- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がイベントに参加していて、良い評判を聞いていたため。対面5日間と開催期間が自分にとってちょうど良かったこと。また、自分が志望する業界、勤務地、職種などともマッチしていたためインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
【革新的な挑戦を支援】【23卒】アシックスの冬インターン体験記(文系/AsicsBusinessSchool)No.23856(非公開/女性)(2022/4/22公開)
株式会社アシックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 アシックスのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 下旬
- コース
-
- AsicsBusinessSchool
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 10日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
主にメーカー業界を見ていたが、その中でもアシックスは志望度がかなり高かったため、参加を決めた。過去の就活体験談などを見て、インターンシップ参加者の中からかなりの数の内定者が出ていると知り、本選考を有利に進めるために応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
過去の就活体験談を読み込んだ。情報が少なかったため、色々なサイトの就活体験談を検索し、情報収集を行った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
動画選考でかなりの設問があったため、人柄を重視されていると感じた。また動画選考の項目の中に英語で回答するものがあったため、語学力も重視されたと思う。
選考フロー
応募 → 1次面接 → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
動画選考のためなし。
面接の雰囲気
動画選考のためなし。設問が6問あり、それぞれ3回まで取り直すことができた。また制限時間等はないため、いったん席を離れて準備をしてから撮影に臨むことができた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画選考では各設問につき1-3分回答する時間があったため、ESで書くときよりも多くの情報量を伝えることを意識した。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことの背景と、その活動で最も困難だったこと、それをどう乗り越えたのか
私が学生時代に力を入れたことは、塾講師のアルバイトです。今まで自分が独自に見つけてきた勉強のコツや暗記方法を一人でも多くの生徒に伝え役立ててほしいと思い、大学1年生から始めました。1年生の時、私は高校2年生3名の英語を担当しましたが、なかなか生徒の成績が上がりませんでした。全員の解答を分析したところ、塾のテキストが推奨している解法を使いこなせていないことが問題だと気づきました。そこで私は日々の授業の中で、生徒の解き方の癖や特徴から、マニュアル通りではない一人ひとりに合わせた解き方を編み出していきました。また共通テスト対策では生徒専用の時間配分と分野ごとの目標得点を一緒に考えました。その結果、生徒からは「急にわかるようになって楽しい」と言われ、成績も向上しました。この経験から、問題が生じた際に根本的原因を探ることと、相手に寄り添うことの大切さを学びました。
自己PRを教えてください。
ンティア活動を行い、児童養護施設や老人ホームなどでレクリエーションを行いました。活動を始めた当初は何をしていいか分からず悩みましたが、分からないなら子どもたちや入所者の方たちに直接話を聞こうと考えました。そうすると、一緒に遊びたい、昔の思い出を語る場が欲しいなど、子どもたちや高齢者の方が本当に求めているものが見えてきました。聞き役に徹し、そこで見えてきた意見をもとに新たなレクリエーションを考えると、企画は大いに盛り上がり、多くの方から感謝の言葉をいただくことができました。貴社でも相手の意見に耳を傾けて本音を引き出し、積極的に仕事内容に取り入れることでよりよい成果を出せるよう努める所存です。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を購入し、たくさん問題を解いてコツをつかんだ。
WEBテストの内容・科目
SPI WEBテスティング:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な形式と同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年09月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手の人事部社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続し、入室。入室するとすぐに面接が始まった。
面接の雰囲気
面接官がかなりフランクな方だったため、全体的に穏やかな雰囲気だった。会話形式で、どのような回答に対してもリアクションを取ってくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESで書いた内容しか聞かれなかったため、内容よりもきちんと受け答えできるか、といったコミュニケーション力を見られていると感じた。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことは何ですか
