22卒 本選考ES
技術系総合職
22卒 | 九州大学 | 女性
-
Q.
HORIBAという舞台でチャレンジしたいことは何ですか?具体的に記入してください。(300文字以下)
-
A.
デジタルやITの技術で会社全体を支え、さらには「データ活用による変革」に挑戦したいと考えています。変化が激しい世の中のニーズに対応していくためには、プロセスそのものや企業のあり方について根本的に変革を起こす必要があると考えます。そしてそのためには、デジタルやITの技術が必要であると考えています。 具体的には、生産工場のリモート化による生産効率の向上や、新規システムの導入による研究開発の加速といった、プロセスそのものの改革です。 私の学びや強みを活かして、より高い目標に向かって持続的に成長し続けることで、御社の持つ事業領域の幅広さ、そして社会の発展を支えてきた「はかる」技術を支えたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたの人生の中で最もチャレンジしたことは何ですか? 成果ややり遂げるために工夫したことを含めて具体的に記入してください。 (400文字以下)
-
A.
サークル活動で新たな提案により作業効率の向上に貢献した経験です。 私は部員数200名を超えるアカペラサークルに所属しており、学生主催のサークルライブでは装飾部門を担当しました。 この部門は他の部門に比べて人数が多く、意見がまとまらない事や沢山ある人手を余らしてしまう事が多々見受けられました。それらを解消したいと思った私は、部門長一人では目が行き届かないところでの指示や調整を行うために、新たにサポート役をつくるということを提案し、その役割を担いました。 私は、具体的な人数配分や仕事内容の調整といった「役割分担の詳細化」と、その場で求められていることを考える材料として「部員の意見に耳を傾ける」ことに注力し、その結果、ほとんどの日程で予定時刻よりも早く作業が終わるなど、作業効率が向上しただけでなく、部員からは「作業に取り組みやすかった」と感謝の言葉をもらいました。 続きを読む
-
Q.
「これだけは誰にも負けない!」というあなたの自慢・長所を教えてください。 (400文字以下)
-
A.
私の誰にも負けない長所は「現状否定の姿勢」です。現状に満足せず、より高い目標へと挑戦する意欲に自信があります。 私は福岡タワーで記念写真の販売を行うアルバイトにおいて、記念写真の販売スキルをゼロから学んだだけでなく、より売上枚数を増やすために自分ができることを考え行動し、改善を重ねたことで、売り上げ枚数の向上、そしてメンバーでトップの売上率の達成という結果につなげてきた経験があります。この時の取り組みとしては、大きく2つのことに挑戦しました。1つはそれぞれのお客様に合った接客方法を見出すこと、2つ目は待ち時間の活用という事です。客層の幅広さや、すぐに結果にならなかったことに苦戦しましたが、この2つの取り組みを行い、日々改善を継続したことで、より良い結果につなげることができました。 御社においても、この姿勢を活かしてより高い目標や新たな課題解決のために成長し続けることができると考えます。 続きを読む