就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【22卒】キヤノンのMM職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15895(東洋大学/女性)(2021/7/9公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2021年7月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • MM職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
  • 東京建物不動産販売
内定先
  • グラフテック
入社予定
  • グラフテック

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

MM職の仕事内容をホームページなどで詳しく調べ、生産管理業務の理解を深めるといいと思う。特に文系では、仕事内容をイメージしにくい為、生産管理業務を理解した上で、自分がなにをやりたいか、どうやって貢献していきたいか具体的に話せるように練習しておくべき。また、面接では、入社後の夢も聞かれるので、MM職のキャリアパスに沿った夢を考え、そのために今努力している事、これからやりたいことなどを用意しておけば、説得力が増すと思う。また、キヤノンは内定辞退をとても嫌う企業だと思うので、IR情報や最近のニュースなどを調べ、企業研究をしっかりしたことは面接でかなり評価されたと感じた。onecareerや就活会議で過去の面接の質問にすべて答えられるようにしておけば面接で答えられないことはないと思う。

志望動機

・志望理由
私が御社を志望する理由は3点ございます。
1点目は世界を視野に活躍できる環境があることです。御社はグローバル人材を育てるためのトレーニー制度など、若いうちから挑戦できる場が設けられています。また、人事部長による説明会でも、「手をあげれば、海外赴任などのチャンスがあるということを伺いました。そこから、日本だけでなく、世界でもチャレンジしていける環境だと考え、大学時代に培った語学力や文化や価値観の違いによる様々な困難をのり越えた経験を活かし、御社の海外進出を生産管理面から支えていきたいと考えます。
2点目は、大企業でありながらも既存のイメージング技術を活かし、ネットワークカメラやカメラ付ロボットアーム等の産業機器や,医療機器など新しい製の展開に挑戦し続ける姿勢です。御社は特許出願数が世界3位であり、また研究開発も積極的に行っていることから自身の失敗を恐れず新しいことに挑戦するという強みが活かすことができると考えました。
3点目は、「共生」という企業理念のもと、文化、習慣、言語、民族などの違いを問わず、すべての人の幸せな暮らしを目指すいう御社の姿勢に感銘を受けたためです。私の留学や大学での学びで大切にしている日本だけの目線で考えることなく、日本以外の約98%の世界の人々がどう考えているのか常に考えるという視点を地域それぞれバランスよくグローバル展開している御社ならばより活かすことが出来ると考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

メーカーにとってモノづくりはなぜ重要か/キヤノンで実現したいことは何か/ゼミで学んだことは何か、今後どのような業務で活かせると思うか、

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

入社後に実現したいことは、具体的に書くことを心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議やoncareerに登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元々書いたのを改善していった。受けない企業のエントリーシートでも論理構成や流れが参考になるものは何度も読んで応用していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学で提供しているSPIの授業の動画を視聴し繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

国語、数学

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のテストセンターのSPIと同じ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/技術/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンで接続するのみ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問でIRに関する質問をしたら、よく調べているとほめて頂いた。なぜキヤノンで仕事したいかを過去の経験や具体的なビジョンを含めて話すことで評価されると思う。

面接の雰囲気

アイスブレイクで緊張をほぐそうとしてくださってるのが伝わってきた。面接の中では、笑いもあり、なごやかな雰囲気で進んだ。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が学生時代に力を入れたことは、求人サイトを運営している企業での長期インターンで、担当事業で30万円を売り上げた経験です。
主な仕事は求人を作成したり、住所や資格を考慮し、採用する求職者を絞り込むことです。しかし、担当していた求人は、求職者へのサポートが充実している企業だったのにも関わらず、応募が全く集まっていませんでした。
原因把握のため、過去に高い応募があった求人を比較すると、担当していた求人は、充実した福利厚生があるものの、アピールポイントが求職者に伝わっていないではないかと考えました。そこで、求人のタイトルをアピールポイントも含めたタイトルに変え、福利厚生の欄とは別に、目に入りやすい求人のトップにアピールポイントという欄を設けることにしました。
結果、お客様に求人の良いポイントがすぐに伝わるようになり、自分自身の力で30万円の売り上げることが出来ました。
この経験から、未知の分野であっても、戦略を練りチャレンジすることで成果を出せると学ぶことができました。