私が学生時代に力を入れたことは、大学1年生から始めた塾講師のアルバイトです。初め、私は高校2年生3名の英語を担当しましたが、なかなか生徒の成績が上がりませんでした。全員の解答を分析したところ、塾のテキストが推奨している解法を使いこなせていないことが問題だと気づきました。そこで私は日々の授業の中で、生徒の解き方の癖や特徴から、マニュアル通りではない一人ひとりに合わせた解き方を編み出していきました。また共通テスト対策では生徒専用の時間配分と分野ごとの目標得点を一緒に考えました。その結果、生徒からは「急にわかるようになって楽しい」と言われ、成績も向上しました。
志望理由を教えてください。
御社の仕事は、高品質な製品を世界中に届け、人々を笑顔すると思うからです。私は留学経験から日本のものづくりの技術力を痛感し、メーカーを志しました。さらに私はスポーツが大好きで、世界中のアスリートをサポートしたいという思いがあるのですが、海外売上比率約7割を誇る御社ならそれが可能だと思い、志望しました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が4割、早慶が2割、地方国立大学2割、MARCH・関関同立が2割。
- 参加学生の特徴
- 全員体育会系というわけではなかったが、やはりスポーツに興味のある人やスポーツをしている人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
マーケティングや新規事業部、製品開発など職種に関する講義(各講義の中の中で毎回グループワークがあった)。それと並行して新規事業立案グループワークも進めており、最終日に企画提案を行った。
インターンの具体的な流れ・手順
初日にオリエンテーション。その後の5日間がマーケティングや新規事業部、製品開発など職種に関する講義。各講義の中の中で毎回グループワークがあった。それと並行して新規事業立案も進んでおり、最終日に企画提案を行った。
このインターンで学べた業務内容
各職種の事業内容、魅力、醍醐味、検討の進め方。
テーマ・課題
アシックスが取り組むべき新規事業
1週目にやったこと
1日目:オリエンテーション(顔合わせ、自己紹介、アイスブレイク)
2日目:講義① 商品企画・開発(新商品を考えるグループワーク)
3日目:講義② 生産(2日目に考えた商品の生産スケジュール管理)
4日目:講義➂ EC(新たなEC戦略を考えるグループワーク)
5日目:講義➃ UNOHA(ブランドを浸透させるための施策立案グループワーク)
6日目:講義⑤ マーケティング(製品のプロモーション施策立案グループワーク)
7日目:中間発表(最終課題の新規事業立案グループワークの進捗報告)
2週目にやったこと
8日目、9日目:自主的にグループで集まり、最終報告の準備
10日目:最終報告(役員の前で、グループごとに新規事業の提案を行った。5チーム発表し、最優秀班を決定。またメンターからの個別フィードバックもいただいた。)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに1人社員の方がメンターとしてついてくださっており、毎回インターン終了後に個別に連絡すると長文のフィードバックを送ってくださった。またグループで少しずつ進めていた新規事業立案についてもたびたびフィードバックをくださった。アライアンスを組む際は相手のメリットも考えるように、というフィードバックが印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ以外の時間も課題に費やさなくてはならないのが大変だった。毎回の講義・グループワークと並行して、新規事業を考えなくてはならなかったが、新規事業を考えるための時間はインターンシップ内では取ってくれなかった。そのため、自主的にグループのメンバーで集まって会議を開いたり、資料作りを行わなければならなかったのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1日目から最終日まで、グループメンバーが変わらなかったため同じ班だった学生4名とはかなり深い関わりがあった。インターンシップ外でも自主的にオンラインミーティングを開いて集まったり、個別に連絡を取り合ったりした。
インターンシップで学んだこと
アシックスはあまり職種についての説明がホームページ等には載っていないため、インターンシップ参加前はどのような仕事があるのか理解できていなかった。しかし、このインターンシップでは毎回違う部署の方が講師となって詳しい業務内容を教えてくださったので、自分の興味・適性を考えるうえで非常に役に立った。また本選考で志望動機やキャリアプランを答える際の良い材料になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
アシックスの商品を一通り見ておくといいと思う。グループワークでは、ある製品のプロモーション施策を考えたり、新たな製品を考える機会があったが、製品理解が乏しいとニーズやアシックスの強みが分からないため難しい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像していたよりもグローバルな組織風土だと感じたため。体育会系の人ばかりではないかと不安に感じていたが、外国人の方や外国の企業と一緒にチームを組んで行うプロジェクトが多いため、多様な意見や価値観を尊重し合う風土があると感じた。またずっとスポーツをしてきたような人ばかりでもないと聞き、安心したため働くイメージがわいた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
