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【22卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.12143(北海道大学大学院/男性)(2021/1/7公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2021年1月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • エンジニア
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

自動運転技術開発のインターンに参加した。もともとIT技術を使って問題を解決することや、世の中を便利にしていくことに興味があり、自動運転技術が普及すれば、交通事故や渋滞などの問題が解消され、人々の暮らしは大きく変わり、便利になっていくと考え、自動運転技術の開発に興味を持ったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ホームページで、事業内容や会社の方針、求める人材像を調べ、ESをなるべくそれに沿った形になるように書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
理系の大学院生がほとんどだった。比較的高学歴の人が多く感じた。
参加学生の特徴
真面目で堅実な学生が多い印象だった。私のグループでは、あまり社交的でない人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

シミュレーションソフトを使った、自動運転最適化のグループワーク

1日目にやったこと

トヨタや自動運転開発についての業務の説明、展望。シミュレーションソフトを使った、回数制限のある中でパラメータを変更し、より高いスコアを目指す自動運転最適化のグループワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

自動雲梯開発部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私のグループでは、慎重にやりすぎて積極性が足りない場面が多いと遠回しに指摘をフィードバックを受けた。実際の開発ではシミュレーションのスコアだけではわからないことも多いのが大変だと言っていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループで話し合って限られた回数パラメータを変更し、運転の快適さ、追従性のスコアを向上させる課題であったが、変更可能回数がパラメータの数に対して少なく、しっかりと方針を立てて、取り組む必要があった。グループワークとしての難易度は高かったように思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

初めて参加したインターンだったので、他の就活生から学ぶことも多く、今の自分に足りないものを考える機会を得られたことがよかった。実際に働くということを強く意識させられた。社員の方々の率直なお話を聞くことができた点もトヨタへの理解を深めることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動運転技術について事前により深く学んでおけば、より質の高いグループワークができたのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで1日のオンラインインターンであったため、インターン生というよりはお客さまとして扱われているように感じたこともあり、企業で働く姿を想像するまでには至らなかった。社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのはよかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現段階の力では、本選考で内定が出る自信はない。グループワークでは、ある程度経験のある人や発言力のある人がイニシアティブをとり、論理的に間違っていることでも、その人たちの言う方に流れていきがちだった。私にはその流れを止める説得力のある発言や代案を出すことができなかったので力不足に感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのがよかったため、安心して働くことができると感じたから。また、自動運転技術開発という業務内容も私の就活の軸に沿うものであり、魅力的に感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。インターンというよりは企業説明会や業務内容の紹介を兼ねたようなもので、選考に直結するものではなかったように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。選考に直結するものではなかったように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいと考え、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望していた。その中でも特に、音楽や映画が趣味であるため、映像や音響などのエンタテインメントを支えるソニーやパナソニック、ヤマハの志望度を高めに設定していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいという考えは変わらず、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望している。今回のインターンを通じて、暮らしに直結する自動車から世界を変えていくことのできる、トヨタやホンダなどの自動車メーカーの志望度も上がった。

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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 大学で物流や流通の勉強をしていて、トラックなどの商用車に興味があったため、インターンシップに参加したいと思いました。また新しく移転した横浜のオフィスの雰囲気なども感じ取れると思ったため、参加させて頂きました。続きを読む(全104文字)
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公開日:2023年10月26日
24卒 | 非公開 | 非公開
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく自動車業界の会社で働きたかったのがきっかけでした。特に日産車体は地元の神奈川県に工場があり、地元で働くことができることは魅力的であると考え応募しました。当時はどのような車種を製造しているのかなど何もわからずに応募しました。続きを読む(全115文字)
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公開日:2023年9月22日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

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