就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
TOTO株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

TOTO株式会社 報酬UP

【16卒】 TOTO 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4818 (2015/12/21公開)

TOTO株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが最も力を入れて取り組んだ事と、その取り組みの中であげた成果(実績・成功体験)は何ですか?取り組み内容と成果を一言で表すキーワードと、その概要(全体像)についてご記入ください。
A.
【合宿参加率90%への挑戦】 サークル員の性格の多様性から意見の衝突が多いことに幹部は悩んでおり、私は合宿係長として、合宿を通じて周囲を引き込むことを決めました。そして全員で同じ思い出を共有し、一体感を生み出す為に、合宿参加率向上に挑みました。そこで問題視されていた予算の削減に取り組み、その中で仲間との信頼関係が生まれた結果として、参加率を50%から90%に向上させることに成功しました。 続きを読む
Q. その取り組みで成果を上げるために、あなたは何を問題としてとらえ、どのような行動をとりましたか?あなたのとった行動を一言で表すキーワードを教えてください。
A.
【関わる全ての人と信頼関係を築く】 続きを読む
Q. また、その詳細として、あなたが担った役割や、あなたが自分で考えて工夫した行動、あるいは困難を乗り越えた体験等を、具体的なエピソードを交えてご記入ください。(チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割や それがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください)200文字。
A.
個々と向き合うことで不満を聞き、予算という問題点に気が付きました。そして旅行代理店と何度も話し合い、企画に使う物は手作りにすることで、合宿費を従来の2/3に抑えました。旅行代理店には初めは「無理だよ」と言われていましたが、諦めず担当者の方が企画したツアーのビラ配りを手伝い、バスや宿の値段を特別に下げてもらえる関係性を作り上げました。この取り組み方から信頼を得た結果、成果に繋がったと考えます。 続きを読む
Q. あなたが2番目に力を入れて取り組んだ事と、その取り組みの中であげた成果(実績・成功体験)は何ですか?取り組み内容と成果を一言で表すキーワードと、その概要(全体像)についてご記入ください。
A.
【足を使って掴んだ優秀賞】 ゼミにおいてマーケティングで企業の課題を解決する、という活動をしています。「B to CプリンターのWEBを使った販促策」というテーマで印刷機器メーカーと協働し、企業の立場に立った広報活動を模索しました。ニーズ調査を重ね、私達はプリンターを使ったTシャツコンテストの開催を提案し、企業の方から優秀賞という評価をいただきました。実際にコンテストの開催が決定した時に大きな喜びを感じました。 続きを読む
Q. その取り組みで成果を上げるために、あなたは何を問題としてとらえ、どのような行動をとりましたか?あなたのとった行動を一言で表すキーワードを教えてください。
A.
【消費者のニーズ調査に尽力する】 続きを読む
Q. また、その詳細として、あなたが担った役割や、あなたが自分で考えて工夫した行動、あるいは困難を乗り越えた体験等を、具体的なエピソードを交えてご記入ください。(チームでの取り組み内容について記入する場合も、あなた自身が果たした役割やそれがどのようにチームの成果につながったのかを中心にご記入ください)200文字。
A.
中間発表の際、教授に「無難だね」と言われた悔しさから、学生ならではの提案に向けて動き出しました。私は頭でばかり考えていて、実際に商品を使う消費者のニーズを探り切れていないという問題点に気づきました。そこでチームに働きかけ、率先して街や大学で聞き込み調査を重ねました。自分のデザインを形にしたいという新たなニーズの発見から今回の提案が生まれた為、実際に商品を使う消費者の声の大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたがTOTOに入社して、最初に携わりたい仕事・職種は、何ですか?
A.
国内営業 続きを読む
Q. 理由150文字。
A.
営業はお客様の1番近くで悩みや課題を聞き出すことの出来る為、生の声を聞いたうえで本当のニーズに合った提案が出来ると考えるからです。また、働く上で人との関わり合いを大切にしている為、お客様や社員の方々など様々な立場の人との連携が求められる点も魅力に感じています。 続きを読む
Q. あなたが考える、TOTO営業職の難しさ・面白さ(やりがい)について、 リクナビやマイページ内で公開しているオンライン説明会やHPを参考にしながら、ご記入ください200文字。
A.
自分1人の力でお客様に提案するのではなく、関係者の方を巻き込んでいくところに面白さも難しさもあると感じました。人を動かすことは簡単なことではありません。意思を共有し、信頼関係を築かなければ同じ目標に向かうことは出来ません。だからこそ立場の異なる人々と深い人間関係を築くことができる。ここに貴社の営業の面白味を感じました。周りの人を巻き込み目標に向かうことの出来る強みを活かし、貴社に貢献していきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TOTO株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

TOTOの 会社情報

基本データ
会社名 TOTO株式会社
フリガナ トートー
設立日 1917年5月
資本金 355億7900万円
従業員数 8,034人
※※2019年3月末現在(連結33,431名)
売上高 5860億8600万円
※2018度
決算月 3月
代表者 喜多村 円
本社所在地 〒802-0076 福岡県北九州市小倉北区中島2丁目1番1号
平均年齢 43.2歳
平均給与 895円
※※総合職
電話番号 093-951-2052
URL https://jp.toto.com/
採用URL https://jp.toto.com/career/graduate/
NOKIZAL ID: 1130478

TOTOの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。