- Q. 志望動機
- A.
株式会社バンダイナムコエンターテインメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社バンダイナムコエンターテインメントのレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終の対面以外はオンラインでした。
企業研究
四季報などは使いませんでした。会社のホームページを見て、何を大切にしている企業なのかを調べました。事業展開を把握するために、オリジナルIPを調べ、ヒット作も把握しておきました。グローバル展開を掲げているので、どの国に主な注力がされているのか(現在なら、中国とアメリカ)を調べ、逆質問で例に挙げることで企業内容をよく理解していることをアピールしました。正直私は他社のことを全く知らなかったので、自分はバンナムの中でも何に関心があり、知るきっかけになったのか?というところを中心的に話していました。アイマスシリーズなど、Twitterなども積極的に運用されているので、フォローして最新情報を把握しておくと便利だと思います。
志望動機
誰かの生きがいになるコンテンツを発信し、希望をもって生きることができる社会を実現するために貴社を志望します。貴社は多種多様なIPを持っており、今後も人々に感動と希望を与え続ける企業であると確信しております。私はアルバイトの経験から、他者のニーズに応え、期待を返すことができたことにやりがいを感じていました。そこで他者にニーズを汲み取り、柔軟に対応する力を発揮し、今後もIPが幅広い人々に愛されるような事業展開に貢献したいと考えております。私の強みを発揮することができる環境で、貴社の魅力であるコンテンツを幅広く発信することで、世界中の人々が希望を持って生きることができる社会を実現したいと考えたため、貴社を志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2021年08月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
バンダイアカデミー
セミナーの内容
バンダイのカルチャーがどのように発展してきたのかを学ぶ
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
バンダイの社員の方々がのびのびと話していらっしゃることに強い魅力を感じました。ワークシートが事前に配られ、実践的に学ぶことができました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須ではありませんが、ここで学んだビジネスの視点は大きく役立ちました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望理由 やりたいこと 好きなコンテンツ
ESの提出方法
採用サイトのマイページ
ESの形式
ウェブで入力
ESを書くときに注意したこと
好きなコンテンツと入社後にやりたいことには一貫性を持たせました。
ES対策で行ったこと
特に下調べはせず、思いのままに素直に書きました。その後もESを基に選考が進んだので、下手な嘘をつかなくてよかったと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生8 面接官1
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 自由
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインで入室し、ブレイクアウトルームに割り振られる
グループディスカッションの流れ
テーマと発表内容は最初に社員からしっかり説明があり、グループディスカッションの意義等もしっかり説明された。
雰囲気
勢いのある学生が多く、わいわいとしていた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
良いチームとは何か
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私はニコニコ同意していると通過できたので、意見の正確さよりも、空気が読めるか?協調性が見られていると思いました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 若手の人事と、現場の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
ブレイクアウトルームに割り振られ、そのまま解散
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく笑顔で自然に、自分の言葉で話すことを大切にしました。面接官の方も笑顔になってくださったので、良かったと思います。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気。人事の方は何個か質問をし、現場の社員の方の方が深堀をしてくる感じだったが、どちらも優しく笑顔だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
バンダイナムコエンターテインメントを世界一の企業にするためには、何が必要ですか
世界一になるためには、性別と言語を超えたファンに愛される必要があります。現在、御社の「アイドルマスター」の、「女性の育成要素」は女性搾取ととらわれかねず、女性が入り込みづらい側面があると考えます。そこで、言語を越えた価値である「音楽性とかわいらしさ」を重点に置きます。実際に私がアジアに行った際にも、アジアの女性も「音楽とキラキラ」が大好きであると実感しました。これらは言語を越えた普遍的な価値であり、「アイドル」の強みと一致していると考えます。そこで、男性のアニメギークだけではなく、アイドルの普遍的な価値を推し出すことで、女性へのターゲットの拡大を行います。これが、性別と言語を超えたファンに愛され、世界一になる方法です。
好きな作品とその理由を教えてください。またその作品を誰に、どのようにお勧めしますか。
私はあまりアニメや漫画を見ませんが、「〇〇」が面白いと思いました。伏線が多く隠されているという物語としての面白さや、アニメーションの壮大さに引き込まれ、悪とは何か?戦争とは何か?を考えさせられました。全ての人には背景があるという理解が重要であると考えたため、人間関係と人格を形成する時期である中学生、または中学生を子にもつ親御さんの世代にお勧めしたいと考えます。特に最近はロシアとウクライナの戦争にも関心が寄せられているため、人々の対立を描いたこのアニメを見ることで、人々の背景に基づく価値観のズレが戦争を引き起こしてしまうのではないか、どうすればいいのだろうか、を考えることができると思うので、おすすめします。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事と現場の社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
これまでと同様
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
これまでの面接を含めて、一貫性をもっていること。関心から志望動機まで、一貫して論理的に話し、簡潔に伝えることを心掛けた。
面接の雰囲気
人事の方は1つ前の面接でも立ち会ってくださった方だったので、緊張しましたが安心して参加することができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
エンターテインメント企業の中でも、バンナムを志望した理由
人の心を動かしたいと考えたため、エンタテインメントの業界を調べていた。その中でも、ゲームだけに留まらず、「生」のつながりである舞台やライブができる企業で絞っていた。私はそこまでゲームに関心があるわけではなかったが、唯一ハマったゲームが御社のコンテンツだった。ゲームに関心のない私でも、ストーリー性やキャラクターを通して「面白い」と感じるゲームを作ることができる御社で、より幅広い人々が楽しめるエンターテインメントを創り出していきたいと思った。また、好きなものを仕事にすることで、より熱量をもって取り組むことができると考えたため、人の心を動かすことができるエンターテインメント企業の中でも御社を志望した。
人生において譲れないものはあるか
人の夢を大切にすることと、人の良さを引き出すこと。留学経験を通して、人が夢を描くには自己実現のための自信や基盤が必要であると気づいた。そこで、私が人と関わることで、その人自身の良さを引き出し、自信を与えていきたいと考えている。実際に、アルバイトでは関わる人全員に良いところを褒めて伝えることを心掛けている。これからも、関わる人の良さを引き出し、自信を持ってもらうことで夢の実現に繋げていきたいと考えている。またこれは、御社においてコンテンツの良さを引き出し、魅力を発信していくことでより多くの人に届けることができると考えている。また、コンテンツを通して誰かの夢を応援することができることに希望を抱いている。
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バンダイナムコエンターテインメントの 会社情報
| 会社名 | 株式会社バンダイナムコエンターテインメント |
|---|---|
| フリガナ | バンダイナムコエンターテインメント |
| 設立日 | 1955年6月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 841人 |
| 売上高 | 3295億2100万円 |
| 代表者 | 宇田川南欧 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目37番8号 |
| 電話番号 | 03-6744-5500 |
| URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.bandainamcoent.co.jp/job/2024/ |
