就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【18卒】サッポロビールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4057 (2017/12/12公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒サッポロビール株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

大手ビール会社が4社ある中で、それぞれの強みや弱みなどを理解し具体的に説明することが大切です。理解するために私は、株主宛に発行してある有価証券書を読みながら4社の今後のビジョンなどを研究しました。有価証券書は、数字が具体的に書いているので見ておくと志望動機を作成するときに役に立ちます。インターンシップを行っているので、参加することで他のビール会社との違いなどを確認することが出来ます。また、私は、インターンに参加した際に、エビスビール記念館に訪問させて頂きサッポロビールの歴史について深く知ることができ、大変有意義な企業研究の時間になりました。
エビス記念館は、予約をすると誰でも行くことが出来るので、サッポロビールのことを詳しく理解したい人にはお勧めです。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、ビール業界の開拓者として長年多くのお客様に愛され続けている商品を数多くあり、ビール業界でのマーケティングに興味があるからです。私は、将来的に【ビール業界の開拓者として、次世代の生活文化を発信したい】と考えています。これまで私は、物事の発信源という役割を全うしてきました。国際ボランティア団体では「貧困で暮らす子供たちを1人でも多くの人に知ってもらう」という使命を掲げ、小学校や中学校など学内外に発信してきました。飲料メーカーもまた、「生活文化の発信源」という役割を担っています。中でも貴社は、開拓者精神を創業以来貫いています。事実、近年ではホワイトベルグの開発に成功しています。私は、学生時代に学んできたことを活かしてサッポロビールの新たな文化を発信していきたいと思い志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、
あなたはどのように影響を与えていきたいですか。/大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい。/あなたのこれまでの体験の中で、今のあなたの志向や生き方に影響を与えたエピソードを教えて下さい。

ES対策で行ったこと

他のビールメーカーと比較するためにも有価証券報告書を熟読を行った。また、OB訪問を行いエントリーシートの書き方のアドバイスをして頂いた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
1分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

あなたは、コンサルタントです。この街に新たに施設を建てるとしたらどれがよいか4択の中から選出してください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

はじめに、リーダーなどの役割を決めてはいけないということを言われる。私自身が評価されたことは、積極的に発言を行いあまり発言が出来ていない人にも話を振るなどしていたことだと思います。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明/不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特に志望時については聞かれることはなく、学生がどのような人間なのかを評価しているようであった。また、会社の雰囲気に合っているかを見ているように感じた。

面接の雰囲気

非常に穏やかで、話しやすい雰囲気でした。特に緊張をすることもなくありのままの自分で面接を行うことが出来ました。

1次面接で聞かれた質問と回答

当社のインターンシップに参加していますが、参加してからサッポロビールに対する印象は変わりましたか。

貴社のインターンシップに参加するまでは、古くからあるので堅実的であまり新しいことには挑戦しない印象を持っていました。しかしながら、インターンシップに参加しサッポロビールの歴史を知り、また社員の方々とお話をしていく中で貴社は、伝統を受け継ぎながらも、世界初や日本初など常に新しいことに挑戦し続けている会社であるというイメージを持つようになりました。また、海外の売り上げに力を入れており今後若手のうちからでも海外で働くチャンスが大いにあるということを社員の方々が仰っていたので若手のうちからでも挑戦していける環境が整っていると感じました。貴社のインターンシップに参加したことで、絶対に貴社に入社し今後の発展に貢献していきたいという気持がより一層強くなりました。

留学した際の印象的なエピソードを教えてください。

私は、実は留学をするまではビールが苦手でした。カナダに留学した際に、現地の友達に連れて行ってもらった居酒屋でこのビールがおいしいから飲んでみてと勧められました。渋々飲んでみると味わいと喉越しがとてもよく生まれて初めてビールがおいしいと感じました。
こんなにおいしいビールがカナダにはあるんだと感銘を受けました。そこで日本人の友達にお土産として持って帰ろうと思い、このビールの銘柄を聞いた際にサッポロビールのエビスで日本のビールだと言われたことがとても衝撃的でした。日本人なのにこんなにおいしいビールを今まで飲んだことがなかったのかと現地の友達に笑われたことが印象的なエピソードです。私は、このカナダの留学経験を通して、サッポロビールが好きになったと同時にビールが好きになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2414億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。