就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【22卒】川崎重工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11896(横浜国立大学大学院/男性)(2021/5/8公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2021年5月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日立ハイテク
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップ、説明会、OBOG懇談会、選考などすべてオンラインでした。

企業研究

他の重工メーカーとの違いは明確にし、さらにどうして川崎重工業を選ぶかは知っておく必要があります。そのために夏に参加するインターンシップには絶対に参加するべきです。水素に特に注力しているということを明確に理解し、さらにそインターン参加者向けの早期選考に参加できます。またカンパニー制をとっていますが、採用は基本全社応募になる(一部カンパニーは部門別もあるが)ため、一つにこだわらず、いくつか興味あるカンパニーを見つけ、それぞれについて情報を収集し、志望する理由を考えておく必要があるかなと思いました。自分の場合、1つを強く志望し、他のカンパニーへの志望度が低かったのが良くなかったと思います。また今年度に関しては、社員座談会は最終面接前にのみ行われいたため、具体的に業務や社風を理解するためにはOBOG訪問もしくはOBOG懇談会への参加はするべきかなと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2点あります。1つ目は企業理念や取り組がと自分の性格に合っていると感じたからです。貴社は陸海空の様々な分野に対して積極的に事業を展開し、航空宇宙産業統合、熱中しやすい性格が技術深化と一致していると思いました。2つ目は、会社や働いている社員さんの雰囲気が自分に合っているからです。私自身、サークル活動や、今の研究活動で、同期や教授と議論しあい、助けていただきながら活動を進めてきました。そのため、社会人になっても周囲の人と協力して仕事を進めたいという思いがあります。御社の座談会やOBOG懇談会に参加して、上司の方とも仕事について一緒に考えてくれる、同僚とも仲が良いというお話をいただきました。この雰囲気が自分に合っています。また社員さんは、年功序列で、仕事が評価や収入に反映されていないかもしれないという不安をおっしゃっていましたが、先日ニュースで年功序列を廃止して成果を重視するという制度を導入することを知りました。これが実際にどう運用されるかはわかりませんが、少なくとも社員のモチベショーンにつながると思っています。

インターン

実施時期
2020年08月 上旬

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
ビジネスカジュアル(yシャツ)
実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB説明会

セミナーの内容

会社全体の説明会。分社化することによる変化、コロナ禍による変化についての説明があった。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加した人数は200人以上と非常に多く、ここで評価されることはないと思い、正直注意したことはなかった。アンケートはしっかり答えた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

おそらく本選考の参加には必須。質疑応答はなく、とりあえず参加すればOKかなと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

今までに一番力を入れて取り組んできたことについて記入してください。(200字以下)
当社への入社を志望する理由について記入してください。(200字以下)

ESの提出方法

マイページ

ESの形式

WEB上で記入

ESを書くときに注意したこと

字数が限られているため、端的に自分の経験がわかるよう注意した。

ES対策で行ったこと

ネットにある過去のESを参考にした。ちなみに適性検査はインターン参加時に受けた結果を使用するため、早い段階(夏)での対策が必要。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
ビジネスカジュアル(yシャツ)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

前日にzommのURLが与えられ、5分くらい前にルームに入った。全体で20人程度、そこからブレークアウトでわかれる。

グループディスカッションの流れ

最初の5分間でGDの流れについて説明。その後テーマを与えられ25分程度GD。最後にランダムで指名された1人が発表。

雰囲気

時間が短く雑談することはなかったが、参加した学生はフランクな人が多く、和やかに進んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

グループごとに異なる。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

採点者が何を評価しているかは正直わからないが、議論の流れを遮るようなことが無いよう注意した。リーダーの役割をする人がいたため、議論が円滑に進むよう相槌を積極的にし、自分の意見も述べた。あまり自分の意見も言わず、反応も薄い人がいたが、その人は高い評価は得られなかったと思う。また自分が最後に発表者に指名され、準備時間なしですぐに発表することになり、メモを見ながらアドリブで発表した。誰が指名されるかはわからないのでGD中は全員がメモを取り、ある程度頭の中で整理する必要がある。

筆記試験 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

大学の就職相談室にある過去の筆記試験に関する資料を参考に対策した。過去に出題された問題が実際に出題されたため、かなり参考にはなった。また教科書にある例題も参考にした。

筆記試験の内容・科目

大問が4つあり、1つは数学。残りの3つは学科系統別の専門科目で機械の場合、流体力学、熱力学、機械力学、材料力学、機械材料、制御工学などから選択。難易度は院試レベル。試験中はzoomに接続し、カメラonで受験する。終了後メールで提出。

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

大問4つ、90分くらいだった気がする。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学の教科書

座談会・懇親会

形式
学生5 面接官3
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 中旬

座談会・懇親会の内容

3つのカンパニーから1人ずつ、学生は1グループ5人程度。各社員から30分ずつ話す時間がもらえる。選考には関係ないとはあったが、最終面接前ということである程度評価されるかもしれないと思い、積極的に質問するよう心掛けた。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
技術2人(航空宇宙と技術開発本部)、人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分くらい前にzoomに接続。最初に人事と15分ほど、就活状況、健康に関して聞かれる。その後別のzoomのURLに入り、技術職+人事の社員と面接(30分)。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動初めての面接でかなり緊張し、うまく話せず自分の経験や強みを伝えられなかった。さらに指定された時間を少し超える、研究発表の質疑に的確にこたえられなかったといった反省点がある。面接官は技術者で、自分の研究についてもっと理解しておくことが必要だったかなと思う。

面接の雰囲気

アイスブレイクもなく、すぐに面接を開始した。雰囲気は結構硬めで、特に研究発表ではかなり詳しいと内容まで質疑応答があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

大学の就職相談室の資料

最終面接で聞かれた質問と回答

希望するカンパニーはどこか、なぜここを希望するのか。2つ書いたのでそれぞれ回答した。

私は航空宇宙カンパニーを志望します。理由は2点あります。1つ目は昔から宇宙が好きで宇宙開発をしたいという夢があるからです。幼いころから○○○○に行ったり、○○○○に参加したりしていました。また機械工学を学び、大学では宇宙に関する研究を行っています。社会に出てからも宇宙開発という夢を実現したいと思い志望しています。2つめは最先端の技術が集まった業界で、伸長し続けるからです。そこで私は今まで学んだ機械工学の知識や研究で得た○○○○のようなスキルや知識を用いて事業の拡大に貢献したいと思い志望します。
また車両カンパニーも志望しています。理由は、昔から乗り物が好きで、人や物の輸送に貢献したいからです。小さいころから電車による旅行に行き、電車が好きになりました。人や物の輸送は産業発展や豊かな暮らしには必要不可欠であり、私はこれに貢献したという思いもあり、志望します。

学生時代力入れたこと、深堀

私は大学時代のサークル活動に力を注ぎました。○○○○大会に参加するために活動するサークルに所属し、○○○○の役割を担っていました。大会では○○○○といった課題が課され、また所属していたサークルは○○○○という問題もありました。こうした中、私は○○○○という提案をし、それが採用されさらに他のメンバーの協力を仰ぎ、高い水準で達成しました。こうした経験で、○○○○の能力が向上し、チームで協力し合い完成させるという達成感も得られました。
深堀「人数はどのくらい?」
20人程度。
深堀「意見が対立した時どうする/した?」
とにかく話し合う。また、それぞれの案を試して結果を比較ことで最終的なチームの結論を導いた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。