- Q. 志望動機
- A.
本田技研工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒本田技研工業株式会社のレポート
公開日:2020年2月5日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 3次選考
- 職種
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
自動車業界には多くの企業があり、それぞれの違いをしっかりと理解し、なぜホンダなのかを具体化することが必要だと思います。またホンダには「ワイガヤ」の文化があり、話し合いが重視されるため、エントリーシートや面接での質問事項がかなり多く、根掘り葉掘り聞かれます。自己分析や志望動機に関してはかなり詳細に詰める必要があると思います。逆に言うと、学生時代の取り組みや自己PRなど他社にも使えるようなテーマについては、ホンダのエントリーシートを書き上げることができれば内容・分量としては十分だと思います。
またホンダは「人」を重視する文化で、説明会でもしきりに取り上げられるので、社員の方の話を聞く機会を設けた方が良いと思います。
志望動機
貴社の社風と事業内容を学び、私の想いを叶えることができると確信したため、貴社を志望しました。
これまでに、世界一厳しい排ガス規制に適合するエンジンや燃料電池車の開発、ホンダジェットの事業化に成功するなど、創業者のDNAを継承した「チャレンジ・スピリット」溢れる貴社の社風に魅力を感じています。
また、貴社のモノづくりの原点は、「人の気持ちを研究すること」にあり、製品・技術を通じた社会貢献を目指す姿勢にも共感しています。
貴社は今後の重点事業として、電気自動車や燃料電池車等による「CO2ゼロ化」、自動運転による「事故ゼロ化」の実現に加え、クルマのIoT化によるモビリティ・サービスにも積極的に取り組み、事業を通じて社会課題の解決を目指しておられます。
また、長年ホンダ車を愛用する利用者の立場として、貴社の持つ世界トップレベルの洗練された車両デザインと快適な空間を生み出す内装デザインは、クルマを持つ喜びにつながっています。
このデザイン力は、モビリティ・サービスにおいて「人の気持ちを満たす」魅力ある「サービス・デザイン」にも通じるものであり、他社と差別化できる強みの一つだと感じています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
学生時代に最も情熱を注いで取り組んだ内容/取り組みの過程で直面した困難なこと/困難を乗り越えるためにどうしたか/その経験から何を学びましたか。それをどのように仕事に活かしていきたいですか/あなたが仕事を通じて成し遂げたいこと/実現の場としてHondaを志望する理由
ES対策で行ったこと
就活会議などのサイトにあったエントリーシートを参考にするとともに、知り合いや大学の就活センターでESを添削してもらうことで、内容や構成のブラッシュアップをした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問数も多くかなり深掘りされたが、それぞれの質問に対してしっかりと説明することができた点が通過につながったと思います。
面接の雰囲気
面接は終始穏やかな雰囲気でした。アイスブレイクの雑談も長く、面接している間も楽しく過ごすことができました。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことを教えてください。
私は、社会人として働くうえで、様々な人と協力していくことが必要だと思い、個別指導塾でのアルバイトで習熟度の低い生徒の指導を通じて、「人を理解し自立的な成長を促す力」を伸ばすことに注力しました。
勉強への自信や熱意を失った生徒と信頼関係を構築し、個々に寄り添った指導をしました。
具体的には、まず勉強以外の相談にも積極的に乗り、生徒と打ち解けました。加えて、生徒の苦手分野に合わせて教材を使い分けた指導を行うとともに、アンケートで生徒の要望を聞き、次回の授業を改善させました。
上記の取り組みの積み重ねにより、定期テストの成績が次第に上がり、生徒に小さな成功体験を何度も積んでもらいました。その結果、次第に生徒は勉強への意欲や自信を取り戻してくれました。生徒が授業に積極的に参加するようになり、全員の志望校合格につながりました。
ホンダではどんなことがしたいですか?
私は、仕事を通じて、人や社会、地球環境に優しいスマートな未来を実現したいと思っています。
昨今、高齢者の運転ミスによる交通事故の増加が社会問題化しています。
私は、自動運転によるクルマの安全性の向上と、新たなモビリティ・サービスの提供により、この課題の解決に取り組みたいと思います。
私は大学で学んだ法律の知識を活かし、事業提携における権利やデータの保護等の法的対応を通じて、上記の事業に携わりたいと思います。
この事業の実現のためには、オープン・イノベーションで他社との協業やM&Aが増え、自社技術の権利確保や、安全品質上の責任分界点の明確化が必要となります。
クルマのIoT化により収集・分析される「データ」の価値は高まり、同時に、運転履歴などは個人情報としての保護も重要となります。
グループディスカッション 落選
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 50分
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
テーマ
テーマ:ホンダが最優先で行うべき事業は何か? 1:農業、果樹農園での剪定・農薬散布の全自動化システムの構築 2:宇宙事業 3:介護事業 4:ゲーム事業 5:教育事業
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ホンダは「ワイガヤ」の文化で、課題やテーマを共有しながら、自由にざっくばらんに話し合い、深いところにある答えを探り出していくことを重視しているように感じました。
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本田技研工業の 会社情報
会社名 | 本田技研工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホンダギケンコウギョウ |
設立日 | 1948年9月 |
資本金 | 860億6700万円 |
従業員数 | 194,993人 |
売上高 | 20兆4288億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三部敏宏 |
本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 831万円 |
電話番号 | 03-3423-1111 |
URL | https://www.honda.co.jp/ |
採用URL | https://www.honda-recruit.jp/ |