例年、インターン参加者の半数以上が内定を獲得しているため。さらに私たちのチームは最終発表で5チーム中1位を獲得することができたため、かなり内定に近いのではないかと感じた。また周りには優秀な人も多かったが、必ずしも英語が堪能なわけではなかったため、語学力はかなりのアドバンテージになると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加前は職種ごとの詳しい仕事内容が分からなかったため、働くイメージがわかなかったが、インターンシップを通じて様々な仕事を学びより興味がわいて志望度が上がった。またたくさんの社員の方との交流を通じて人の良さやフランクな社風を感じ、志望度向上につながった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加後、2度のリクルーター面談を経て最終面接に呼ばれたため。全員が呼ばれたかどうかは不明だが、多くの人が最終面接まで駒を進めていたようにに思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、2度のリクルーター面談を実施した。その後、最終面接に呼ばれた。ES等を出す必要はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望業界はインフラ、第二志望業界がメーカーだった。メーカーを志望した理由は、留学経験から日本のものづくりの技術力を痛感したため。特定の企業を強く志望しているわけではなかったため、関西圏にあるメーカー企業を幅広く見ていた。複数のメーカー企業のインターンシップに参加し、志望企業を決めようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業務に関しては、思っていたよりもグローバルなのだと感じた。プロモーション一つとっても海外の広告代理店と頻繁にやり取りがあるとおっしゃっており、グローバルな風土を感じた。また体育会系の社員ばかりではないかと不安に思っていたが、体育会系ではない人もたくさんおりイメージが変わった。また希望すれば転勤なしという希望も叶うと聞き、志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社アシックスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社アシックス ASICS オープンカンパニーのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2026卒 株式会社アシックス 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社アシックス ASICS オープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社アシックス ASICS オープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 株式会社アシックス ASICS オープンカンパニーのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社アシックス ASICS オープンカンパニーのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社アシックス 経理・財務コースのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社アシックス 1Day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社アシックス 研究職インターンのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社アシックス 研究職のインターン体験記(2025/01/27公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合化学メーカーの中ではかなり大きな会社で実際にどれほどの規模なのかを体感してみたかった。また、自分の専攻が総合化学メーカーの中でどのような役割でどのように活躍できるのかを実務を通して知りたかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
見えない肌の変化を科学的に可視化する研究に魅力を感じたからである。私は自他
共に認める化粧品オタクで、3Dイメージング技術やジェネラボを通じてメナード化粧品株式会社を知り、研究開発力や設備を体感したいと思っていたから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーの中でも、生産設備を支える設備系の仕事に以前から興味があり、本インターンに関心を持ちました。電気系を専攻している立場として、化学プロセスを扱う現場で自分の知識や強みがどのように活かせるのかを具体的に知りたいと考えたことが参加理由です。座学だけでなく、実...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がTOYO TIREのインターンに興味をもったきっかけは、タイヤを単なる消耗品ではなく、安全性・環境性能・走行性能を支える高度な材料技術の集合体として捉えている点に魅力を感じたからです。化学工学を専攻し、材料やプロセスが最終製品の性能に直結する研究に取り組む中で...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
アシックスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アシックス |
|---|---|
| フリガナ | アシックス |
| 設立日 | 1943年5月 |
| 資本金 | 239億7200万円 |
| 従業員数 | 9,376人 |
| 売上高 | 6785億2600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 富永 満之 |
| 本社所在地 | 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 998万円 |
| 電話番号 | 050-17452248 |
| URL | https://www.asics.com/jp/ja-jp/ |
| 採用URL | https://corp.asics.com/jp/career |
