就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

京セラ株式会社 報酬UP

【18卒】京セラの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3305(中央大学/男性)(2017/12/12公開)

京セラ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒京セラ株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

京セラは町工場からスタートしていて。創業以来持ち続けている「ものづくりに懸ける熱い思い」と「挑戦する姿勢」で、ファインセラミック部品、半導体部品、電子部品から、通信機器、太陽光発電システムなどの完成品に至るまで、多角的に事業を展開をしているという特徴がある。その中で創業者が経営の神様といわれ特徴的なので、事業経営方法などを注意しながら勉強をしました。
おそらく今日グローバル化が成功しているのは、特徴的なアメーバ経営のおかげなので製品だけではなくその会社の強みの部分に目を向け調べました。
一番役立ったのは会社パンフレットです。
やはり事業経営などを学ぶにはパンフレットなどはまとまっていて良いと思います。

志望動機

大学のOBの方から「何よりも社員を大切にする文化」があり、社員同士が家族のように信頼し合う環境だという話を伺い、興味を持ったのがきっかけだ。
その中で貴社を志望した理由は2つある。
(1)独自の経営方法があり、誰でも力を発揮する環境があるから
京セラフィロソフィとアメーバ経営により、全従業員が団結して経営に参画し、個人の能力を最大限に発揮し、会社を創り上げることができると感じた。
幼少からのバスケットボールの経験から「各個人が主体的になり、チームで一体感をもって成し遂げる」ことの重要性を感じており、貴社の考え方と一致した。
(2)多角化展開の成功に裏付けられる未来を俯瞰し成し遂げる力があるから
貴社は常に時代を先取り将来性のある事業と判断すれば、いばらの道でも挑戦し成し遂げてきた。その結果が今日の安定した多角化展開に繋がっていると思う。
このような環境で経験を積み成長し、社会に貢献していきたいと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・弊社への応募の「きっかけ」を踏まえて、志望理由をご記入してください(400文字以内)
・京セラに入社したら、特許・知的財産部門でどのような専門技術を生かしてみたいか、ご自身の大学での専攻と関連付けてご記入してください(400文字以内)
・学業以外で学生時代力を入れていることや大切にしていることは何ですか。それに関連してどのような行動をとったのか理由と共にご記入してください。(400文字以内)
・あなたにとって一番の試練・挫折はなんでしたか。また、それをどのように乗り越えたかを具体的にご記入してください(400文字以内)

ES対策で行ったこと

ESの添削を友達同士で行い、気になる点を指摘し合いました。
普段見えていない視点にも気付けるので非常に良いと思う。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に対策は行っていません。SPIの勉強が生きると思います

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

技術プレゼン

選考の具体的な内容

研究内容を10分程度でプレゼンし、技術の分かる面接官に質問をされる。
人事は内容はわからないが、話し方などを見ている。

1次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明、人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

評価されなった理由としては、研究の話が不十分だったと考える。
まだ配属されて間もなくだったので、理解ができておらず研究の意義などきちんと伝えることができなかった。

面接の雰囲気

非常に穏やかで話しやすい環境。
学生同士自己紹介をする場が与えられアイスブレイクになったのでよかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究の概要とねらいについて、研究の目的、関連研究における位置付け

私は「X線偏光観測を目的とした検出器開発と評価」についての研究に携わりたいと考えている。天体物理学の研究室に配属予定で、X線天文衛星「Chandra」や全天X線監視装置「MAXI」などの衛星を駆使して、想像すらしえない宇宙の真実を探り、新たな宇宙像を構築することを目標に研究に取り組むつもりである。
その中でも、最終目的としては、X線偏光を観測することによりブラックホールのメカニズム解明に繋げるというものである。
X線天文学においては、明るさ・スペクトル・時間変動・偏光の4つの得られる情報のうち偏光に関してのみ、
①偏光X線検出器開発が技術的に困難である
②偏光X線を評価するためのビームシステムが不足している
という二つの原因で「偏光」の観測のみ未開拓な分野で情報が少ない状況にある。
そこでX線偏光観測を行い、新たな情報を得たいという研究背景がある。
先行研究では、X線偏光観測の検出効率の高い検出器の製作が行われており、本研究では前述した検出器の性能評価を行いたい。
具体的には、集光量と焦点距離の測定を行い、X線の集光量がピークとなる位置関係を見つけ、高精度でX線を検出できるようにしたいと思う。
現在は未配属だが、目標設定→実験→分析評価というPDCAのサイクルを回す意識をしながら研究に取り組んでいきたいと思う。

特許・知的財産の職種を選んだ理由

他社のインターンシップを通し、特許の権利化業務にやりがいを感じたからだ。貴社は多様な事業領域に強みを持つので、様々な高い技術に触れることができ、やりがいを感じられると思う。また、物理学科で培ってきた「本質を見抜く力」や私の強みである「相手から聞き出す力」を活かせると思ったからだ。この力を開発者からヒアリングし発明の本質を見つけ出すときに活かし、企業価値の高い特許を取得していきたいと思う。
また、これほど幅広い分野に精通しているのは、京セラならではだと思う。このような環境では様々な技術に触れることができ飽きることなく好奇心を満たし続けられると思った。

興味を持った理由だけではなく、この会社でなくてはならないことを伝えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京セラ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

京セラの 会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 80,354人
売上高 2兆253億3200万円
決算月 3月
代表者 谷本秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 39.7歳
平均給与 723万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
採用URL https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。