就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
近鉄グループホールディングス株式会社のロゴ写真

近鉄グループホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】近鉄グループホールディングスの総合職事務系の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12261 (2021/5/18公開)

近鉄グループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒近鉄グループホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職事務系

投稿者

大学
  • 大阪大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

グループディスカッションと一次面接は対面で行われました。学生や面接官との距離が十分にとられているなど、対策は行われていました。
最終面接は緊急事態宣言の発令期間であったため、オンラインで行われました。

企業研究

近鉄GHD自体はもちろんのこと、他の関西の私鉄(阪急阪神HDや京阪HDなど)について理解を深めることが必須であると思われます。それぞれの経営計画などに目を通し、強み・弱みは何か、その上でなぜ近鉄を選んだのか、具体的に話せることが必要。路線距離が最長という強みや志望動機は他の学生もかなり言っている印象でした。そのため事業内容やグループ会社についても深く研究し、そこで得た知識や自分なりに考えたことを話せると、他の学生と差別化できるのではないかと思います。
面接では、志望動機はもちろん、近鉄で具体的に成し遂げたいことや、近鉄は今後どうしていくべきだと思うか、などを聞かれました。全体を通して、知識だけでなく、自分の考えやビジョンをしっかり持っているかが問われていると思います。具体的にどんな事業会社を経て、何を成し遂げたいか、それを近鉄でする理由は何か、近鉄にどんなメリットがあるのか、まで考えておくと良いです。コロナで大きく打撃を受けている会社でもあるので、鉄道業界の今後や会社の成長に何が必要かなども考えておけると良いかもしれません。
ガクチカや自己分析の深堀はやや少ないと感じましたが、そういった質問の中で、リーダーシップをアピールすることは大事だと思います。また、あなたを〇〇に例えると?といった突飛な質問がくることもあるので、ある程度対策できる部分もありますが、その場で落ち着いて考え、なるべく早く答えを出す対応力が大切だと感じました。
冬のインターンシップに応募し落ちてしまったものの本選考で内定をいただけたため、インターンで落ちても諦めずチャレンジしてみてください。応援しています。

志望動機

私が御社を志望いたしました理由は2点あります。
1点目は、御社の持つ挑戦の姿勢に魅力を感じたためです。御社は、大阪万博やインバウンドを見据えた施策、沿線エリア外への進出、あべのハルカスのような大規模なランドマーク建設など、常に流行の最先端を捉え、革新を続けておられます。コロナ禍で変革が求められる中でも、攻めの姿勢で物事に挑戦できると感じました。
2点目はそのフィールドの広さです。御社は私鉄としては日本一の路線距離を誇り、その中に歴史・経済・文化的に恵まれた資源を多く持っておられます。また、事業的にみても150社を束ねる幅広いフィールドを持っておられ、挑戦の場が豊富であると感じました。
このような点から、コロナで社会が大きく変化する中でも、住む街としてだけでなく訪れる街として関西を活性化できるのは御社しかないと考え、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが当社を志望した理由と、近鉄グループで挑戦してみたいことを記入してください。/当社に入社した場合どのような社員になりたいか、将来の姿をイメージして記入してください。/長所、特技、他の人に負けないことなど、あなた自身を自由にPRしてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

他の学生と差別化すること、回答に一貫性を持たせることを意識しました。また、企業の採用HPや経営計画に目を通して得た知識をアピールすること、企業の方向性や求める人材とそうようにすることを大切にしました。

ES対策で行ったこと

就活会議等に掲載されている過去のESを見て、自身のESを改善しました。また、企業の採用HPや経営計画を読み込みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、企業の採用HP、企業の経営計画

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策しかしておらず、個別の対策はしなかった。SPIの対策ではなるべく早く解くことを意識していた。難易度はSPIより低く常識で解ける問題も多いが、時間がかなり短いので、早く解く練習は必要。

WEBテストの内容・科目

CBT:言語、計数

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語と計数合わせて1時間程度。時間内に全ての設問を解き切ることは難しい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPI の対策本

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
あべのハルカスの貸会議室

形式
学生5 面接官1
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になると部屋に集められ、人事の方から説明を受ける。「GD→訪問カード記入」「訪問カード記入→GD」のどちらかに分けられる。訪問カードは他社の選考状況や近鉄の志望度を書くもの(選考結果には影響なし)。
GDは5人で、別の部屋に案内され行う。GDと訪問カードの記入がどちらも終わるとその場で解散。

グループディスカッションの流れ

お題が発表されたのち、自分で考える時間が数分与えられる。その後30分ディスカッションを行い、2分間で発表。発表は社員から指名された1名が行う。ホワイトボード、紙は自由に使用できる。
社員が1名見ており、途中で一度交代があった。終了後はほんの少しではあるが社員の方が感想をくれる。

雰囲気

雑談の時間などはないものの、終始穏やかな雰囲気であった。終了後の社員の方の言葉も優しく、短時間でうまくまとめられていて感心したと言っていただけた。部屋移動の際も社員の方が話しかけてくれる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

