就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トヨタシステムズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社トヨタシステムズ 報酬UP

【20卒】 トヨタシステムズ SEの通過ES(エントリーシート) No.26397 (2019/7/19公開)

株式会社トヨタシステムズの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月19日

20卒 本選考ES

SE
20卒 | 名古屋大学 | 男性
Q. 志望動機(300文字以下)
A.
「先端技術を社会に浸透させ社会に大きな影響を与えたい」という想いを実現できると考えるため貴社を志望します。 長期インターン先でITによって全く新しい価値が創出されている環境を目の当たりにし、 自分もその実現に寄与したいという想いが形成されました。 数ある企業の中でも、貴社でなら世界で大きな影響力を持つトヨタグループのIT戦略に関 わることで、社会に大きな影響を与えられます。また、「先端技術への飽くなきチャレンジ」 を目指す姿として掲げており、常に新しいことを学び自分を高めながら社会に新しい価値 を提供し続けられる土壌がある点も魅力に感じています。 続きを読む
Q. 入社後にやってみたい仕事(180文字以下)
A.
将来的にはCASEが高度に組み合わさった新しいモビリティ社会実現に向けたプロジェクトに携わりたいです。そのために、入社後数年はシステム開発をしながら技術的な知識と工程の流れを理解し、その後プロジェクトマネージャーとしていくつかのプロジェクトを経験していくことで大規模案件に携わるにふさわしいシステムエンジニアに成長したいです。 続きを読む
Q. 主な履修科目や研究課題(250文字以下)
A.
私の研究課題は自治体オープンデータの推進と活用です。オープンデータとは利用しやすいルールや形式を持ったデータの事であり、その整備に向けて自治体と会議や話し合いを重ねながら活動を続けています。また、研究活動の一環として自治体のデータを実際に活用して市民の方々に役立つアプリケーションの開発も行っています。 具体的には、5つの市町村の防災データを活用して「防災啓発マップ」というwebアプリを開発し、一般公開しています。 続きを読む
Q. 自己PR(在学中に頑張ったor熱意をもって取組んだこと等)(250文字以下)
A.
私は、主体的に学び果敢に施策を実行していくことで多くの人にも影響を与えることができます。 インターン先である学校法人には毎日の定型業務が多くあるが、それに割く時間を減らすことができれば生徒と交流する機会を増やせると考えた。そのために日々の業務を自動化しようと考え、プログラミングを学びシステムを作り上げ導入した。その結果総計1日30分ほどの業務を短縮することができた。また、一部のシステムは自キャンパスだけでなく計8つのキャンパスで使っていただき、学校全体にもっと効率化していこうという意識が根付いた。 続きを読む
Q. 長所・短所(180文字以下
A.
長所は新しいことに臆せずチャレンジできることです。 これを活かして新歓では「ホッケー漫画を作る」「合同説明会を実施する」など今までにない新しい取り組みを行い、例年類を見ない新歓動員数を達成しました。 一方短所は発言を言い切らず、予防線を張ってしまうことです。 円滑な人間関係を築くためには必要だが、適切に伝えるべき場面では不安を与えない伝え方を意識しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トヨタシステムズのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

トヨタシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トヨタシステムズ
フリガナ トヨタシステムズ
設立日 2001年4月
資本金 54億5000万円
従業員数 1,358人
売上高 1753億4700万円
決算月 3月
代表者 北沢宏明
本社所在地 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
電話番号 052-747-7111
URL https://www.toyotasystems.com/
NOKIZAL ID: 1130874

トヨタシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。