就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
積水化学工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

積水化学工業株式会社 報酬UP

【22卒】積水化学工業の製品開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13536 (2021/6/6公開)

積水化学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒積水化学工業株式会社のレポート

公開日:2021年6月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 製品開発職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学大学院
インターン
  • 日東電工
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

座談会・セミナーから選考まで全てオンラインでした。

企業研究

カンパニーごとで全く別の選考が行われるため、自分の行きたいカンパニーのことを徹底的に調べることをおすすめします。逆に自分が志望しないカンパニーのことは聞かれることはありませんでした。この会社は特に座談会やセミナーがたくさん設けられるため、出席すればするほど、会社についての理解度を深めることができます。この座談会やセミナーもカンパニーごとに開かれ、質問タイムもかなり長く儲けられるため、自分の聞きたい事をたくさん聞けます。また、この会社はいい意味で関西色が強く、体育会系に近いという情報を聞いたので、選考においてそのようなことを意識すると、フィードバックで「どの面接官も〇〇さんは積水化学に本当にマッチしていると言っていました」と言われました。

志望動機

私が御社を志望した理由は、まず私の就活軸として、化学の観点からモノづくりに貢献し、社会に新しい価値を提供したいと考えたからです。その中で社会課題解決意識がとても高く、これを意識してどんどん事業拡大した御社に興味を持ちました。またその中でも5GやIoTなど、これから時代に変化した新たな価値が求められるエレクトロニクスに注力していることを知り、自分も携わりたいと感じました。また、座談会でホームページで挑戦する人が欲しいということを言っていたので、自分の長所である行動力や好奇心を活かすことができるのではないかと考えました。さらに積水化学の長期ビジョン2030では売り上げを倍の2兆円にするという具体的な目標が掲げられており、自分も貢献したいと感じました。以上の理由から積水化学工業を志望致します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入社後やりたいこと。自己PR、学生時代に力を入れたこと(全て400文字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

過去の先輩のESを見て傾向をつかんだ上で他人と被らないようなオリジナル部分を強調できるような一文をかんがえた。また積水化学の色である、挑戦、好奇心、行動力などを意識して書いた。

ES対策で行ったこと

過去の先輩のESを見て傾向をつかんだ。技術的なことは専門的になってしまうので、友達にたくさん見てもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
製品開発職の社員が2名
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面談が始まると20分は向こうからの質問、残り20分はこちらからの質問でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力がかなり高いと評価された。これは面接中の事と学生代のエピソードで判断されたことだと感じた。だがこのコミュニケーション能力が故に、最終的に研究開発でなく製品開発の内々定となった。(製品開発はコミュニケーションが必要な技術職)

面接の雰囲気

最初は少し硬そうな感じではあったが、話しているうちに笑顔なども見れるようになった。志望動機を聞かれることもなく、人柄だけを見ているように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

1次面接で聞かれた質問と回答

入社後はどのような仕事をしたいか

入社後は未来のエレクトロニクス材料となるような研究開発に携わりたいです。エレクトロニクス材料は常に進化が求められ、便利な製品を生むためには進歩が必要です。そこでエレクトロニクス製品に新たな付加価値を与えるのは原料メーカーでも最終製品メーカーでもなく、中間素材メーカーだと考えます。そこで私もエレクトロニクスの研究開発に携わり、化学の観点から便利な未来に貢献したいと考えます。また長期的には研究開発だけでなく、その材料を量産する製品開発職や、材料を販売する技術営業などにも携わりたいと考えております。このように自分の挑戦したいという願いを尊重し、様々な職種に挑戦することができるジョブローテーション制度が魅力であると感じております。

学生時代に力を入れたことは何ですか。

ブレイクダンスの大学対抗バトルに最も注力しました。この大会は各大学から8人編成のチームが28組参加し、音に合わせた踊りでダンス技術やチーム力を競い合うものです。この大会では強豪チームが存在し、個人スキルに劣る私のチームに優勝は難しいと思われました。その中で私がリーダーとして立ち上がり、チーム力で絶対に優勝するという意思統一の元、半年前から様々な準備を行いました。具体的には個々のスキルアップと親睦強化のために、週4回全員で練習する環境を作り、さらに全員でのダンス遠征を計画しました。また強豪チームを徹底的に分析し、踊る順番や全員の振付など効果的な攻略法を提案することで、完璧な作戦を練り上げました。これらの準備が功を成し、強豪チームを倒し西日本1位の成績を収めることができました。この経験で培った「組織の指揮をとり、目標に向けて挑戦する力」を活かし、事業のチームでも目的に向けて死力を尽くします。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
研究所長/人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン開始→自己PR→研究概要→積水のすきなところ→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