近鉄グループのマスコットキャラクターを考える。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

ホールディングスの総合職は将来グループを牽引する人材となることを期待されているため、リーダーシップを発揮すると印象が良いのではないかと思った。また、自分の意見をしっかりと持つ主体性・積極性や、企業研究を行なっていることをアピールすることも常に心がけた。
ただし、自分は進行役や書記といった役職は特になかったが通過できたため、無理に進行役になろうとしたりする必要はない。議論を俯瞰し、円滑に進める努力をアピールすれば通過できると思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
シェラトン都ホテル大阪の一室

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明、おそらく人事部長
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ホテルの一室に案内され、志望分野や選考状況を記入する(GDの際に記入するものとほぼ同じ)。時間になると若手の人事の方に別室に案内され、面接を行う。面接が終了すると、若手の人事の方がエレベーターまで見送ってくださる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

若手の人事の方は面接前のアドバイスで、会話のテンポを意識することを大切にしてほしいとおっしゃっていました。難しい質問もあるかもしれないが、なるべく考え込まずテンポよく返すほうが良い、とのこと。
そのため、「自分を水の中の生物に例えると」といった質問はかなり難しかったが、なるべく早く答えを出すように心がけ、話しながら頭の中でまとめていきました。
また受け答えの中で、近鉄についてよく調べて理解していることや、志望度が高いことをアピールしようと努めました。①なぜ近鉄か、なにを成し遂げたいかを具体的に述べられること②近鉄への志望度が高いこと③その場の対応力、コミュニケーション能力が高いこと、の3点が評価につながると思います。

面接の雰囲気

若手の人事の方は面接に向けてのアドバイスをしてくださったり、部屋移動の際に応援の言葉をかけてくださる。終了後は感想などを聞いてくれた。
雑談らしさはないものの、面接官も終始穏やかだった。圧迫感などを感じることは一切なく、こちらの話をよく聞いてくださる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議など、過去の面接の情報が投稿されているサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

近鉄グループで挑戦したいことはなんですか。

私が御社で挑戦したいことは、グループ全体でコロナ後の移動を盛り上げることです。
具体的にはまず、車両や駅に個性や世界観を与えるような開発を行いたいです。地域性を伸ばすような駅作りや、個性のある車両の企画を通じて、移動自体を体験化したいです。
また、イベントや旅行企画、ツアーの提案を通じて、移動目的の創出にも携わりたいと考えています。先ほど申し上げた移動の部分と、この移動目的の部分につながり・一貫性をもたせ、御社の多岐にわたる事業を一つにつなげて楽しめるような旅行・イベントを企画し、地域とグループ全体の活性化双方に貢献したいです。
これらは、すでにこうした事業のノウハウや挑戦させて頂ける風土を持っておられる御社でしか、成し遂げることができないと考えています。

あなたを水の中の生き物に例えるとなんですか。理由とともに教えてください。

私を水の中の生物に例えるならば、チョウチンアンコウであると思います。理由はチョウチンアンコウの、暗い深海に住みながら、光を灯しているという特徴からです。
私は、所属する〇〇サークルで〇〇が全く上手にならず悩んだ時期があったのですが、なんとか自分なりのチームへの貢献の仕方を模索して、行事企画の幹事の仕事に尽力したという経験があります。このように私は、悩むことや考え込むことが多くありますが、最後にはしっかりと前向きな決断をして自分の力を発揮することができます。
この「暗さから明るさを生み出せる」というところが、チョウチンアンコウに通じていると感じたため、選びました。

(これに対し、考えてから決断するタイプですか?それとも決断してから考えるタイプですか?と深掘りされ、)私は、考えてから決断するタイプです。先ほど話したエピソードの時や、実際に行事企画を行う時でも、常に前もってしっかりと考えることや綿密に計画することを大切にしていましたので、物事を行う時にはまず立ち止まって考えを巡らせるタイプだと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官4
面接時間
50分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

最初は若手の人事の方1名+学生4名のzoomの部屋に案内される。そこでは人事の方から面接の流れや応援・アドバイスの言葉、そして最初の質問が1分間で自分の名前+志望動機であることを伝えられる。
その後時間になるとURLがチャットに送られて、役員4名+1次面接の面接官2名(進行役)+学生4名の部屋に移動。移動後はすぐに面接が始まる。学生4名に対し同じ質問がなされ、順番に回答してゆくが、質問の答えに対する深掘りは個々人によって違う。45分程度面接をし、終わり次第zoomを退出する。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人事の方のアドバイスでは、
・グループ面接なので、どの質問にもなるべく1分以内で答えること
・オンラインなので表情やジェスチャーは大きめにすること
・最初の印象が大切であること
・他の人が話している間も頷くなどのリアクションを取ること
などをおっしゃっていたため、そこは常に意識するようにしました。
最終面接では、ただ企業研究をして知識を持っているだけでは答えられない難しい質問も多いです。近鉄はもちろん鉄道業界全体(特に関西の大手私鉄)を深く理解し、その上で自分自身の考えを持っていることまで求められます。近鉄・鉄道業界の今後、自身のビジョンにまでしっかりと考えが及んでおり、それをわかりやすく言語化できれば評価につながると思います。落ち着いて、これまで企業研究で得たことや、そこから感じたこと・考えたことをできるだけ伝えられるようにするべきです。また、グループ面接なので、他の学生と内容が被らないようにすることも少し意識しました。

