就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【18卒】NECソリューションイノベータのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.4297 (2017/12/14公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

企業研究

他のNEC子会社やNEC本体とどのように違うのかを明確に話せるようにすることが重要である。またインターンシップは出来るだけ参加しておくこと。なぜならばインターンシップに参加すれば、長時間社員と喋れたり、実際の業務に似たような経験が出来るので、非常に業界理解に役に立つからである。またOB訪問もできるだけ行い、エントリーシートを添削してもらうとさらに業界理解も深まりよいだろう。また非常に多くのプロジェクトを行っているのでHPを見て自分の興味があるプロジェクトについて調べてみるのも業界理解につながる。また部署も多いためどの部署に入りたいのかも企業のHPから選考を受ける前から考えてみるのもよいかもしれない。

志望動機

私がNECソリューションイノベータを志望する理由は、2点あります。一つ目は非常に多くのプロジェクトに関わるチャンスがあるからです。御社は非常に幅広い業界で様々なプロジェクトを行っております。私はそうした様々なプロジェクトに関わり、様々な経験やノウハウを手に入れることが出来ることに非常に魅力を感じました。2点目は御社のインターンシップに参加したときに、御社の社員に御社の魅力を聞いたときに、泥臭さと答えたところに魅力を感じたからです。その社員の方は、特に突出した武器はないが、社員全員がお客様のために泥臭く働くことが出来るとおしゃっていました。私はそのようにお客様のために泥臭く働ける御社に魅力を感じたため御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代、困難を乗り越えたこと/当社に入社後ITで変えたいこと/2020年の課題

ES対策で行ったこと

みんしゅうに登録して、受けたい企業のエントリーシートを参考にした。また友達と親に添削をしてもらい改善をした。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

先輩から頂いたWEBテストの参考書を解いた

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

2020年の課題をどう解決するか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他人の意見をよく聞くこと。そして出来るだけ自分がチームに貢献しようとする姿勢がみられていたのではないかと感じた。

1次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生4 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が生きてくうえで成長したことは評価してくれたと思う。また人のためにしっかりと働けるといったところは評価してくれたのでは

面接の雰囲気

面接官の2人は非常に温厚な方でした。面接を始めるときに雑談から入ってくださったので非常にしゃべりやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは

私が学生時代、困難を乗り越えて成し遂げたことは大学生時代に所属した体育会の合氣道部で、大会で好成績を収めたことです。私は武道に興味があり、大学生時代は部員が20名ほどの合氣道部に入部しました。私が入部してから2年間は、技術が高いと言われながらも大会では良い成績を収めることは出来ませんでした。原因分析のため他大学の合氣道部員に話を聞くことにより、他大学と私の所属している大学の合氣道部を比較すると、私が所属している合氣道部では人間関係が薄い傾向があることが分かりました。合氣道はチームスポーツです。そのため部員同士でコミュニケーションが円滑にとれていないことが日々の練習の効率の低下、また大会でのパフォーマンスの低下につながっている可能性があると私は考えました。そこで私達部員で集まり相手を否定しない、相手を尊重する等、良好な人間関係を構築していくことを話し合いました。結果大学3年時に出場した大会で2位という結果を収めました。私はこの経験から、良好な人間関係を構築することは、成果を出す大きな要因となるということを学びました。

当社に入社後、ITであなたが変えたい世界を教えてください。

私は御社に入社後、ユーザビリティを意識したシステム構築をすることによって、IT格差がある世界を少しずつ変えていきたいと考えております。近年IT技術の成長が著しく、ITで行えることの幅が広がり、生活が便利となってきています。それと同時にIT格差の問題も深刻な問題となりつつあります。IT格差にも色々な種類がありますがここでは個人間による格差、つまりITをうまく使いこなせる者とITをうまく使いこなすことができない者の格差を焦点とします。私はこの個人間の格差は、御社のようなITシステムを構築する企業の取り組みで少なくすることが出来ると思います。なぜかといいますとITをうまく使いこなせない大きな原因は、そのITシステムのユーザビリティが低いことだと思います。そのためITシステム設計・開発段階で誰でも使えるシステムを作るという事を意識しユーザビリティを高めることによって、IT格差を少なくすることが出来ると思います。そのため私は御社に入社後、使用者を意識したシステム構築をすることによって、徐々にIT格差を少なくしていきたいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。