就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【未来を変える自動運転革命】【22卒】トヨタ自動車の冬インターン体験記(理系/エンジニア)No.12143(北海道大学大学院/男性)(2021/1/7公開)

トヨタ自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 トヨタ自動車のレポート

公開日:2021年1月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • エンジニア
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自動運転技術開発のインターンに参加した。もともとIT技術を使って問題を解決することや、世の中を便利にしていくことに興味があり、自動運転技術が普及すれば、交通事故や渋滞などの問題が解消され、人々の暮らしは大きく変わり、便利になっていくと考え、自動運転技術の開発に興味を持ったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ホームページで、事業内容や会社の方針、求める人材像を調べ、ESをなるべくそれに沿った形になるように書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
理系の大学院生がほとんどだった。比較的高学歴の人が多く感じた。
参加学生の特徴
真面目で堅実な学生が多い印象だった。私のグループでは、あまり社交的でない人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

シミュレーションソフトを使った、自動運転最適化のグループワーク

1日目にやったこと

トヨタや自動運転開発についての業務の説明、展望。シミュレーションソフトを使った、回数制限のある中でパラメータを変更し、より高いスコアを目指す自動運転最適化のグループワーク。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

自動雲梯開発部門の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私のグループでは、慎重にやりすぎて積極性が足りない場面が多いと遠回しに指摘をフィードバックを受けた。実際の開発ではシミュレーションのスコアだけではわからないことも多いのが大変だと言っていたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループで話し合って限られた回数パラメータを変更し、運転の快適さ、追従性のスコアを向上させる課題であったが、変更可能回数がパラメータの数に対して少なく、しっかりと方針を立てて、取り組む必要があった。グループワークとしての難易度は高かったように思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

初めて参加したインターンだったので、他の就活生から学ぶことも多く、今の自分に足りないものを考える機会を得られたことがよかった。実際に働くということを強く意識させられた。社員の方々の率直なお話を聞くことができた点もトヨタへの理解を深めることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

自動運転技術について事前により深く学んでおけば、より質の高いグループワークができたのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

あくまで1日のオンラインインターンであったため、インターン生というよりはお客さまとして扱われているように感じたこともあり、企業で働く姿を想像するまでには至らなかった。社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのはよかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

現段階の力では、本選考で内定が出る自信はない。グループワークでは、ある程度経験のある人や発言力のある人がイニシアティブをとり、論理的に間違っていることでも、その人たちの言う方に流れていきがちだった。私にはその流れを止める説得力のある発言や代案を出すことができなかったので力不足に感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々とお話しを聞く中で、真面目で堅実な方が多いように感じ、人間関係も悪くないような印象を受けたのがよかったため、安心して働くことができると感じたから。また、自動運転技術開発という業務内容も私の就活の軸に沿うものであり、魅力的に感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。インターンというよりは企業説明会や業務内容の紹介を兼ねたようなもので、選考に直結するものではなかったように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかった。選考に直結するものではなかったように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前は、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいと考え、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望していた。その中でも特に、音楽や映画が趣味であるため、映像や音響などのエンタテインメントを支えるソニーやパナソニック、ヤマハの志望度を高めに設定していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、ITを使って世の中を便利にするような職に就きたいという考えは変わらず、ITコンサル、システムインテグレータ、家電メーカーなどの業界を志望している。今回のインターンを通じて、暮らしに直結する自動車から世界を変えていくことのできる、トヨタやホンダなどの自動車メーカーの志望度も上がった。

前の記事 次の記事
2021卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.11463) 2022卒 トヨタ自動車のインターン体験記(No.13096)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

本田技研工業株式会社

1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月1日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 384,954人
売上高 45兆953億2500万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 899万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。