就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Works Human Intelligenceのロゴ写真

株式会社Works Human Intelligence

【統計力×ビジネス力、未来への挑戦】【23卒】Works Human Intelligenceの総合職の本選考体験記 No.22496(学習院大学/男性)(2022/4/18公開)

株式会社Works Human Intelligenceの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社Works Human Intelligenceのレポート

公開日:2022年4月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。また、内定者には対面でのオフィスツアーも提供されている。

企業研究

事前に情報を集めることを重視した。WHIは選考期間がかなり長く、それゆえこの企業の選考経験者も多いため先輩方から体験談を聞いたり、ネット上での情報収集をおこなっておくと、事前に企画案の草稿を考えることができるため有利に働くと感じた。また、インターンの体験記なども幅広く提供されているため、しっかりを情報を集めているかいないかで、選考の難易度が大きく変わる。特に、インターンシップ型の選考が大半な関係上、限られた時間内でGDや資料の作成、発表などを行う必要が出てくる。そのため、事前に集めた情報を基にして提案案をあらかじめ複数作っておくと、当日のGDではほかの参加者の意見を聞きながら、作っておいたアイディアに肉付けする形でGD、発表を行うことができるため、かなり有利になる。

志望動機

〈インターンシップ型の選考であり、インターンへの志望動機のみしか聞かれていない〉
貴社のインターンシップを通して、専攻している統計の知識が社会に通用する水準に達しているか、何が不足しているかを見極めるためです。私は統計学に対して、ゼミでの研究や独学で統計ソフトの勉強をするなど打ち込んできました。しかし、統計学はあくまで集計や調査の手法でしかなく、統計を学ぶだけでは「どのように活用できるのか」「事業にどんな便益をもたらすのか」といったビジネスパーソンとしての応用力を身に着けることができません。貴社の携わられているエネルギー産業ではSDGsやエネルギーの効率化という時代に合わせた変化の側面を持ちつつも、インフラの整備や開発という長い年月をかけて行う面を持ち合わせています。エネルギー商社としては国内トップの売上規模を誇る貴社のインターンシップに参加し、こうした短期的、長期的な両方の面を併せ持った事業に携わっている皆様の意見や考えをグループワークや社員座談会を通じて学ぶことで、今まで打ち込んできた統計学の知識を幅広く、さまざまな事業に生かすビジネスパーソンとしての応用力を身に着けたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・学生時代頑張ったこと/自分が大事にしていること

ESの提出方法

エンカレッジを通しての提出

ESの形式

エンカレッジの一括エントリー

ESを書くときに注意したこと

一括エントリー方式のESだったため、自身の専攻分野や強みを重点的に伝わるようにESを書くようにした。

ES対策で行ったこと

先輩方などに書いたESを読んでいただき、添削などをしてもらった。また、就活会議を含むES投稿サイトに投稿されているESを参考にして文書の流れなどを整えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

動画選考のためなし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

特にない。しかし、今回の動画面接は後日の選考においても何度も見返されたり、参考にされるため、なるべく自分の素を出すことを重視しておかないとミスマッチを招きかねないので注意

面接の雰囲気

動画選考のため特段変わった部分は無かった。動画選考であっても、カメラの向こう側に人がいることを意識し、落ち着いて話すことを意識すれば大丈夫

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

10年後までにどう成長したいか

私は10年後には、自身の専攻分野である統計学をビジネスに活用できる一流の統計ビジネスパーソンへと成長したいと思っています。貴社の説明会などでも触れらていましたが、近年、時代の変化は徐々に加速しており、予測できないものになっています。そのため、現在学んでいること、今自分が持っているスキルが10年後、20年後には全く価値のないものになっているかもしれません。しかし、それでも統計学という一つのスキルを突き詰めていけば、それを基軸にして新しいスキルを身に着けたり、アイディアの基軸になると私は信じています。だからこそ、統計学をビジネスに活用できる一流の統計ビジネスパーソンになりたいと思っています。以上です、失礼します。

学生時代に目標をもってチャレンジしたことについて、「目標を立てるにあたって基づいた考え」「実行した内容・結果」など踏まえて教えてください。

私の学生時代にチャレンジした目標は学業と部活動の両立です。私は高校時代に、部活動と受験勉強の両立に失敗し、退部をしてしまった経験がありました。受験勉強では第一志望の大学に進学することができましたが、部活での失敗が私の中で大きな挫折となっていました。そこで、私は大学でこそ学業と部活動の両立を成し遂げようと思い、学部優秀生に選ばれる、全国大会への出場という二つの目標を立てて両者の両立を目指しました。辛いと感じることもありましたが、努力を続けることで4位の成績を取り学部優秀生に選ばれる目標を達成できました。現在はコロナ渦の影響で、部活が中止されている状況ですが、部活の目標も達成できるよう日々邁進しています。

インターン

実施時期
2021年06月 中旬

独自の選考 通過

実施時期
2021年09月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

グループワーク/個人ワーク/プレゼン選考

選考の具体的な内容

ホテルに対して提案するWHIの主力製品であるCompanyの新機能開発を行う内容だった。対象のホテルに対しての事業、顧客層、立地など細かいところまで想定し、その想定上のホテルの抱えている問題点を理論的に説明する必要があり、一日当たり9時間、3日間のインターンであってもかなり時間的にタイトであり、理論的な思考力はもちろん、長期間にわたるワークに耐えられるかという精神力も見られているような気がした。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年10月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

ほかのより大手の企業から内定を頂けたため

内定後の課題・研修・交流会等

無し、ただし内定者にはメンターが付き、定期的な面談を行ってもらえる特典が付く

内定者について

内定者の人数

不明、例年は30名程度とのこと

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。内々定保留期間はかなり長く、7か月以上待ってくれる。

内定に必要なことは何だと思うか

情報収集がかなり大事
インターンシップ型の選考なので、インターンでどのようなことをするか、どれくらいの時間が必要かを知っておくか否かで選考の難易度が大きく変化する。WHIの選考期間がかなり長く、それゆえこの企業の選考経験者も多いため、先輩方から体験談を聞いたり、ネット上での情報収集をおこなっておくと、事前に企画案の草稿を考えることができるため有利に働くと感じた。私の場合、集めた情報を基にしてインターンや選考の前に、アイディアを事前に複数作っておいた。そして、当日のGDではほかの参加者の意見を聞きながら、あらかじめ作っておいたアイディアに肉付けする形でGDを行っていた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

とにかく、仕事を楽しんでいる様子をアピールすることが重要であると感じた。ワークの内容がしっかりしていることももちろん需要であるが、WHIの社訓自体が「働くを楽しくする」であるため、インターンシップを活き活きと楽しんでいる様子を担当者の方に見てもらえるとさらによい印象を与えられると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

かなり時間が厳しい。インターンの内容がかなりみっちりと組まれているため、一日当たり9時間、3日間のインターンであっても時間が足りない。私の場合、インターン外の時間でも資料をあらかじめ作っておくなどしておかないとワークが終わらなかったため、時間管理、体力管理をかなり意識しておく必要がある。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定後にも社員の方との面談があったり、ランチなど話す機会を何度も作ってくれた。また、オフィスツアーなども開催されている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Works Human Intelligenceの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

Works Human Intelligenceの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Works Human Intelligence
フリガナ ワークスヒューマンインテリジェンス
設立日 2019年8月
資本金 1億円
従業員数 1,738人
売上高 502億5100万円
決算月 12月
代表者 安齋富太郎
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号
電話番号 03-5575-5277
URL https://www.works-hi.co.jp/
NOKIZAL ID: 3111636

Works Human Intelligenceの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。