就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
セイコーエプソン株式会社のロゴ写真

【技術力×社会貢献、創造の舞台】【22卒】セイコーエプソンの冬インターン体験記(理系/3Days 技術系冬季インターンシップ)No.13752(新潟大学大学院/男性)(2021/4/14公開)

セイコーエプソン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 セイコーエプソンのレポート

公開日:2021年4月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 3Days 技術系冬季インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 新潟大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地元である長野県のモノづくりメーカーでは最大手であるから。また、産業を支える仕事がしたいと考えた時に、エプソンが産業用ロボット(スカラロボット)の世界シェア1位という事を知り、ぜひ知見を広げられたらと考え参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

これまでの長期インターンは適性検査と面接があったが、今回は適性検査のみであった。適性検査はwebテスティングであったため、専用の参考書で対策をした。

選考フロー

応募 → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2020年12月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

WEBテスト 通過

実施時期
2020年12月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
電話
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

専用の参考書を利用し、特に非言語中心に勉強をした。

WEBテストの内容・科目

Webテスティング

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

基礎能力検査(言語・非言語)35分、性格適正検査30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のWebテストだ! (3)

インターンシップの形式と概要

開催場所
WEB(teams)
参加人数
30人
参加学生の大学
国公立大学がほとんであると感じた。グループワークは6人であったが、全員大学院生であった。
参加学生の特徴
技術系は、機械・電気・情報に分けられるが、物理や化学系の学生も電気系に分類されているようだった。電気電子専攻が7、8割であった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

社会問題解決のための新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

性格検査のフィードバックから自己分析→グループでの自己分析発表→会社説明→グループワーク→技術セミナー

このインターンで学べた業務内容

独自の技術について、社会問題へのアプローチ方法

テーマ・課題

1つの社会問題を取り上げ、その問題解決にアプローチをするための新規製品の考案

1日目にやったこと

適性検査のフィードバックをマイページからDLでき、それを基に自己分析を行った。その自己分析をグループで発表しあい、改善点などの意見をメンバーからもらった。最後にそれぞれの事業案内が行われた。

2日目にやったこと

午前中から社会問題解決に向けた新規製品立案のグループワークを行った。はじめにグループでテーマとする社会問題を決め、エプソンの技術力を駆使した製品の立案を行い、全員の前で発表を行った。

3日目にやったこと

3日目は半日のみで、午後から技術セミナーが行われた。実際の技術者の方から技術力や働き方について講演いただき、質疑応答を行った。その後は、若手社員の方と座談会がセッティングされていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

しっかりと関わったのは最終日に行われた若手社員との座談会である。会社の雰囲気や環境、就活について相談に乗ってもらうことができ、かなり気軽に相談することができた。複数人からお話を伺えたが、全員働きやすい環境と述べていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークで、テーマ決めと既存製品との差別化が難しかった。エプソンの製品は多くの社会問題解決に貢献しているという事もあり、どこに焦点を当てるのかを決めるのに少し時間がかかってしまった。また、既存製品を改良するのか全く新しい製品を考えるのか、特に改良をするならどこを差別化すればよいのか、製品知識がないと少し難しいと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

2回のグループワークで話し合いを行った。全員積極的に話し合いに参加しており、とてもよい雰囲気でワークができた。

インターンシップで学んだこと

一番はエプソンの製品が多くの社会問題解決に貢献していることを知れたのがよかった。また、座談会で、働き方や環境について細かくお話いただき、実際の業務の雰囲気を知ることができて良かった。電気選考だけではなく、物理や化学の人もいたことから課題解決における多角的なアプローチ方法を学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ホームページ等で製品とその製品がどこで使われているかを簡単に把握しておくと、グループワークがさらにスムーズにいったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

特に座談会でのお話から、働く環境、雰囲気、他社とのかかわり方などを聞くことができ、ライフワークバランスを重視している私にとって非常に合っている企業であると感じた。また、設計やプログラムなど電気電子専攻が活かせる仕事であると実感でき、活躍できる場であると感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にグループワークでは、大学が大体同じか少し上のレベルの学生だったが、あまりアウトプットが強いイメージがなく、面接等では勝てる自信があった。また、長野県出身の学生があまりおらず、とりあえずインターンに参加した人もいたので、県内出身ということは有利に働くと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

モノづくりで社会に貢献したいという思いがある中で、たくさんの製品で社会問題解決に貢献をしていることを知れたのがとてもよかった。また、若手社員の方と話す機会を設けていただき、かなり突っ込んだ話まで聞くことができたので、非常に有意義な時間であった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

