就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社日本総合研究所 報酬UP

【20卒】日本総合研究所のITソリューションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8359 (2020/2/13公開)

株式会社日本総合研究所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社日本総合研究所のレポート

公開日:2020年2月13日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ITソリューション

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • ダイレクト出版
  • 合同会社ユー・エス・ジェイ
  • パナソニックホールディングス
  • リクルートキャリア
  • レバレジーズ
  • パソナ
  • アイレップ
  • 日本総合研究所
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は6日間のインターンシップに参加していたのですが、良い企業研究になりました。インターンシップのプログラムの中で企業に関する説明が丁寧にされていたので、本選考前までに日本総研という会社についてはかなり理解できていたと思います。SMBCグループの中でどのような位置づけなのかは理解しておいて良かったと思った点です。
また、本選考応募にあたっては、採用ホームページやインターンで得た情報を再度確認しました。20卒本選考のエントリーシートでは、「採用ホームページ・説明会・セミナーなどで日本総研の考え方に触れ、どのようなポイントに最も共感したか教えてください。」という質問がありましたので、会社側もホームページや説明会で情報を得ることを想定していると思います。

志望動機

私が日本総研を志望する理由は、以下の3点です。1点目は、ITを用いて本質的な課題解決に関われると感じた点です。インターンシップを通じ、日本総研の使命は日本総研の利益追求ではなく、SMFGグループ全体の発展に寄与することであると理解しています。私自身も、自社の利益の押し売りでは意味がなく、本当に相手の課題を解決できるソリューションを提供することで価値貢献したいと感じており、自分の思いと貴社の方針が一致していると考えております。2点目は、メガバンクの案件に関われることに魅力を感じた点です。学生時代部長をしていた際を始めとして、難しいことに挑戦しやりきることに喜びを感じてきたので、メガバンクの案件は大きく難しい分、やりがいを感じながら取り組めるのではないかと考えています。3点目は、社員の皆様の雰囲気がとても良いと感じた点です。インターンシップやOB訪問でたくさんの社員さんとお話させていただく機会がありましたが、どの方も温厚で、かつ仕事には真摯に取り組んでいらっしゃるという印象を受け、ぜひ一緒に働かせていただきたいと強く思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

あなたがこれまでに最も達成感を感じた経験について、なぜ達成できたかの要因も含めて教えてください。/あなたが失敗から学んだことと、それを活かした経験について教えてください。/採用ホームページ・説明会・セミナーなどで日本総研の考え方に触れ、どのようなポイントに最も共感したか教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議や他サイトを活用し、過去に選考に通過したエントリーシートを読んだ。内容は特に参考にしなかったが、読みやすいフォーマットや構成という観点で参考にして自分のエントリーシートを改善した。

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の管理職
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官の方が深堀りをしてくださったので、一方的に回答を述べるのではなく、面接官の方の話をしっかりと聞き「対話」をするように心がけた点は評価をしていただいたように思います。

面接の雰囲気

1対1の面接だったこともあり、硬い面接というより質問を繰り返しながらじっくりと会話をしていくという印象を受けた。時折面接官の方の笑顔が見えるなど、温厚な雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本総研でどのような仕事をしてみたいか教えてください。

インターンシップの中で、入社後はまずプロジェクトマネジメント業務に携わったあと、どのような道に進むのかを決めることができるとお伺いしております。現時点では、私はプロジェクトマネージャーの道を究めたいと考えています。具体的には、システム開発プロジェクトの上流工程(要件定義など)に携わりたいと感じております。上流工程は扱う内容も難しく、その後のプロジェクト進行に影響を及ぼす重要な分野だと思いますが、その分達成した時のやりがいも大きいのではないかと考えます。どんどん難しい仕事に挑戦していきたいです。また、どの部門も魅力的であるとは感じますが、特に貴社の海外部門に興味を持っています。日本で経験を積んだ後は、海外の銀行のシステム開発業務に携わり、プロジェクトマネージャーとして貴社に貢献したいです。

なぜ海外業務に興味を持っているのか。

就活を進めていく中で、日本の企業は競争に勝ち残っていくために日本に軸足を置きつつも海外での案件にも積極的に関わるフェーズに入っていると感じています。貴社においてもインターンシップで社員の皆様にお話を伺う中で、SMFG全体の発展という意味でも海外でのプロジェクトを成功させていく必要があり、若手の海外進出を後押しする雰囲気があるとお聞きしました。私は以前アメリカに行き現地で働く日本人の方の話を伺った経験があり、いつか海外で働いてみたいと思っていました。まずは日本でプログラミングの知識を十分に学び、経験を積むことが第一ではありますが、ぜひ海外で働くチャンスがあれば挑戦させていただきたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
20年目の管理職(部長)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までのエントリーシートや面接の内容と相違なく、論理性のある回答をするようにしていた点は評価していただいたのではないかと思います。2回目の面接でしたのでより論理性を意識していました。年次がかなり上の方だったので、より丁寧な話し方を心掛けることは当たり前ですが重要だったと思います。

