- Q. 志望動機
- A.
サントリーホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒サントリーホールディングス株式会社のレポート
公開日:2022年6月9日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネス部門
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最終以外は全てオンラインでした。
企業研究
サントリーの企業研究を行ったうえで一番良かったことは業務理解と事業理解の2点になります。1つ目の業務理解はビジネス職かつ新卒のほとんどが営業(業務用と家庭用)になるので2つの営業の職種がどのようにして仕事をして収益をあげるのかを具体的にイメージを持つことです。サントリーの営業で営業パーソンが何に苦労をし、どんな能力が求められ、どこにやりがいを感じるのか。これらを明確に言語化し、自身のこれまでの取り組みや強みに絡めて面接の準備をすること。これが最も効果的でした。
2つ目の事業理解はこれまでサントリーがどんな事業に取り組み、どんな変遷があったのか。そしてそれらを調べた上で自分はどんな事業や面白い取り組みに挑戦したいのかを言語化することです。私は特に日本のウイスキーをもっと世界で認知されるブランド化したいという想いがあったので、サントリーワールドウイスキーの取り組み等に関心を持っていました。
志望動機
日本の優れた製品や技術を通じて世界に発信し、日本のプレゼンスを高めたい。
このように考えるきっかけは学生時代に取り組んだ海外バックパッカーの旅やベトナム人とチームを組んで行った海外インターンの経験にある。世界における日本のプレゼンスの低下を痛感した事やインターンでは遠い異国の地において、自身が提案した事の価値を享受し、喜んでもらう姿にやりがいを感じてきた。そうした原体験を踏まえ、世界で戦える日本企業で自身が提案によって国内外に大きな影響を与えたいと考えている。中でもサントリーは文化創造という企業の価値観を持っている点や米ビーム社のM&Aなどから世界で戦える企業であることから魅力を感じ、志望している。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
①今のあなたを作り上げた5つの取り組み
②学業に関して
③あなたの人生における挑戦と創造について(過去現在編、未来編)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
webで入力
ESを書くときに注意したこと
選考の早いA日程だったため、web入力であった。そのため分かりやすい文章構成を意識した。
ES対策で行ったこと
サントリーのESは例年有名な挑戦と創造を問われる設問なので、過去の先輩方の通過ESを参考にして、どのように文章や表現を構成していくかを入念に考えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議とワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
他企業の玉手箱のwebテストをたくさん解く。
WEBテストの内容・科目
玉出箱:言語、非言語、英語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語は25分52問、非言語は35分40問、英語は10分24問
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
入出後、すぐに面接。そのまま解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
割とアバウトに聞かれたので、最後まで伝える切ることを意識した。多少回答が長くなったとしても前置きを入れることや話の論理構成をしっかりと作って伝えた。
面接の雰囲気
とても落ち着いた印象でした。しかし会話のキャッチボールというよりはある程度学生側に喋るターンが設けられているのでしっかり最後まで伝えたい事を伝えきることは必要だと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議とワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
①バーテンダーのアルバイトの取り組みで強みを発揮したシーンについて ②他の取り組みでこの強みを活かしたシーンについて
①目的達成のための行動力という自分の強みをリピーター獲得のための顧客理解という仕事で発揮出来たと考えています。この顧客理解では来店されるお客様のお名前や趣味嗜好、好きなお酒、当日お話した内容を全てメモするという取り組みでした。まさにこうした逐一メモを取り続けるなどといった地道かつ継続な行動力が発揮出来たことで、リピーター獲得につながったと考えています。
②バーテンダーのアルバイトの取り組む以外にもベトナム人とチームを組んで行った海外インターンの活動でこの目的達成のための行動力という強みを発揮することが出来ました。この活動でベトナム市場の調査が必要だったのですが、当時コロナ禍により、オンライン上の活動であったため、現地に直接赴き、調査が出来ないという制約がありました。しかし市場調査をしなければならないため、私は三現主義を意識して、制約がある中でも調査を行うことが出来ました。
①自身の弱みの部分をどのように改善していくつもりか ②周囲からどのような人だと言われるか
①物事の意義やリスクを常に考える癖を持つというのが私の弱みである細かな所の詰めの甘さを改善していける方法だと考えています。具体的には、何か新たに作業や仕事を教えてもらった際に、先輩や店長にこの仕事の意義ややらなかった際のリスク等を確認することで未然の詰めの甘さを防げると考えています。