製品開発職に適していると言われた。なにより積水のカラーに合っていると言われた。おそらく関西系のノリで、冗談を言いつつ、真面目な一面を見せれたからだと思う。

面接の雰囲気

座談会で見かけていた人事部の方が優しく進行してくださったため、最初から穏やかであった。技術系社員様もとても温厚な方であった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は好奇心が強く、臆さず興味に対して行動する性格です。自分のダンスの実力を海外で試すことに興味を持った私は、オーストラリアでのダンス大会のチラシを見つけ、航空券の予約のみで単身海外旅を決行しました。初めは言語の壁を感じ、あまり意思疎通できず、入国や宿探しに苦戦しました。そこで英文法の間違いは気にせずに伝えたい想いを前面に出すことを心がけ、沢山の人と話すことで意思疎通が図れるようになりました。具体的にはツアーやユースホステルのパーティーに参加し、多様な国籍の方と食事や観光を行うことで6ヵ国の親友を作りました。さらに培ったコミュニケーション能力を活かし、現地で大会の情報を集めることで、ダンス大会に出場できました。そこで準優勝を収め、ダンスの実力を海外で試すという目標を達成できました。このように興味を持ったことに行動することや、何事もコミュニケーション能力を駆使して挑戦することを意識しています。

苦労したことを教えてください

研究で困難に直面したことでした。〇〇という研究目標の達成に向けて、研究室としては異例の△△という分野に独自で注目して実験を行いました。そのため1人でゼロから勉強する必要があり、半年以上良いデータが得られず、卒業ができないかもしれない懸念に苦しみました。そこで自分1人で考えるだけでなく、知識や助言を得るために外部へ様々なアプローチを行う事が大事であると考え、直ちに行動に移しました。具体的には、同研究室の誰も加入していない学会への参加や、他研究室の教授へアドバイスを頂きに行くなどしました。また実験内容や自分の考察について、先輩や教授に頻繁に相談することで、周囲を味方につけて研究を進めました。これらの外部から知識や助言を得る主体的な働きかけが研究に花を咲かせ、〇〇という目標を達成し、さらに学会でポスター賞を受賞することができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分に一番適していると感じたため。内々定後も面談を組んでくださり、積水カラーに適していると言われたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし(まだ)

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

2週間ほどで判断するように言われた。他社と悩んでいると、面談を組んでくださった。自分の懸念材料もたくさんはなし、尊重すると言ってくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とりあえず何度も開かれる座談会には参加できるだけした方が良い。そこで積水について知ることができるのと、積水カラーについても理解を深めることができる。また自分のキャリアプランや、研究で意識していることなどはあらかじめ自己分析で認識しておくことが必要だと感じた。志望動機はなんですかと聞かれることもないくらい、人柄で判断しているので、ありのままの自分を表現することが大事であると感じた。「際立ち」というキーワードを意識する事も大事だ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

正直、人柄で判断していると感じたため、バイタリティーのある性格が評価されたため内々定までたどり着けたと思う。だからといって自分を取り繕う必要もないが、積水カラーを理解することは大事な準備になると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

逆質問の時間がとても多いです。他の面接でこんなに長い逆質問はありませんでした。私が意識したことは、10この質問を用意した上で、その質問からさらに広がるように会話する事を意識しました。用意する質問は多ければ多いほどいいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社村田製作所

迷った会社と比較して積水化学工業株式会社に入社を決めた理由

もちろん福利厚生や給与、知名度などは申し分なかったが、勤務地が工場勤務であるため田舎になってしまう可能性が嫌で最後まで悩んだ。しかし自分が化学系出身であることから、化学系が輝くことのできるフィールドで勝負したいと感じたため積水化学にした。また、面談で「〇〇様は本当に弊社にカラーがマッチしている」と言いていただいたことが決め手だった。自分が積水化学で働いているビジョンや10年後20年後の自分が想像できたため、積水化学にした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

積水化学工業株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

積水化学工業の 会社情報

基本データ
会社名 積水化学工業株式会社
フリガナ セキスイカガクコウギョウ
設立日 1947年3月
資本金 1000億200万円
従業員数 26,753人
売上高 1兆2425億2100万円
決算月 3月
代表者 加藤敬太
本社所在地 〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満2丁目4番4号
平均年齢 43.9歳
平均給与 912万円
電話番号 06-6365-4110
URL https://www.sekisui.co.jp/
採用URL https://www.sekisui.co.jp/person/recruit/
NOKIZAL ID: 1130803

積水化学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。