンドや,まるで生きているかのような振動等,五感を刺激する魅力がありました.この魅力はクルマやバイクを運転する楽しさの1つであると私は思いました.また,エンジンが人々の行動範囲を飛躍的に広げ,自由に移動できる喜びを与えてくれることにも魅力を感じました.これらエンジンの魅力を今後も伝えていきたいです.ところがエンジンは排気ガスが有害であることや熱効率が悪いといった課題を抱えています.近年の自動車は電動化の流れがあるものの,エンジンはHEV,PHEVにも搭載されるため,それら課題を解決するために環境性能と燃費性能をより高めた進化が必要だと考えます.そこで私は,環境性能と燃費性能の向上と乗り手に感動を与える性能を両立させたエンジン開発を,エンジン制御の仕事を通じて実現したいです.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー (自動車・輸送機)の他の最終面接詳細を見る

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。