就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を変える自動運転革命】【22卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.12143(北海道大学大学院/男性)(2021/1/7公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2021年1月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • エンジニア
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動運転技術開発のインターンに参加した。もともとIT技術を使って問題を解決することや、世の中を便利にしていくことに興味があり、自動運転技術が普及すれば、交通事故や渋滞などの問題が解消され、人々の暮らしは大きく変わり、便利になっていくと考え、自動運転技術の開発に興味を持ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ホームページで、事業内容や会社の方針、求める人材像を調べ、ESをなるべくそれに沿った形になるように書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
理系の大学院生がほとんどだった。比較的高学歴の人が多く感じた。
参加学生の特徴
真面目で堅実な学生が多い印象だった。私のグループでは、あまり社交的でない人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

シミュレーションソフトを使った、自動運転最適化のグループワーク

1日目にやったこと

トヨタや自動運転開発についての業務の説明、展望。シミュレーションソフトを使った、回数制限のある中でパラメータを変更し、より高いスコアを目指す自動運転最適化のグループワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

自動雲梯開発部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私のグループでは、慎重にやりすぎて積極性が足りない場面が多いと遠回しに指摘をフィードバックを受けた。実際の開発ではシミュレーションのスコアだけではわからないことも多いのが大変だと言っていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループで話し合って限られた回数パラメータを変更し、運転の快適さ、追従性のスコアを向上させる課題であったが、変更可能回数がパラメータの数に対して少なく、しっかりと方針を立てて、取り組む必要があった。グループワークとしての難易度は高かったように思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

初めて参加したインターンだったので、他の就活生から学ぶことも多く、今の自分に足りないものを考える機会を得られたことがよかった。実際に働くということを強く意識させられた。社員の方々の率直なお話を聞くことができた点もトヨタへの理解を深めることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動運転技術について事前により深く学んでおけば、より質の高いグループワークができたのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで1日のオンラインインターンであったため、インターン生というよりはお客さまとして扱われているように感じたこともあり、企業で働く姿を想像するまでには至らなかった。社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのはよかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現段階の力では、本選考で内定が出る自信はない。グループワークでは、ある程度経験のある人や発言力のある人がイニシアティブをとり、論理的に間違っていることでも、その人たちの言う方に流れていきがちだった。私にはその流れを止める説得力のある発言や代案を出すことができなかったので力不足に感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのがよかったため、安心して働くことができると感じたから。また、自動運転技術開発という業務内容も私の就活の軸に沿うものであり、魅力的に感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。インターンというよりは企業説明会や業務内容の紹介を兼ねたようなもので、選考に直結するものではなかったように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。選考に直結するものではなかったように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいと考え、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望していた。その中でも特に、音楽や映画が趣味であるため、映像や音響などのエンタテインメントを支えるソニーやパナソニック、ヤマハの志望度を高めに設定していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいという考えは変わらず、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望している。今回のインターンを通じて、暮らしに直結する自動車から世界を変えていくことのできる、トヨタやホンダなどの自動車メーカーの志望度も上がった。

前の記事 次の記事
2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.11463) 2022卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.13096)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

豊田合成株式会社

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に携わりたいと考えていたがその中でもどのような職種に就きたいかまでは考えていなかったため、幅広い事業展開を行っているような企業のインターンシップに参加し見つけていきたいと考えていたため応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

【事務系】インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 特に自動車のアクセサリーの商品企画のグループワークに強い興味を抱いて、貴社のインターンシップに応募しました。私は大学で所属するサッカーサークルで大会を運営する幹部になっています。そこでは上位チームのサークルメンバーに景品を選ぶのですが、大会の時期や「大学生にぴった...続きを読む(全197文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 幼少期から釣りが大好きで、釣りメーカー最大手のシマノのモノづくりについてもっと知りたいと考えたから。また、インターンシップに選考要素がほとんどなかったので気軽に参加できた点を魅力に感じ、応募、参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

株式会社アドヴィックス

2週間インターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 愛知県で就職を考えていたため。
アイシンと同じ給与体系と言われていたため。
第一志望が自動車業界であったため、その業界への理解を深めたかったため。
9月下旬が空いていたため、せっかくなら参加しようと思ったから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ジヤトコのインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界への関心と、変速機という車両性能や燃費に大きな影響を与える重要な技術に惹かれたからです。特にジヤトコは世界トップクラスのシェアを持つCVTに強みがあり、その技術力を学びたいと感じました。選んだ基準としては、専...続きを読む(全227文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日産自動車株式会社

グローバルリーダー養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 近い知り合いに日産自動車ではたらく方がいたので興味本位で参加してみました。せっかく就職活動をするならいろんな業界を見た方がいいという理由からです。それと、ドライブが好きなので繋がりがあると思い参加してみました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する

トヨタ車体株式会社

事務系総合職
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ車体のインターンに興味を持ったきっかけは、自動車業界全体のサプライチェーンや車両生産の仕組みに関心があったからです。特に、トヨタ車体が持つ特装車や車両製造における専門性を学びたいと考えました。また、総務部門を目指す上で、生産現場を理解することが企業全体の支援...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

コベルコ建機株式会社

技術系エンジニアコース
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業からのオファーサイトであるTech Offerからのオファーがきっかけ。建設機械業界に興味を持ち始めていたため、参加を希望した。大手企業である神戸製鋼所の傘下であるという点で給与、事業の安定性もあると考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

マツダ株式会社

MAZDAINTERNSHIP
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マツダの就業場所に魅力を感じていたため興味を持っていました。広島市で働くことができるということで、メーカーの中ではかなり立地が良いことが特徴となっています。さらにITから開発までの幅広い業種があり、自分の適性に合わせてインターンに申し込むことができたので参加しました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車に最初に興味を持ち、そこからトヨタ系列の会社をさらに調べていった結果、この会社のインターンに応募してみようと考えた。繊維と名がついているが実際はどういった業務を行うかのイメージがつかなかったため、参加してみようと思った。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。