面接の雰囲気

事前にリクルーターからかなり年次が上の方と聞いていたこともあり最初は緊張感があったが、同じ大学の先輩だったと仰っていて、最後に大学の話をするなど和やかな雰囲気で終了した。

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップに参加されていたとのことですが、どんな学びがあったか覚えている範囲で教えてください。

「プロジェクトの成功には使えるリソースを有効に使っていくことが大事」だと感じました。インターンシップでは6人チームでプロジェクトに取り組みましたが、初日は議論が煮詰まってしまいなかなかうまく進みませんでした。私は自分がこの状況を打破しなければと思い自分から積極的に意見を出していましたが、結局空回りしていたと気づきました。2日目以降は、チームのメンバーに話を振って意見を引き出したり、社員さんを読んで客観的に意見をいただくようにすると初日のように議論が行き詰まることはなくなりました。私は困難にぶち当たった際に自分の力で解決しようとする傾向にあるのですが、仕事においても、メンバーの力を活かしたり、上司の方の助けを借りることでよりよくプロジェクトを進行することを心掛けたいです。

日本総研の志望度はどのくらいですか。そしてその理由を教えてください。

貴社が第一志望で、ぜひ入社させていただきたいと考えています。就活が終盤に差し掛かった今、自らを改めて振り返る中で、私自身にとっては「どのような人と物事に取り組むか」がとても重要な要素だと感じています。私が誰かと物事に取り組んだこととしては、部活があります。中学はテニス部、高校は合唱部と部活が大好きで、かなり熱心に取り組んできました。テニス、合唱の両方とも自分の好きなことでしたが、エントリーシートにも記載させていただいたように、部員とのモチベーションに差があったことが悩みの原因でした。貴社については、業務内容も魅力的ですが、社員の皆様もとても魅力的だと感じています。たくさんの日本総研の社員の皆様とお話をさせていただき、温厚かつ高いモチベーションをもって熱心に仕事に取り組んでいらっしゃると強く感じたので、ぜひそのような皆様とお仕事をさせていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活中から、「うちに来てくれたら嬉しいが、〇〇さんにとっての一番いい選択をしてほしい」というスタンスだったので、内定後もすぐに承諾してほしいとは言われなかったです。私の決断を尊重するという姿勢で関わってくださっていたと感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究という意味でも、また社風を知るという意味でもインターンシップに参加することはかなり重要である。インターンシップに参加すると必ずリクルーターが付くので、選考もかなり安心して臨むことができると思う。
また、自分のことを理解していることがなにより重要だと感じた。エントリーシートや面接の中でも人柄や性格を問うような質問があった。特別飾る必要はなく、素直に自分について話すことが入社後のミスマッチを防ぐためにも大事だと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、回答に一貫性があるかどうかと、入社への熱意が感じられるかどうか。内定をもらえたと思う理由は、インターン選考も含めてすべての選考においてあまり作らず素直な自分で臨んでいたこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン生はかなり手厚くサポートしてもらえるのでインターンに参加することがおすすめである。リクルーターによると1次面接の時点で半分の学生が落とされてしまうとのことなので、1次とは言え気を抜かない方がよい。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

株式会社セプテーニ

迷った会社と比較して株式会社日本総合研究所に入社を決めた理由

日本総研は正直最初から第一志望ではなかったが、リクルーターの方が常に自分の意見を尊重してくれる雰囲気があり、入社後も気持ちよく働けるのではないかと思ったから。セプテーニの人事の方には、とにかく早く就活を終えてほしいとかなり強い口調で急かされる雰囲気があった。両者から一緒に働きたいと言っていただけることはありがたかったが、実際に仕事をする際どちらで働きたいかと考えたときに、日本総研で働きたいと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総合研究所の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総合研究所
フリガナ ニホンソウゴウケンキュウショ
設立日 2002年11月
資本金 100億円
従業員数 2,349人
売上高 2197億700万円
決算月 3月
代表者 谷崎勝教
本社所在地 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目18番1号
電話番号 03-6833-0900
URL https://www.jri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1285698

日本総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。