就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

川崎重工業株式会社 報酬UP

【22卒】川崎重工業の事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11947(早稲田大学/男性)(2021/5/13公開)

川崎重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒川崎重工業株式会社のレポート

公開日:2021年5月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 事務系

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 三菱総合研究所
  • 商船三井
  • 川崎重工業
  • デロイトトーマツサイバー合同会社
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった。

企業研究

なぜ川崎重工業なのかを説明できること。他業界との比較だけでなく、同業界内での比較も重要。また、自分が重工業に惹かれている経緯も伝えることによって、より志望度が高いことを伝えられると思う。この会社は人事面談が手厚く、ある意味選考に関わるこちらの情報を知り尽くされてしまう。上手く立ち回るためにも、かなり気を使って情報を表明することが大切になると考えられる。また、この川崎重工業に入って何をしたいのかを明確化しておくことで、マッチング率も高まると考える。かなりの学生が受けているので、差別化を図るためにも、自分がしたいことを明確にアピールできるようにしておくと、今後の選考で確実に有利になると考えられる。

志望動機

2点ある。1点目、御社は多様な技術と製品を取り扱い、受注生産を主軸に置いていることから、顧客の本当のニーズに合わせた提案が可能と考えた。私はITヘルプスタッフのアルバイトで、事前の要望にとらわれずにお客様の声に直接向き合って解決策を提案し、感謝いただくことにやりがいを感じてきた。入社後は、顧客のみならず、サプライヤーの方々に対しても向き合い、一緒に最善な企画・提案していきたい。2点目、御社は輸送用機器やエネルギー環境事業などを中心にOriginとして産業の川上を力強く支えてきた点で、よりよい社会のための環境整備ができると考える。政治思想を学ぶ問題意識として、一人一人にとって納得感のある社会にしたいと思ってきた。御社は例えば、有害物質を抑制するごみ焼却システムを通じて近隣住民の負担を減らし、更なる土地活用を進めることができる。技術のコーディネートで、経済発展と人々の社会への包摂を図りたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが企業を選ぶ際に、大切にしていることを教えてください。川崎重工業を志望する理由を教えてください。大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて具体的に説明してください。

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Web入力

ESを書くときに注意したこと

(1)(2)など記号によって、構造化して書くことでわかりやすくした。

ES対策で行ったこと

改善するためにESを友達に見せた。また、ESを様々な企業に提出してみることでウケを判断し、改善につなげた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

グループ分けされた部屋に直接zoomでログインしてディスカッション。人事がお一人いる。

グループディスカッションの流れ

最初の10分で全体グループとして一つのアイディアを出す。次の10分でそれに対抗するアイディアを出す。最後に二つのグループに分かれて、アイディア同士で戦い合わせ、結論に至る。社員は一名いて、様子を見ている。

雰囲気

穏やかだが、緊張感はあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

日本文化とは何か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

意見を聞き、その上でまとめること。意見を単にいうのではなく、論拠を持っていうことで、全体の議論につなげること。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
OBOG

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

一次面接後合格発表後に電話。

会場到着から選考終了までの流れ

zoomで会い、就活の軸について聞かれる。

面接の雰囲気

和やかだが、学生の志望度を図るために、志望度ランキングの表を作らなければならない。そのため、OBOGのリクルーターもあまり乗る気ではない。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直に答えることを行いたいと思いつつも、選考だったため、正直になりきれない部分もあり、歯痒かったが、戦略的に動いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

座談会・懇親会

形式
学生50 面接官5
実施場所
オンライン
実施時期
2021年02月 中旬

座談会・懇親会の内容

現役の社員に質問できる義務型の座談会。質問すると、社員が名前を呼びながら名簿にチェックを入れているので、明らかに質問回数による志望度チェックだと思われる。

1次面接 落選

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自己紹介及び志望動機等の確認(30分)、人事面談

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の考えを伝わりやすいように、端的に述べたり、あるいは構造化して述べることによって工夫を重ねたと考える。

面接の雰囲気

いわゆる日系の普通の面接だった。あまりアイスブレイクはなく、ひたすら質問され続けるという内容だった。

面接後のフィードバック

なし。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代にチームで頑張ったことは何か。

3年間続けたIT利用支援のアルバイト経験から得た学びとして、お客様との対話、そして一緒に課題に原因究明まで取り組んできました。対話によって、お客様の真の課題やニーズを掴んできました。また、同僚を巻き込んでお客様と原因究明まで取り組むことで、お客様からの理解向上、我々チームの業務効率化を目指した。この仕事の中で、お客様から感謝いただくことや、対話によってお互いを知り合うことにやりがいや面白みを感じてきました。

他に他者と協働した経験についてさらに聞かれた。

高校時代に部活動の部長として、そのスポーツ大会を主催しました。数十年ぶりの大会だったのでノウハウがないままに企画をすることになりました。最初のうちは、部員とのモチベや情報共有に難を感じていましたが、意見を求める姿勢で情報を共有、意見交換することで団結を保ちました。

なぜフランスに留学をしたのか。

(I)自分の価値観を広げるために、新しいことに挑戦をしたいと考えたから。今までは国内の高校を卒業し、なかなか海外に行く機会がなかった。フランスに行くことで、より幅広い視点を養うことができると考えたから。
(II)将来海外で活躍するにあたり、そのための経験を積みたいと考えたから。英語だけでなく、様々な言語によって人々と交流することで、独自の価値観などを養成できると考えたから。
(III)今まで学んできた言語や専攻を生かしたいという思いがあったから。複数言語で学べるフランスの当該学校が魅力的であり、選考の政治学を学ぶにあたって、EUを内部から多角的に捉えることに非常に興味深さと面白さを感じていたから。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がオイダ製作所を志望する理由は、将来的に現状に満足せず常に高い志を持ち事業創造出来る仕事に携わりたいからです。私は御社の会社説明会に参加した際に担当された方が「事務員から社長までそれぞれの役割を果たすことで会社は成り立っている」と説明された時に深い感銘を受けました。御社のOBの方から個人的にお話を聞いた際に、常に高い志を持ち、イキイキと働かれている方が多く、毎日が挑戦できる環境下であるとおっしゃっておりました。私も日々刺激のある中で人々の当たり前を支えていきたいと強く感じており、それは長年積み上げてきた多様かつ高度な技術力を活かし幅広く事業展開している御社だからこそ多角的に社会に貢献できると考え、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
モノづくりを通して、世の中をより便利で豊かにできるということに魅力を感じてメーカーを志望しています。その中でも、貴社のように食糧生産とエネルギー変換の分野で豊かな社会づくりをするという明確な目標や方向性をもって事業を行う姿勢に強く魅力を感じました。また、明確な目標を示している貴社でなければ、貴社の目指す持続可能で豊かな社会を作ることはできないと考えています。そのため、もし貴社に入社することが出来たら、営業や購買といった最前線の仕事だけではなく、人事・総務や生産管理・計画という技術を下支えする分野でも働きたいです。そして、自身の持つ「リーダーシップ」を活かして貴社の目指す社会を実現することに貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月20日

川崎重工業の 会社情報

基本データ
会社名 川崎重工業株式会社
フリガナ カワサキジュウコウギョウ
設立日 1896年10月
資本金 1044億8400万円
従業員数 38,254人
売上高 1兆7256億900万円
決算月 3月
代表者 橋本康彦
本社所在地 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 736万円
電話番号 078-371-9530
URL https://www.khi.co.jp/
採用URL https://www.khi-saiyo.jp/
NOKIZAL ID: 1130466

川崎重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。