就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水化学工業株式会社 報酬UP

【21卒】積水化学工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10305(同志社大学大学院/男性)(2020/7/20公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒積水化学工業株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 同志社大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱重工業

選考フロー

企業研究

リーダーシップ、チャレンジ精神を中心とした、積水化学の社風をよく理解すること。まず企業ホームページにもある「フロンティア精神」についての理解は必須。求めている人材がはっきりしえおり、外せないポイントはしっかり押さえること。しかしそれと同時に魅力的な人が好きで、多様性を歓迎する社風なので自分ならではの「際立ち」もしっかりアピール。社員さんからは際立ちというワードをよく聞く。具体的な面接対策は、いかに論理的に研究を進めていて、どんな思いをもっているかとにかく元気にふるまうこと。年配の方でも失礼がないようにはしないといけないが、胸を張って対等に話す度胸を見られていたと思う。そして何より選考の中で逆質問が非常に大事。かなりたくさん用意し、面接の文脈の中で話を拡げることが求められる。ただ、企業研究の深さをアピールするとか興味があることをアピールするのではなく、質問の内容で自分の将来のビジョンや、入社後のイメージ等を伝えることが大事だと感じた。質問自体は特段変哲なことは聞かれないので、就活会議をはじめとた各サイトで質問をリストアップして、すべての質問に答えられるようにした。優等生すぎるよりは、熱い思いを持っているタイプの方が合格率は上がると思った。

志望動機

私が化学業界を志望している理由はものづくりの最初から最後まで携わりたいという思いがあるからです。ものづくりに携わるより、化学系企業の機械系として設備に1から10まで関わって、設置や保守まで携わる仕事内容に興味をもったため。そのような働き方の中でスペシャリストな部分を持ちつつ、ジェネラリストとして幅広く活躍したいからです。同時に、お金や人のマネジメントにも携わりたいと考えていたため化学業界で設備に携わる働き方が非常に自分とマッチしていると考えました。化学業界の中で御社を志望した理由は、成長環境にあります。どの社員さんに尋ねても、常に自分の能力を最大限に生かす環境であるとお聞きします。そういった環境であれば、私の積極性、情熱を持て余すことなく、自身の成長につぎ込めると考えたからです。また、人を巻き込んで成し遂げることが好きな私には、人と人とのつながりを大事にする社風が非常に魅力に感じます。

インターン

実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

あなたはこれまでどのようなことに最も力を入れて取り組みましたか?具体的な行動や工夫を踏まえて教えて下さい。またその経験で何を得ましたか/最も「あなたらしさ」がわかる自己PRを、実体験をもとにご自由にお書き下さい。(学業に限らず、趣味や特技、どんな事でも結構です。)/あなたは将来、どのようなことに挑戦したいですか?(やってみたい仕事や興味のある分野、思い描く社会人像があればお書きください。)

ES対策で行ったこと

インターンシップのESを基にして、さらに会社に寄り添った内容に近づけた。
同じインターンシップに参加した友達とかなりの時間をかけて練り上げた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

普通のWEBテストであったので他の企業と同じような対策をして、積水化学のために特に何かをしたわけではない。

WEBテストの内容・科目

言語非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系の部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことに+αで自分の思いを伝えることを心がけた。自分の夢をかなえる手段として、御社に入って活躍することが自分に向いているという伝え方をした。内定がゴールではないということを強調した。

面接の雰囲気

WEBで行われたため、少しお互いやりづらい部分もあった。質問に対して、回答をするというよりかは会話に近い、キャッチボール形式であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

逆境に耐えた経験について

逆境で踏ん張ることができ、目標に向かって解決策を模索し、努力する人間です。高校時代にはほぼ未経験にも関わらず、ソフトテニス部に入部したものの、結果は振るわず、挫折を味わいました。そこで、高校にビデオカメラを持ち込んでフォームの見直しをする等、新しい練習法を取り入れました。挫けそうになるのは結果が出ないためと考え、常に結果を出すための練習を意識しました。飛躍的に上達した私は、チームの練習改革をするためキャプテンとなりました。しかし、新たな練習を取り入れてもあまり成果は出ませんでした。一度チームで話し合い、足りていないのが技術ではなく戦略と気づき、全く行っていなかった作戦会議や前衛・後衛入れ替え体験練習等ユニークな練習を取り入れました。その後も週に1回課題を見つける時間を設け、練習メニューを皆で考えました。そして3年生最後の大会では、団体戦で地区大会を勝ち進み、県大会に出場する経験をしました。