話のネタとしては事業説明の内容等は活かせると思った。しかし、エプソンは推薦がある学校については推薦(学校推薦か後付け推薦のどちらかを選ぶ)での応募しかできないので、早期選考の案内をもらっても応募することはできない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した学生は早期マッチング選考に進むことができる。ただ、選考の中で免除があるわけではない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加したのが年明けということもあり、志望業界も企業もかなり絞っていた。業界としては精密機器メーカーを中心に見ていた。具体的な企業としては、県内企業で日置電機、セイコーエプソン、県外企業でキーサイト・テクノロジーを見ていた。挙げた企業はすべてインターンに参加しており、業務内容はもちろん、社員の働き方や雰囲気で決めていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

県内企業として日置電機とエプソンでかなり迷っていたが、このインターンを通して、自分のやりたいことができ、ライフワークバランスや福利厚生がきちんとしているエプソンを第一志望に決めた。特にエプソンは推薦の場合、面接等の日程が決まっているので、そこに合わせて他の企業を練習として選考日程を組むように心がけた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 セイコーエプソンのインターン体験記(No.12786) 2022卒 セイコーエプソンのインターン体験記(No.13964)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

セイコーエプソン株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

株式会社日立製作所

社会イノベーションワークショップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当社に興味を持っていたため。純粋にどのように社会イノベーションを考えているのか知りたいと思った。また、参加しておくことで今後の就職活動の肥やしになることを期待した。
1日でオンラインで簡単に参加できることも魅力。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

株式会社デンソー

モノづくりエンジニア(生産技術)コース / 技術職 モノづくりエンジニア(生産技術)コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. Labbaseでスカウトをいただいたため.また自動車業界に興味があっただけでなく,デンソーは給与水準がメーカーの中でも高い方だと聞いていたため.また事業所が愛知県に集中しており前項く転勤がないのも理由の一つである.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビや冷蔵庫などの電化製品に加え、電池や自動車事業など多角的かつ広範囲に事業を展開している企業だから。2日間連続でWorkshopに取り組むというまるで本当にパナソニック社員として仕事をしているかのようなインターンシップ内容に取り組んでみたいと感じたから。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

コニカミノルタ株式会社

【技術】1DAY仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関東で働くことができるメーカーの中で、最終製品に近い形で研究職に携わることができる会社を探していた。身近な人に以前働いていた方がいたため、親近感を感じていた。応募する際の手間が少なかったことも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

<マテリアル>技術体感セミナー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士フイルム系列を中心にエントリーしている中で、事業内容を深く調べ、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が複合機領域以外でも革新的な技術を展開していることを知り、幅広い分野で社会に貢献できる点に強く魅力を感じました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

日本電気株式会社(NEC)

冬季インターンシップ3days / SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITで社会に貢献できるSIerを軸に就活を進める中で、社会インフラや自治体向けシステムに強みを持つNECのインターンに惹かれました。単なるメーカーではなく、顧客に寄り添いながら大規模システムをつくっている点に魅力を感じました。本音ベースでは、「名前の知名度や安定感...続きを読む(全240文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東芝デバイス&ストレージ株式会社

冬季インターンシップ / 技術系職種 生産技術
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. • 東芝グループは電機業界でも老舗で、景気に左右されにくく、技術職として腰を据えられそう。
•半導体やストレージは今後も需要が落ちにくい分野
•自動車、産業機器、データセンターなど、将来性のある用途が多い続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月1日
問題を報告する

オムロン株式会社

技術職インターン / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がオムロンのインターンシップに興味を持ったのは、本音では1Dayという短時間で、オムロンの事業の核に触れることができる手軽さに魅力を感じたことがきっかけです。短時間であっても、貴社の制御技術やAI技術が、製造現場、医療、交通といった社会システム全体にどう組み込ま...続きを読む(全179文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

三菱電機株式会社

技術系 会社理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱グループで、ある程度採用数の多い企業であるため、興味を持った。また,先着で参加できるプログラムで,選考が一切なかった上に,比較的短時間で終わるプログラムであったため,気軽に参加できると感じて申し込んだ.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ソニーグループ株式会社

ビジネスマネジメント&ファイナンス / ビジネスマネジメント&ファイナンス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、「ソニーの財務ってなんかレベル高そう」「参加者も頭いい人ばっかりで、自分がどこまで通用するのか試したい」という気持ちが大きかった。
ソニーは“家電メーカー”くらいのイメージだったが、実際はエンタメ・金融・半導体まで手がける巨大コングロマリット。
...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

セイコーエプソンの 会社情報

基本データ
会社名 セイコーエプソン株式会社
フリガナ セイコーエプソン
設立日 1959年9月
資本金 532億400万円
従業員数 75,632人
売上高 1兆3629億4400万円
決算月 3月
代表者 吉田 潤吉
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
平均年齢 43.2歳
平均給与 794万円
電話番号 0266-52-3131
URL https://corporate.epson/ja/about/info.html
NOKIZAL ID: 1130405

セイコーエプソンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。