あなたが社会に出て実現したい夢はなんですか。

私の将来の夢は、海外での新拠点の立ち上げに携わり、成功させることです。
高校時代に参加した語学研修では、ホームステイ先の現地の高校で御社のプロジェクターが使用されており、私は日本人として日本の製品が海を越えて使用されている事に感動しました。また、大学時代の留学でもルームメイトが御社のカメラを使っており、御社のブランドへの信頼の高さを実感しました。その信頼性は各国のメーカーが優れた製品を出し、シェアを拡大しあうグローバル社会の中でも武器になると考えています。そんな御社の海外進出を生産管理拠点を立ち上げの一翼を担うことで、さらに拡大したいです。この夢を叶えるために、私は入社後Manufacturing management職として設計や開発、調達部門の担当者と連携をし、イレギュラーに柔軟に対応したいです。また、密に連携を取るために、素直でいる事・なんでも吸収する事・わからないことをあやふやのままにしておかないことを大切にし信頼関係を築きたいです。また、海外拠点の立ち上げには高い語学力が求められると考えるので、英語の単語学習や多読は現在も毎日続けています。最後にTOEICを受験した時は850点だったので、今年の夏までにはTOEIC900点以上を取得する予定です。その上で、御社の生産管理、調達、経理などの実務的なスキルを身につけた上で、海外の新しい生産拠点の立ち上げに携わり、夢をかなえたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/技術
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンで接続するのみ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、キヤノンへの熱意を表情やしぐさとともに具体的な将来のビジョン、キヤノンで中ればならない理由を伝える事が重要だと思う。また、生産管理業務についての理解を示すことも評価されると感じた。

面接の雰囲気

話しやすい雰囲気だった。最近の近況や学校のことなどをアイスブレイクで話すことから始まった。しかし、1時よりは厳格な雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで一番苦労したことはなんですか。

大学に入学したときに英語の授業を理解出来なかったことが最大の苦しい局面でした。私が振り分けられた英語のクラスは、帰国子女が多く、英語が流暢に話せる学生ばかりでした。一方、私はリーディングは得意だったものの、英語が全く話せない状態でした。始めは、自分が不甲斐がなく、落ち込む日々が続きました。しかし、夢であった留学の実現に向け、語学力の向上に努めました。具体的には、動画を英語字幕で視聴し、留学生と積極的にコミュニケーションを取るなど毎日英語に触れる事を意識しました。その結果、1年後には授業の内容を理解し、第一希望の留学先の選考に合格することが出来ました。私はこの経験から、継続して物事に取り組む事の大切さを学びました。

自己PRを教えてください。

私の強みは、「目標を達成する為に主体的に行動出来る事」です。私は大学一年生の時に留学をすると決意し、交換留学に必要な応募条件であるIELTSのoverall6.5を取得する事を目標に、英語力の向上に努めました。英語に苦手意識を持っていた為、楽しく勉強に励む事と毎日英語に触れる事を意識しました。具体的には
・動画を英語字幕で視聴する
・留学生と積極的にコミュニケーションを取る
・洋書を必ず月に2冊読む
これらを継続しました。また、勉強時間を少しでも多く増やす為、通学時間を利用して、英単語の暗記や洋画の視聴をしました。その結果、目標である資格を取得し、第一希望の留学先へ留学する事ができました。私はこの経験から、継続して物事に取り組む事の大切さを学びました。また、今後も目標に向かって、一生懸命に取り組む事のできる人でありたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
多くのひとから愛される製品に携わることです。幼いころからものづくりに強い興味があり、趣味でもあるカメラ設計に関心を持ちました。カメラを購入した際、きれいな写真が撮れる感動と共に表現することの難しさも知りました。個人での色の見え方、撮影時の感情や環境が写真に反映され、心に思い描いた記憶をそのまま写真にできる、そんな個性を持ったカメラを作りたいと考えます。エントリーモデルからプロフェッショナル機まで扱うため、様々な個性を持ったカメラ作りに携われると考えます。そのような製品を作ることで、手に取った時の感動を多くの人に知ってもらいたいです。貴社で働くことで、多くのひとから愛される製品に係ることが携わることができると考えました。現在は、新製品開発に携わることでたくさんの知識や経験を習得し、自ら提案することで引っ張っていく技術者になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月15日

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 169,151人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 43.9歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。