学生時代にがんばったこと、特に他人を巻き込んだ経験

光回線販売のアルバイトでグループを立て直し、獲得生産性を向上したことです。私が始めて2か月ほどたった頃ベテラン勢が一斉退職し、一切のノウハウがなくなってしまいました。私は、持ち前の情熱とチャレンジ精神を生かせる絶好の機会ととらえ、代表としてグループを立て直すことを決意しました。当初は新人である私への風当りが強かったです。そこで、シフトの組み方、現場の分け方等、行動すべての理由を説明するようにしました。また、新たにロールプレイング研修会を発案し、自らの営業を評価しあうことで、専門用語を中学生でもわかる表現に置き換えること等、具体的かつ効果的なアドバイスが数多く生まれました。自分の目指す形とそれに向けた方法を具体的に伝えたことで私の熱意が伝わり、半年後には、代表業務を協力してくれる人も出てきました。私はこの経験から、人間同士の信頼関係を築く大切さや論理的に対策を行うことの必要性を学びました。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/技術系の部長クラス
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の内容が自分の評価のほとんどを占めていたと感じる。
また、インターンシップでの姿をかなりよく知っていたので、自分で合ったら情熱的で貪欲なキャラクターを突き通して面接に臨む必要がある。

面接の雰囲気

少し硬い印象であったが、インターンシップでお話したことある人が相手だったので、やりやすかった。主に技術系の人と一対一の形式だった

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンシップ中、印象的だったこと

初日の午後のグループワークで早速5人の中で、自分だけ意見が分かれてしまったことです。モータの選定の初歩で次の日の方向性が決まる大事な内容でした。相手の話もしっかり聞きつつ、自分の意見をしっかりと理論立てて熱意を込めて説明しました。結果私の意見をメインにみんながアレンジしていく案が採用されました。結局どちらも大正解の答えではなかったのですが、一番印象深い経験でした。大学で行っている研究と似ているようで全く異なる点があることに気付きました。調べたいことを実験して、悠長に考察できるわけではなく、お金を稼がなければならないという仕事の大前提があります。常に時間とコストの制約がついて回ることを身をもって体感することができました。特に今回は時間の制約が厳しく、今インターンで培ったスケジューリングの力は今後の生活でも積極的に活用したいです。

逆質問を二つ記入します

貴社の技術者面接の際、自身の研究の進め方が社会人としての仕事の進め方と大きく違うことに気が付きました。単に思いついた条件で実験するのではなく、目標に対し結果の見通しを立て実験し考察をするような、常に目的意識をもった理論的な仕事の仕方を学ぶ必要を感じました。これ以外にも学生と社会人で技術者として求められるスキルの違いというのはありますか?
また、世界を豊かにできる製品が開発されれば、どんなに困難でも量産化を実現できる設備を作る技術者になりたいです。それが生産技術、設備技術に携わる上での一番のやりがいだと考えています。一つ目は、日々新しくなるお客様のニーズを満たし続けることです二つ目はジェネラリストとしてカンパニーを超えた知識が必要だと考えています。この二つの考えを実行できるような職務内容につくことはできますか?

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私の場合は2週間ほど待っていただいたが、自分が内定を承諾するかどうかで今後の選考が変わるということでそれ以上は無理を言っても伸ばしてもらえる感じではなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何度も書いているが、社風へのマッチング度合いが大事、地頭のよさ等よりも自分がどんなことを考えて研究をしているかが大事。ここらへんは、就職サイトで数多くの先輩の活動内容を見るとわかってくると思う。平均点の高い学生より、少しとがった面白い人材を欲しがっているようであったため、あまり周りに合わせることなく、自分の良さを大いに発揮するべき、特に他人の意見をうのみにすることなく、自分の意見を発信すること、しっかり相手とコミュニケーションがとれていれば、それがあっていても間違っていても構わない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

将来へのビジョンをはっきり持っていたことが最終的な決め手になったと思う。自分の成長のため、御社に入ってこういう仕事についたいといった具体的なプランを伝えた。更に逆質問ではそれに対する意見をもらい、入社後どういうふるまいをするかについて話し合った。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ生が有利であると言われがちだが、インターンシップでのマイナスイメージがついたり、キャラクターが違ったりすると落ちると思われる。できればインターンシップで見えたいいところにプラスして新しい自分のいいところをアピールできたらいいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,753人
売上高 1兆2425億2100万円
決算月 3月
代表者 加藤敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 912万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。