就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのロゴ写真

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト

【挑戦と成長の環境】【23卒】日立ソリューションズ・クリエイトのシステムエンジニアの本選考体験記 No.25737(東京工業大学大学院/男性)(2022/5/13公開)

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのレポート

公開日:2022年5月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 東京工業大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

会社説明会とホームページから企業研究を行った。一次面接通過後、社員座談会のイベントが開かれているため、それに参加するとより企業の理解が深められると感じた。日立ソリューションズ・クリエイトは、親会社である日立製作所や日立ソリューションズと異なり下流工程を扱う(上流工程を行わないわけではない)。上流と下流を一気通貫で行える点や、日立グループの1000を超える研修メニュー、Over the Topによる新規事業提案制度などを志望動機に盛り込めば良いかと思う。最終面接では他の日立グループは受けているかと聞かれたため、他の日立グループ企業の研究もしておくことを勧める。また、キャリアはPMとスペシャリストが用意されているためどちらのキャリアに進みたいかを理由込みで考えておくと良い。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は挑戦できる環境であることです。貴社はOver the Topによる誰もが応募できる新規事業アイデアの募集制度や、日立グループの1000を超える研修メニューがあり、自己研磨できる環境に惹かれました。2つ目はシステム開発の全工程をワンストップで携わることができることです。私の就職活動の軸の1つは「技術力を持ったシステムエンジニアとして上流工程に携わることができること」です。貴社では、実際にシステムの開発を行うことができ、さらにお客様へ課題の最適解を提案できる点で魅力的に感じました。
これらの挑戦できる環境をうまく活用し、自身の成長と御社への貢献に全霊を注ぎたいと考えております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

仕事内容、研修制度、福利厚生

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

日立ソリューションズとの違いや他グループとの仕事内容の違いを説明されるため、注意深く聞くようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須のため有利に働くことはない。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代力を入れたこと
IT企業に興味を持ったきっかけ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から伝えたり、話すポイントを明示した。

ES対策で行ったこと

結論から伝えたり、話すポイントを明示した。
就活支援サイトのエントリーシートを参考に自身のものを改善した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

「これが本当のCAB・GABだ!」を繰り返し解いた

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

四則逆算 11分
法則性 12分
命令表 15分
暗号 16分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のCAB・GABだ!」

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、エンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自身の文系の人事の方にも研究内容をわかりやすく説明できた点や、落ち着いて回答した点を評価していただけた。

面接の雰囲気

人事の方は明るく、話しやすかった。
エンジニアの方はあまり発言はしていないが、自身の経験を話していただけた。

面接後のフィードバック

あり
落ち着いた回答が評価された

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

IT企業に興味を持った理由

アルバイト先での業務のデジタル化経験から、IT技術の影響力の大きさを感じたからです。私は、大学生の頃コンビニエンスストアで3年間アルバイトをしていました。私の勤務しているお店は、スタッフの人数に対して業務が多いことが課題でした。そのせいで、休日出勤や残業が当たり前の状況になっており、体調を崩しているスタッフもいました。しかし、自動精算レジや、シフト管理システムが用いられ、多くの作業が効率化されました。その結果、残業時間は劇的に減少し、ワークライフバランスも改善されたと感じています。この経験から、IT技術の影響力の大きさを感じ、IT業界なら多くの人々のサポートが出来るのではないかと考えるようになりました。

学生時代に頑張ったこと。

私は学園祭実行委員の活動に打ち込み、特に新入生用のパンフレットに載せる協賛店舗の新規獲得に注力しました。周辺に多くの飲食店がある中、既存の店舗に収益を頼っていて、新規店舗の獲得をできずにいました。私はそれまでマニュアルに従った活動をしていたため、自分にしかできないことをしたいと考え、その課題に対し2つの施策を提案し実行した。1つ目に学生に未契約店舗へ行く頻度に関してアンケートを取り、調査結果に応じて、広告を載せた時の伸び代を各店舗に示しました。2つ目に実際に私たちが店舗に行き、魅力を考え広告内容を提案しました。これらの取り組みにより、前年まで1,2件だった新規協賛店舗の獲得に対し8件獲得することができました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、エンジニア
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

通常のオンライン面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究室が情報系ではないが、プログラミングや応用情報技術者の資格を勉強していることが評価されているように感じた。

面接の雰囲気

エンジニアの方は相槌をよく打ってくださった。
人事の方は笑顔はなかったが、圧迫的な雰囲気でもなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

他の日立グループ企業は受けているか

自分: 日立グループでは御社以外は受けておりません。
(以下深掘り)
人事: なぜ日立ソリューションズ・クリエイトしか受けていないのですか。

自分: 親会社である日立製作所や日立ソリューションズは上流工程がメインの企業だと考えております。私自身はより下流に興味を持っている点や、日立グループの1000を超える研修メニューがある点、Over the Topという新規事業提案制度が存在する点などの成長できる環境が整っている御社で働きたいと考えております。

エンジニア: ○○さんの言う通りで、日立製作所や日立ソリューションズはお客様にヒアリングを行い、下流に仕事を振るのが主な仕事です。もし下流に携わりたいのであれば、うちで働くことで実現できると思います。

将来どんな仕事に携わりたいか

RPAや作業自動化に携わりたいと考えています。私は大学生の頃、コンビニエンスストアで3年間アルバイトをしていました。私の勤務していたお店は、スタッフの人数に対して業務が多いことが課題でした。そのせいで、休日出勤や残業が当たり前の状況になっており、体調を崩しているスタッフもいました。そこで自動精算レジやシフト管理システムを導入し、多くの作業が効率化され、一人当たりの負担が大幅に削減されました。今度は使う側ではなく、作る側として携わりたいと考えております。
(以下深掘り)

エンジニア: どのようなRPAに携わりたいか。
自分: 小売業界などの現場で働く人を支えることができるような作業自動システムやRPAが作りたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

第一志望の企業に受かったため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

不明

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定の連絡は直接いただき、気の済むまで就活をしてほしいと話していただけた。
内定承諾期間は1ヶ月ほど猶予をいただけた。

内定に必要なことは何だと思うか

採用人数もそれなりの数があり、しっかりとした受け答えができれば、未経験でも内定をいただけると感じた。また、インターンへの参加の有無が確認されたため、志望度が高ければインターンにも参加しておくべき。
一次選考では落ち着いた回答やわかりやすい説明を評価された。
志望動機などのオーソドックスやな質問に対し、動揺せずに答えることができれば通ると思う。
二次選考では応用情報技術者の資格取得や、プログラミングの使用経験が評価された。おそらくIT未経験でも学チカがしっかりしていれば、通るかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の根底にある考えをしっかり持ち、それを元に行動しているかどうかを示すこと。
また、行動の動機等をわかりやすく説明できるか否かも重要であると感じた。
またSIer企業の仕事内容や忙しさについても語れるようにしておいた方が良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ほとんどの質問がオーソドックスであり、選考難易度はそこまで高くないように感じた。例外として基本情報等の情報処理系の資格の勉強はしていないのかと聞かれたため、あらかじめ回答を用意しておくと良いかもしれない。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者インターンへの参加をもし良ければと勧められた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日立ソリューションズ・クリエイトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
フリガナ ヒタチソリューションズクリエイト
設立日 1976年4月
資本金 40億円
従業員数 4,013人
売上高 947億7700万円
決算月 3月
代表者 南章一
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番6号
電話番号 03-5780-6111
URL https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458399

日立ソリューションズ・クリエイトの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。