22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
現在の専攻内容(研究内容)を記入してください。(50字以下)
-
A.
ツールを用いたビッグデータ分析やそれに基づく考察を行っており、データコンペティションに参加しました。 続きを読む
-
Q.
あなたが企業を選ぶ際に、大切にしていることを教えてください。(200文字以下)
-
A.
大切にしていることは二点です。一点目は、過去に培ったノウハウを生かしつつ発展させていることです。大学のグループワークにおいてメンバーの意見を引き出し、それらを結び付けて新たな提案を生み出した経験から、既存のものを発展させ質を向上させることに長けていると感じているためです。二点目は、社内の風通しが良く自分に合った雰囲気です。安心して自ら発信できる環境の中で自分を磨き、一刻も早く企業に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
川崎重工業を志望する理由を教えてください。(300文字以上400文字以下)
-
A.
貴社を志望する理由は二点です。一点目は「縁の下の力持ち」として日本の産業を支えている点です。輸送用船舶や産業用ロボット、工場の自動化用設備など各産業において必要不可欠な製品を通じて、人々の生活を根幹から支える役割に魅力を感じました。また、エネルギーの有効利用や自家発電システムの構築など社会課題解決にも積極的な姿勢より、社会全体にプラスを与えるという私の夢を貴社で叶えられると考えます。二点目は、事務系社員の方々が「モノづくりのコーディネーター」を担っている点です。インターンシップを経て、モノづくりには技術力だけでなく、長期的かつ幅広い視点で全体を管理し、効果的に社会に還元する重要性を学びました。加えて、貴社が幅広い分野で挑戦的に活躍する背景には、事務系社員が外部と連携しつつ常に最適なQCDを作り回している事実があると感じます。自分もそうした環境下で、産業を支える一員として志高く仕事をしたいです。 続きを読む
-
Q.
興味ある事業分野1番目から3番目まで教えてください。また、上記を選んだ理由を記載してください。※全ての事業分野に対して記載する必要はありません。(50文字以下)
-
A.
➀本社管理:幅広い製品に関われるため。 ➁車両:鉄道は人々の生活に密着した必要不可欠な存在である故、大きなやりがいを持って働けるため。 ➂船舶海洋:本社部門は幅広い製品を扱う故社会への影響力が大きい、車両カンパニーはお客様との距離が近いため。 続きを読む
-
Q.
大学時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか。(30文字以下)
-
A.
1か月間住み込みで活動した営業の長期インターンシップ 続きを読む
-
Q.
大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて、具体的に説明をしてください。(400文字以下)
-
A.
インターン先は食品関連の中小企業であり、従事した当初、売上減少や原料費高騰による経営難に悩んでいました。地域や会社を知るほど事業への想いが強まった私は、すぐに以前からの手法に倣い、近隣店舗への飛び込み営業に全力を注ぎました。しかし契約を取るあまりの難しさに辟易し、現状打破するために営業のやり方を変えることを社長に提案し実行しました。具体的には、「一方的な宣伝ではなく相互のニーズを一致させる必要がある」という考えのもと、店舗には営業ではなく関係構築を意識したヒヤリングを、消費者とは率直な意見交換を試みました。すると警戒が解かれ様々なお話を伺うことができ、「モノ消費からコト消費」という共通ニーズに辿り着きました。これを受けて、料理教室が効果的との仮説を立てて企画運営を行った結果、商品の魅力が五感で伝わり、テレビで紹介されるまでになりました。この経験から、発想転換力と挑戦する行動力を学びました。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生を振り返り、それぞれの時代において今の自分の強み形成に繋がった経験を三つ教えてください。それらの出来事のタイトルをそれぞれご記載ください。(20文字以下)
-
A.
一つ目:陸上部の副部長としてチームに貢献、二つ目:地道な努力で文化祭出演、三つ目:周囲を巻き込んだグループワーク 続きを読む
-
Q.
実際にあったこと/経験したことを記載ください。(100文字以下)
-
A.
一つ目:所属していた陸上部長距離部門でモチベーションの差異から対立が起きました。個々人との会話より、走力がやる気に直結している事が課題だと考え、気持ちの面にフォーカスして根本的な挨拶や掛け声を改革しました。 二つ目:バンドサークルでキーボードを担当しています。初心者として、毎日の運指練習やアプリでの音感トレーニングなど地道に練習を続けました。結果、同期30人中2人に選ばれ、最大イベントである文化祭に出演できました。 三つ目:グループ内に非協力的な班員がいましたが、周囲との関係構築に問題があると認識した私は、授業外にも交流し班の明るい雰囲気作りに努めました。結果、彼は徐々に積極的になり最終プレゼンターも務めてくれました。 続きを読む
-
Q.
その時に感じたこと/考えたことを記載ください。(100文字以下)
-
A.
一つ目:自分の働きかけを通じて自主練習の参加者が二倍に増加し、団結力の高まりが目に見えて高まったことが非常に嬉しかったと共に、組織や属性で一括りにせず個人と向き合うことで、重要な事柄が見える事を痛感しました。 二つ目:練習を重ねる中で、周囲が自分を認めてくれる感覚や目標に近づいていく感覚が肌で感じられ、努力すること自体を楽しみながら取り組んでいました。理想像を持ち地道に積み重ねることが目標への近道だと感じました。 三つ目:組織が良い方向に進まない原因を突き止めようと模索する大切さを学びました。また 相手の感情や行動を分析して働きかけることに自信がつき、以降周りの人を良い方向に動かすにはどうすべきか考えるようになりました。 続きを読む
-
Q.
その時に形成された価値観を記載ください。(20文字以下)
-
A.
一つ目:一人一人と向き合う大切さ、意思調整力 二つ目:地道な積み重ね、努力は楽しんだ者勝ち、地道な努力は実を結ぶ、粘り強い姿勢 三つ目:相手の感情を理解してアプローチする 続きを読む