- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【グローバルリーダーを育てる】【23卒】日産自動車の夏インターン体験記(文系/【事務系】グローバルリーダー養成塾)No.23750(非公開/女性)(2022/4/21公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日産自動車のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 【事務系】グローバルリーダー養成塾
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望企業ではなかったが、インターンシップの内容に興味を持ったため。このインターンシップは「グローバルリーダー養成塾」という、グローバル人財を目指す人向けのものだったため他社の選考を受ける際に役立つかもしれないと思い応募を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
WEBテストは玉手箱であったが、英語を受験するのは初めてだったため、玉手箱の対策本でしっかりベ強をしてから臨んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
「グローバルリーダー養成塾」という特殊なインターンシップだったためか、リーダーシップの有無は非常に重視されたと感じる。
選考フロー
応募 → WEBテスト → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 即日
WEBテスト対策で行ったこと
玉手箱の英語を受験するのが初めてだったため、参考書でしっかりと対策をしてから臨んだ。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的な形式と同じ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
書籍:これが本当のWEBテストだ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたがグローバルリーダー養成塾に応募された理由とこのインターンを通じて得たいことをお聞かせください。(300文字以内)/自由に自己PRをご記入ください。(300文字以内)/リーダーシップ理論は論者の数だけ存在すると言われていますが、あなたが考えるリーダーシップについてお聞かせください。(300文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
リーダーシップの有無が重視されていると感じたため、どの設問でもそれをアピールできるよう意識した。
ES対策で行ったこと
過去の就活体験談を読み込んでから書いた。また企業ホームページで求める人物像を読み込み、それに合うようなエピソードを書くようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 旧帝大が5割、早慶・関関同立・MARCHが5割。関東圏の大学の人が多かった。
- 参加学生の特徴
- 理系学生や大学院生が多くいた。また留学生の人もたくさんいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
グローバルリーダー論(講義形式、グループワークなし)
インターンの具体的な流れ・手順
3時間半あるプログラムのうち、2時間がリーダーシップ論に関する講義、1時間半が社員複数名を交えた座談会だった。
このインターンで学べた業務内容
グローバルリーダーシップ論、日産の沿革、社風
テーマ・課題
グローバルリーダー論(講義形式、グループワークなし)
1日目にやったこと
初めの2時間はリーダーシップ論に関する講義だった。日産の役員が登壇し、日産の沿革や歴史、方針やリーダーシップについてのお話を伺った。残りの1時間半は社員複数名を交えた座談会だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
前半の講義パートでは社員の関わりはゼロだった。学生が一方的に話を聞くような形式だった。後半の座談会パートでは少人数のグループに分かれて社員の方に質問をすることができたため、少し交流することができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グローバルリーダー養成塾というインターンシップだったため、実践的なビジネスの基礎やスキルを学べると思っていたが、講義の内容はリーダーシップ論の歴史と日産の沿革が中心だったためあまり実践的な学びは得られなかったのが非常に残念。また講義のあとの質疑応答の時間が短く、質問をできなかったのも残念。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
初めに全員の前で一人ずつ自己紹介を行ったが、グループワークがなかったため、他の学生と会話をしたり意見交換をする機会はなかった。
インターンシップで学んだこと
日産の沿革や経営方針に関する話を聞けたのはよかったと思う。こうしたインターンシップに役員レベルが登壇することは珍しいため、貴重な機会となった。本選考に参加する際、志望動機ややりたいことを聞かれたときのよい材料になると感じた。また座談会を通じて仕事の雰囲気を学べたのもよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
後半の座談会パートは、少人数のグループに分かれて実施するためたくさんの質問をする必要があった。事前に用意しておくと良いと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
トップが外国企業ということもあり、グローバル要素は他社と比べて色濃いと感じた。私はグローバルメーカーで働きたいという思いがあったため、そんな私にとてもマッチしていると感じた。また座談会を通じて1日の流れや具体的な業務内容が分かったことでより働くイメージがわいた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加者を見る限り、決して英語が堪能だったり国際社会のことを学んでいる学生ばかりではなかったため、語学の資格を持っていたり大学で国際社会に関連する事柄を学んでいる人は有利になるのではないかと思った。また自動車業界を目指している人ばかりでもなかったので、自動車業界に関する知識を勉強すればそれも有利に働くと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップではリーダーシップ論や経営方針、沿革についての講義はあったが、事業内容や職種などについての詳しい話は聞くことができなかったため、特に志望度に変化はなかった。また私はもともと関東圏に本社のある企業の志望度が高くなかったため、話を聞いても上がることはなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
過去の就活体験談を見ていると夏インターン→秋インターンと参加すると、かなり本選考で有利になると聞いていたため。私は秋インターンに参加しなかったためその後のフローは不明だが、有利になることは確かだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
秋インターンに招待された。その秋インターンに参加しなかったため、その後のフローは分からない。早期選考に招待されることもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
第一志望業界はインフラ、第二志望業界がメーカーだった。メーカーを志望した理由は、留学経験から日本のものづくりの技術力を痛感したため。特定の企業を強く志望しているわけではなかったため、関西圏にあるメーカー企業を幅広く見ていた。複数のメーカー企業のインターンシップに参加し、志望企業を決めようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前に想像していたよりも、グローバル展開が進んでいると感じた。海外仕様の製品を開発したり、海外営業にも注力していると知り、イメージが変わった。また競合他社に比べると、海外駐在や海外出向を経験されている社員の方が多いと感じた。それは他と比べても外国人社員が多かったり、グローバル化がかなり進んでいる日産ならではだと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリングのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
