18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
-
Q.
最も力をいれて取り組んだ研究分野
-
A.
ドラム式洗濯機脱水時においてユーザが感じる「うるささ」の定量化 続きを読む
-
Q.
その取り組みの中で成果(実績、成功体験)は何か
-
A.
全ての製品に当てはまる事として高機能化による価格上昇が挙げられます。よって価格に見合った品質や音質が必要となります。そこで単なる騒音低減ではなく音質の改善に注目をしました。音質改善を行うにはまずユーザの受聴特性の把握が重要だと考え、主観評価実験を行いました。実験により得られた主観値を基に客観値の推定を行うことで「うるささ」の定量化をすることができ、今後の音質改善に繋がる指標を得ることができました。 続きを読む
-
Q.
その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、 困難を乗り越えた体験など『具体的なエピソード』をご記入ください。 (チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割や それがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください。) キーワード
-
A.
心理音響学の取り入れ 続きを読む
-
Q.
エピソード
-
A.
騒音の測定は機械で行いますが実際に評価するのは我々人間です。そこで、工学の「音の伝わり方」だけでなく、医学の「音の聞こえ方」、心理学の「音の感じ方」が密接であることを知り、耳の構造の勉強をし、またユーザが洗濯機騒音を評価する際どの部分に着目しているのかがわかればと考えました。そして、長時間の音源を評価する場合、高頻度で聞く大きな音に着目してることがわかり主観値と相関の高い客観値の推定ができました。 続きを読む
-
Q.
学業以外の分野(アルバイト・サークル・趣味等)において、 学生時代にあなたが最も力を入れて取り組んだ事と、 その取り組みの中であげた成果(実績・成功体験)は何ですか? また、その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、 困難を乗り越えた体験など、『具体的なエピソード』をご記入ください。 (チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割や それがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください。) キーワード
-
A.
学年最下位が首席で高校卒業 続きを読む
-
Q.
概要とエピソード
-
A.
私は個別指導塾でのアルバイトに力を入れました。2年目に成績が学年最下位の高校生を担当することになりました。始めは勉強への意欲がなく、私も務まるかと不安でした。ですが、「描く将来の自分像」を明確化することで意欲が高まり、私も成績を上げるためには何ができるかを考えました。そこで小テストシステムの構築や生徒に加え保護者を含めた関係を持つことで生徒・保護者・講師でのベクトルの共有ができ「講師がいない状態でもモチベーションを下げずに勉強ができた」と言って頂き、主席での卒業が決まった際は達成感を得ました。このことから熱意を持ち、現状に対して冷静に考え連携のある行動をとることの重要さを知ることができました。 続きを読む
-
Q.
複雑なモノづくりの経験内容
-
A.
1年を通して変速機付きの風車を設計から製作まで6人1チームで行い、4チーム間で発電効率を競いました。 続きを読む
-
Q.
第一志望[商品開発]に携わりたい理由
-
A.
私は大学で振動・騒音の低減をテーマに研究を行っています。技術力・高品質に加えデザインが貴社の強みであることから高級感のある製品には振動低減と音質改善が必要だと考えました。そこで私はアパートのような集合住宅でも隣人が水を流す音も聞こえない、あるいは不快に思わないような製品開発がしたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
第二希望[研究]に携わりたい理由
-
A.
私は0を1にする研究に携わり生活文化を向上させたいと考えます。現状の生活環境を改善するためにまだこの世に存在しない製品開発が必要だと感じました。新たな製品の開発には長期間を要し、失敗することも多いですが、大学ではトライアンドエラーを繰り返し、忍耐力を持ち、やり抜くことを意識して研究を行っております。 続きを読む
-
Q.
大学生活の学業・研究分野においてTOTOで活かせると思う強み、特技
-
A.
私は企業との共同研究を行っており、必要な時すぐ確認できるように計測データの整理や誰が見てもわかりやすい資料作成、そして期限までに目標を達成するための逆算スケジューリングを強みとして研究を行っています。 続きを読む