面接の雰囲気

人事の方のアドバイスがかなり具体的で、応援の言葉もかけてくださるので、そこで少し緊張感がほぐれる。
本番は、役員4名との最終面接ということもあり、かなり緊張感がある。ただ、圧迫感は感じなかった。その場で考えて答えるような質問が多いが、こちらの意見を否定してくることなどはない。役員の方はこちらが話すことをメモにとっておられ、「面接されている」という気持ちになると同時に、学生の話をしっかりと聞いてくれているという印象を受けた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活情報サイト、企業のHP

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの好きな鉄道会社を一つ選び、その会社と近鉄GHDを比較して、それぞれの強みと弱みを述べてください。

私は、比較の対象として、京阪ホールディングスさんをあげさせていただきます。
まず京阪HDさんの強みはそのブランド力にあると感じます。新しいライフスタイル提案をするBIOSTYLE事業や、沿線との親和力の高い駅・車両の開発に力を入れておられ、企業イメージや事業の一貫性が強いと感じます。その点御社は、フィールドの広さもあってか、事業同士の繋がりが弱いのではないかと感じます。
一方でアフターコロナへの対応力という観点では、御社に強みがあると感じます。御社は観光特急の開発や、大きな旅行事業、そして日本一の沿線距離を持っておられます。そのため、物理的フィールドが狭く、旅行事業の規模が小さいといった弱みを持つ京阪さんと比べて、「住む街」としてだけでなく、「訪れる街」としてのまちづくりに強いと考えました。人口の減少やオンライン化が進む中でも、成長できるのは御社であると感じます。

具体的にどのようなキャリアを歩みたいですか?またその中であなたの強みをどのように生かすことができますか?

私が御社で成し遂げたいこととして、グループ全体でコロナ後の移動を盛り上げることがあります。若手の間はジョブローテーションをさせていただけるということなので、鉄道やホテル、レジャー事業の会社に出向し、観光の第一線で多様なニーズや嗜好を学びたいです。また、近畿日本ツーリストさんといった大きな旅行事業に携わり、そのノウハウを吸収したいと考えています。そしてゆくゆくは運輸業に携わり、車両・駅の開発、イベントやキャンペーン企画を行うことで、コロナ後の移動を盛り上げるとともに、グループ全体の活性化に貢献したいです。
私は自身の強みを、責任感、俯瞰の視野、そして創意工夫の力であると考えています。こうした強みを生かして、御社の多岐にわたる事業を俯瞰の視野で捉え、グループ全体のために必要な事を自ら模索し、挑戦してゆくことができると思います。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

もともと鉄道インフラ業界が第一志望であり、その中でも近鉄グループは関西の中でかなりの規模と知名度を誇っているため、内定を承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定がでた次の日に、本社で人事部長との面談がありました。
内容は、選考中に聞きづらかった質問をすることや、意思確認がメインで、30分程度でした。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように指示されました。他に選考を受けている企業を聞かれ、お電話で選考を辞退してくださいと言われる、といった形です。
次の日の面談でも同様の確認をされました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく企業研究に尽きると思います。また、ただ調べて覚えるところにとどまらず、しっかりとそこから自分の意見やビジョンを生むところが大切です。近鉄はもちろん、少なくとも関西の大手私鉄には理解を深め、なにが違うのか、自分はなぜ近鉄で、近鉄のために何をしたいのか、明確に語れるようにした方が良いです。
自身がそうだったため、インターンシップへの参加がなくても内定のチャンスは十分にあります。準備ができないタイプの質問も多い印象ですが、落ち着いて対応すれば大丈夫だと思います。自身がアピールしたいことや、これだけは言いたいということを整理しておくと良いかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかりと自分の考えが持てているか、日頃から近鉄グループや鉄道業界について考えを巡らせているかがポイントであると思います。近鉄に入社してからしたいことは何か、それをなぜ近鉄でやりたいのか、近鉄にどんなメリットがあるのか、自身の強みをどう生かせるのかなどを具体的に練っておいたのが、内定に繋がったと感じました。ただ調べたことを言っているだけの印象の人は落ちていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接がグループ面接のため、アピールの時間が短いという難しさがあります。他の人との差別化や、冗長にならないこと、第一印象を大切にすることなど意識しなければならないことが多いです。
また、内定後は就活をすぐに辞めるよう再三言われるので、志望企業を迷っている人は注意が必要です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

近鉄グループホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

近鉄グループホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 近鉄グループホールディングス株式会社
フリガナ キンテツグループホールディングス
設立日 1944年6月
資本金 1264億7600万円
従業員数 44,637人
売上高 1兆5610億200万円
決算月 3月
代表者 都司尚
本社所在地 〒543-0001 大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目1番55号
平均年齢 45.4歳
平均給与 712万円
電話番号 06-6775-3531
URL https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137153

近鉄グループホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。