②周囲からは周りに上手く頼ることが出来る人という評価や声をよくいただきます。これは私自身、引っ越しが多い人生だったことから自然と新たな環境で人間関係を構築していくことなどに長けてきたなどの要因があるのではないかと考えています。また実際に新たな土地で知り合いが誰一人としていない中での大学生活やバーテンダーのアルバイトでお酒の知識習得のためにお客さんと仲良くなって勉強させてもらうなどといったところから自分でもこの評価はあっていると感じています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入出後、すぐに面接。そのまま解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意した事は1次面接と違い、会話ベースでどんどん質問と深堀がなされていったので、
簡潔に回答することと面接を会話だと思って楽しむことを意識した。
面接の雰囲気
緊張感のある雰囲気。かつ面接官もある程度ストレス耐性をチェックしているようだった。
とにかく深堀が多く、志望動機というよりはその人のパーソナルな部分を見ているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議とワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
①ストレスへの対処法やリフレッシュ方法について ②就職活動が終了したらやりたいことについて
①基本的には筋トレが趣味なので、ジムに行って汗をかけば、ある程度リフレッシュ出来ます。
他にも、行ったこと無い場所に行ってみる、いつもとは違う帰り道で帰ってみるなどといったことでリフレッシュをしています。
②就職活動を終えたら、ニセコ留学に行きたいと考えています。ニセコ留学とは北海道のニセコというウィンタースポーツの聖地として有名な場所で英語学習をすることです。実際に世界各国から英語の講師や外国人が集まっているので、国内で英語力を高められるチャンスだと思い、言ってみたいと思っています。またそれ以外にも継続して英語や外国語の学習に力を入れたいと考えています。私は留学に行くことが出来ず、少し物足りないと感じているので、その分を取り返したいと考えています。
①就活軸について ②最後に一言お願いします
①就職活動の軸は3つほどあります。1つ目は好き、2つ目は得意、3つ目は有意義になります。
好きはグローバルに活躍することです。日本にいながらでも世界を市場と捉えて、ビジネスをすることや海外との関わりを持ちたいと考えています。得意は営業だと考えています。バーテンダーのアルバイトで培った強みや学びを社会人として活かすなら、営業だと考えています。最後の有意義は自身の存在意義を発揮できるかどうかという風に考えています。これはどんな商品やサービスであっても、自身の魅力的な提案で後押しするなどを通じて成果を挙げたいという意味になります。
②私は営業で数字を創れる人間だと思っています。サントリーの営業ではただ商品を売るだけではなく顧客先の店舗の営業成績を伸ばしていく、そのためのお酒の提供というサポートが大事であるとお伺いしました。まさに私もバーテンダーのアルバイトではお酒を提供するだけでなく、目の前の顧客のニーズを汲み取って商品力に頼らないリピーター獲得を実現してきました。こうした経験で得た強みやスタンスを御社の営業でも再現し、貢献していきたいです。
サントリーホールディングス株式会社の選考体験記
- 2027卒 サントリーホールディングス株式会社 生産研究部門 の選考体験記(2026/05/01公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2026/04/28公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 デジタル&テクノロジー部門 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 マーケティング職 の選考体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 マーケティング職 の選考体験記(2025/07/15公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2025/07/15公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 ビジネス部門 の選考体験記(2025/07/10公開)
- 2026卒 サントリーホールディングス株式会社 生産研究部門 の選考体験記(2025/07/09公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サントリーホールディングスの 会社情報
| 会社名 | サントリーホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サントリーホールディングス |
| 資本金 | 700億円 |
| 従業員数 | 1,557人 |
| 売上高 | 3兆4324億8300万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 鳥井信宏 |
| 本社所在地 | 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜2丁目1番40号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 1176万2000円 |
| 電話番号 | 06-6346-1131 |
| URL | https://www.suntory.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.suntory.co.jp/recruit/fresh/ |
