就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真

【法務の挑戦、世界への貢献】【23卒】キヤノンの事務系 法務職の本選考体験記 No.35035(非公開/非公開)(2022/6/29公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2022年6月29日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 事務系 法務職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ESを書く段階から、新卒採用向けのサイトの情報は基本的に全部チェックしておく事がおすすめです。特に事業内容、求める人物像を把握する事で、面接で話せる内容が具体的になると思います。私はESを書く段階から把握できる情報を全て把握してから面接を想定してESを記入する事で、面接を通して一貫性を保てるように工夫しました。
早めからマイページに登録すると、法務部の説明会や座談会の情報も公開されるので、それらも随時チェックして、なるべく参加するようにするのがおすすめです。ここで話を聞く事で、ES提出前から仕事の具体的なイメージを掴む事ができます。
OBOG訪問は、できる限り同部署の人にするべきです。また訪問した後はESを見てもらったり、面接の練習、受け答えを見てもらうなど接点を保ち続ける事がおすすめです。

志望動機

留学を通しデジタルカメラ・レーザープリンター等貴社製品が欧州でも幸せや繁栄を届けている事を実感し、自身もその法務の立場から支えたい為です。
特に御社を志望する理由は、御社の海外への挑戦、そして新しい事業に挑戦する姿勢に深く共感する為です。御社の、創業時からアメリカに支店を置く事で販売代理店を通さず直接販売を可能にするなど、海外に挑戦する姿勢、ウォークマンやノイズキャンセリングイヤホンの小型版を創ってきた、人がやらない事をやろう、と言う姿勢に特に魅力を感じています。私は学生時代、法学部の枠に収まらず、英語ディベートで韓国大会に出場する、難民問題の研究の為にウィーンに渡航する、EUの法律を学ぶ為留学するなど積極的に海外で多様な分野で挑戦して来ました。また新規事業創造インターンシップやビジネスコンテストなどに参加して新規ビジネスを創る為の挑戦もして来ました。周りと違う事に挑戦し続けてきたからこそ、挑戦し続ける姿勢に深く共感し、自身がこれからも挑戦を続ける事で貢献したく、特に御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

設問1.あなたが学生生活で最も力を入れて取り組んだことを2つ教えてください。
◆(1)学業について
あなたの大学での研究テーマまたは特に力を入れている学問は何ですか。
その内容について、20文字以内で簡単に記載してください。
上記のその研究テーマ、学問にどのように向き合っているか、具体的に記載してください。
(その学問の魅力、取り組み事例、そこから得たことなど)
(400文字以内)
◆(2)学業以外について
学業以外の課外活動において、困難だったこと、またその困難にどのようなアプローチで挑み、どのように克服したか、
そしてその経験から得たことを具体的に記載してください。
(2)も学業について記載する場合は(1)とは別の内容を記載してください。
(400文字以内)
設問2.あなたは、大学時代に得た知識や経験をキヤノン(経理部門または知財部門または法務部門)でどのように活かしたいと思いますか? (300字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

新卒採用Webサイトに載っている求める人物像に合うように全体を構成するよう気をつけました

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っているエントリシートを参考にしながら書きました。自分が書いたESを他社ではありますが社会人で人事の先輩にアドバイスを受けて訂正しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで入室すると面接官が既にいました

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは、事前に問答を想定し用意していたかいもあって、簡潔に受け答えできた点だと思います。また海外経験も冒頭に確認されたので、そこも評価されていたと思います。

面接の雰囲気

淡々とスピーディーに進む面接だったので、簡潔に受け答えするような気をつけました。また、緊張感は高かったのですが、落ち着いて答えるように気をつけました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

1次面接で聞かれた質問と回答

特に当社で挑戦したい事はありますか。

特に、通商関連の法的リスクの管理に挑戦したいです。逆に人権法や環境法を勉強してきた事で通商上のリスク、輸出入の上で気をつけなければいけない事が増えてきている事を実感しました。そしてそれが経営上のリスクにもなり得る事を肌で感じ、各国の法規制にしたがって手続きをするのみならず、その法の元となる社会情勢や幅広い範囲から法律を見る事で経営判断にも貢献できると考え、自身の海外への興味や新しい分野に挑戦する強みを生かせると考えました。また、御社の法務部は特に海外とのやりとりも必要になる部署だと考え、自身が学生団体で身につけた多様な関係者とも協力して目標を達成する力を活かし、御社の事業の推進に貢献したいと考えます。

どうして法務部を志望していますか。

説明会をお聞きした際、10年、20年単位でどの様な事を求められ、また自身が挑戦したい事に目標を持って続けられる会社だと感じたからです。他の企業の説明会に参加すると、全般的な業務の説明や会社の説明に終始する事が多くあります。その中でも御社は、法務部朝自ら説明する時間をとってくださり、その距離の近さや、新入社員に対する本気度を特に感じました。目標を定めてその達成を目指す場面で1番成長できる自分にも、本気で向き合ってくれ、様々な事を吸収して自身が貢献できると考えました。特に、配属時に既に「合格レベル」の人材など見た事がない配属後10年後にようやく「合否」の可能性が見えると言う言葉が心に残っています。私も例えばロースクールを出た学生に比べれば知識は劣るかもしれませんが、持ち前の好奇心、そしてチームを目標の方向へ進める力を活かして御社で活躍したいです。

2次面接 落選

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室した時点で面接官の方がいらっしゃいました

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の学生時代の経験や頑張った事は評価されたと思います。しかし、自身の脂肪や理由が法務での仕事に完全にマッチしていなかった事から落ちてしまったと考えます。

面接の雰囲気

一次面接よりも和やかな雰囲気で始まりました。留学中であったので、留学先での状況や勉強している事を確認する質問から始まりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

One Career

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事はなんですか。

私はコロナで留学中止という困難に対し【半年で30回・累計450人を動員する学びの場を創る】学生団体を立ち上げた。きっかけは留学目的の「社会問題を日常的に対話する経験」を日本で可能にしたい想いにあった。その実現を目指し、毎週異なるテーマで15人前後の学生が対談する企画・活動を行った。海外大学の学生、海外で働く社会人とも協力し、場所に関係なく互いに学びあうコミュニティを作り、対談内容をネット上に公開しながら自身や参加者の学びを実現した。やがて運営メンバーが8人に増え、私はマネージャーとして企画管理・組織運営を担った。企画管理では、必要な過程をテンプレート化する事で、全員が質の高い企画を実行できるようにした。組織運営ではメンバーの興味に向き合い、組織の目標とメンバー各自のやりたい事の間でバランスを取る工夫をした。
この経験で機会を失っても、それをばねに自分で新たな機会を創り出す主体性を身につけた。

(深堀り)その中でグループ内の衝突を回避した経験はありますか。

一度社会人の方と連携して企画を行った際に、学生と社会人の方の間のモチベーションが違い、企画が無くなってしまいそうな状況になった。特に社会人の方が企画に深く共感してくださったのにも関わらず、学生側の態度から高いモチベーションが伝わらなかった事から認識のずれが生まれてしまった。その状況下で、自身が両者の間に立ち、それぞれの齟齬があった部分を伝える事でまず誤解をなくした。その後、再び両者を合わせた話し合いの場を持ち、両者の関係を修復した上で企画を軌道にのせ、最終的にイベントを成功させた。その後もその社会人の方と団体の間の関係を保ち、イベントや組織運営、また進路についても学生が様々なアドバイスを受けられるように工夫した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 171,531人
売上高 4兆5098億2100万円
決算月 12月
代表者 御手洗 冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.2歳
平均給与 865万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://global.canon/ja/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。