就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キヤノン株式会社 報酬UP

【未来を拓く挑戦者】【16卒】キヤノンの本選考体験記 No.948(一橋大学/)(2017/6/13公開)

キヤノン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • NTTコミュニケーションズ
  • 三菱電機
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

ES(5月) → 説明会+社員懇談会(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

採用HPの事業内容や会社の今後について書かれているページはくまなく読んで、企業研究や志望動機づくりに役立てた。その際先輩社員の紹介ページにも意外とヒントになるようなことが書いてあることが多いので、そのページもできるだけ読むようにしていた。自分はしていないが、OB訪問をできる場合はしたほうが絶対に良いと思う。その際OBの方の志望動機なども聞くと大変参考になると思う。

志望動機

日本の高い技術力をもって世界と闘っていきたいと考えており、そのためメーカーを志望している。中でもキヤノンはモノづくりに力を入れてきており高い技術力を生かして新規事業に積極的に進出している印象で、新しいことに挑戦していける環境にあると感じた。将来的には「事業企画」ができる職種につきたいと考えている。事業企画であれば、エンドユーザーである人々や社会のニーズをもとに自らの提案を形にして社会に還元できると考えたため志望するに至った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

キヤノンの一次面接は学業重視。サークルや部活動のことよりもゼミや自身の研究のことについて聞かれます。大学でしっかりと勉強をしているかどうか、また組織の中でどういう役割をしてきた人なのかが見られている気がします。自分の場合、ゼミでの活動を結構まじめに取り組んでいたので、その内容を相手に伝わるように話していました。学業のことは必ず聞かれるので準備しておいたほうがよいです。逆に志望動機やキヤノンでやりたいことなど会社選びのことについては一切聞かれませんでした。二次以降で聞かれるのかも。

面接の雰囲気

面接の進め方は最初に1分程度で自己紹介をし、自己紹介で話したことやESの内容を中心に面接官がひたすら掘り下げてくる感じ。特に圧迫であるという感じではなく、ごく普通の面接だった。どちらかというと自分が答えたことに対する深堀の時間が多かったような印象。

1次面接で聞かれた質問と回答

ゼミの中でのあなたの役割は??

ゼミで行った一番の大きなことは、実習調査として3年生の夏休みに、とある離島に行き、インタビュー調査を行い、その成果を一冊の本としてまとめ出版まで行ったことです。ゼミ内でいくつかグループを作りインタビューや編集作業を行いました。自分はそのグループ内で編集段階の話し合いにおいて議論をリードする役割を担っていました。編集の際のコンセプト決めやどういった内容を盛り込むかといった議論において班員全員の意見をまんべんなく聞くよう気を付けていた。基本的に自分の解答は深堀をされると思っておいたほうがいい。実際上のように答えたら、具体的なエピソードはありますか、と聞かれた。その際、自分はコンセプトの話し合いの際に班員と揉めたエピソードを話した。自分の解答には具体的なエピソードを付随させて話せるようにしておくとよいと思う。

なぜ一橋大学の社会学部を選んだのですか。

将来的に世界に目を向けられるよう、国際系の学問を学びたいと考えていたため、それを実現できるこの一橋の社会学部を選んだ。その際法学や経済学といった学問体系から個々の事例を見る学問ではなく、逆に個々の事例から分析しそれに学問がどのようなアプローチをできるのかといった方向で学びたいと考えたためそれができるところを選んだ結果、一橋の社会学部が最適だと考えここを選んだ。そもそも大学を受験する際にそこまで今の大学を選ぶ理由など考えていなかったので、少しこの質問には驚かされた。就活を通して数回はこの質問を聞かれたので、あらかじめ準備しておくことをお勧めします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 174,291人
売上高 4兆1809億7200万円
決算月 12月
代表者 御手洗冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.1歳
平均給与 832万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://canon.jp/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/
NOKIZAL ID: 1130258

キヤノンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。