就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本IBM株式会社のロゴ写真

日本IBM株式会社

【未知なる技術への挑戦】【19卒】日本IBMの冬インターン体験記(文系/総合職)No.3307(京都産業大学/男性)(2018/9/21公開)

日本IBM株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日本IBMのレポート

公開日:2018年9月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 京都産業大学
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ITのトップレベルに君臨する企業のインターンに参加することは、おそらく自分にとって大きなメリットとなると考え応募しました。また、当時、私は、私立文系でありながら、IT業界でSE職を志望しはじめた直後であったので、その点の不安要素の排除という意味もあり、応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

簡易のアンケートのみだったので、難易度はさほど高くありませんが、少なくとも自身の考えを明示することが重要と感じます。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2017年09月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
独自のインターネット上のプラットフォーム内
参加人数
40人
参加学生の大学
東京、京都、慶応、早稲田、同志社、立命館、東北院生、首都大東京
参加学生の特徴
比較的、明るい人が多い印象でした。私のグループは一人、絵に描いたような天真爛漫な方がいらっしゃり、とても和気藹々としたメンバーでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

IBMの技術、製品で社会ソリューションを創出せよ。

1日目にやったこと

IBMの技術のうち、人工知能Watsonと画像認識プログラムを使って、ファッションコーディネートのソリューションを提案しました。この案をプラットフォーム内でグループメンバーと話し合い、まとめ、その後プラットフォーム内の全ての参加メンバーに向けて発表しました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員2名

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表後のフィードバックは、音声のみにもかかわらず、しっかりと聞いていてくださったという印象を受けました。社員の方は顔出しなさっていたので、ホワイトボードを使って改善案や解説もしてくださり、日樹に細やかなフィードバックでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

IBMのインターンシップは通常の一般的なインターンシップとは異なり、インターネット上のプラットフォームなので、お互いの顔がわからず声だけを頼りにコミュニケーションを取り合うことが非常に難しかったです。天真爛漫だったグループメンバーの方はその点分かり易かったので、よかったと感じました。発表においても、音声のみでの発表だったので、端的に伝えられるよう工夫する点に苦労しました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

これからのIT業界だけでなく、社会のシンギュラリティの向き合い方なども学ぶことができ、ただのインターンシップでは終わらない充実した内容だったので、情報化社会における自身の生き方や将来向けるべき視点を考えることができ、その思考力も身につくことができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

非常にわずかな時間ではあったにしても、何か質問はありますか。と言われ、いい質問が思い浮かばなかったことです。いい質問でなくとも質問するだけでもいいので、反応するべきだったと反省しています。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

憧れは憧れのままで終わってしまうような気がしたからです。憧れを、そのまま具体的に昇華し、自身の働いている姿に変換できませんでした。おそらく、漠然と目を向けていただけで、いざ働くとなると私の個性等から鑑みるにここではないのではないかという直感的に感じたため、志望企業には入りませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

適性検査は以前から力を入れて勉強して来たので、高い得点が望めると思いましたが、その後のESと面接で具体的に働くイメージができませんでした。自身が日本アイ・ビー・エムで働くイメージができなかったため、結果的にESと面接で的確に伝えることができないと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

憧れが強ければ強いほど自身の能力や視野のなさを一層自覚してしまい、そのあまりにも遠い距離に挑戦する気力が湧かず、志望企業から外すことにしました。また、当初より、目標ではなく、憧れであったので、そもそも自身が目指すことを想像していなかったため、志望度合いが低下したと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本インターンシップでは、特段の得点はないため、直接的な有利には繋がらないと思いました。しかし、本インターンシップで獲得した考え方や学びは本選考で必ず役に立つため、多少間接的に有利に働くと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後には、簡単なアンケートの提出を求められ、今後のスケジュールの通知がありました。それ以外には、特段何もありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、エンタメ業界や不動産業界、ゲーム業界など固まっていませんでしたが、本インターンシップに参加したことで、自身のやりたいことが明確になり、IT業界を目指そうと決意することができました。さらに、漠然とIT企業を志望するのではなく、IBMの本インターンシップに参加し、今後の情報化社会を鑑み、クラウドやIoTなどの技術を特徴としているIT企業を志望しようと考えるようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

これまであやふやだった志望業界をIT業界のみに絞るようになりました。また、IBMというIT業界のインターンを経て、情報化社会の始発駅という印象を受けたがゆえに、その組織内で働くことは自分を見失いそうで、あまりにも大きな責任に押しつぶされるのではないかと感じ、自身が目指したいと思える場所は他にあり、ここではないと思いました。何より、自身とはマッチしておらず、不釣り合いだと痛感しました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日本IBMのインターン体験記(No.3146) 2020卒 日本IBMのインターン体験記(No.4131)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本IBM株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

JIG-SAW株式会社

●〇内定直結型イベント〇●成長企業の経営者と過ごすビジネス体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IoTや自動検知といった最先端の技術を駆使し、社会の基盤を支える仕組み作りに興味を持ったからだ。選んだ基準は、単なる既存サービスの運用ではなく、自動化や自律化を追求する独自の技術力に触れられることだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月17日
問題を報告する

株式会社日本総合研究所

プロジェクトマネジメントコース / ITソリューション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①SIer業界のインターンシップに参加し、SIer業界に興味を持ち、様々な会社を見てみたいと思ったため。
②ユーザー系SIerのSIerはいくつか参加したが、内販100%のSIerのインターンシップに参加するのは初めてだったため。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

TDCソフト株式会社

1dayインターンシップ / システムエンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーしていただいた企業で、就活を始めたばかりだったので就活の意識を持ちたいと思い、ちょうど対面のイベントだったため参加しました。交通費が支給されることと、お弁当が出るとのことだったので参加を決めました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

SCSK株式会社

SCSK シスキャリセミナー / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとIT業界に興味があり、SIerへの就職を考えていたが、SIerは激務になりやすいということが懸念であった。そんな中でSCSKはSIerの中でも非常にホワイトな働き方ができるということを知り、インターンに参加してみようと思った。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ / エンジニア職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIerの事業内容を知るため。また、SIer業界の中で給与水準が高い印象があり興味を持った。学歴があまり重視されないとうわさがあり、かつ2日間で選考での優遇がもらえるコスパの良さから伊藤忠テクノソリューションズに応募した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 顧客課題の解決を重視するSIerとして、上流工程からDXを支援している点に魅力を感じた。特に、クラウドを活用した業務改善や社会基盤を支える大規模案件に携われる点に関心を持ち、実務に近い形でSIの役割を学べると考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なしで参加することできることに加え、このインターンに参加すると、早期選考の案内をもらうことができるから。SIerに興味を持っていたので、SIerであるこの企業もインターンに参加してみたいと考えたから。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント> / インフラエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テレビCMや電車の広告でよく目にする企業であり、以前から名前を知っていたため興味を持ち、イベントに参加しました。当時は就職活動を始めたばかりの段階で、業界研究や企業理解を深めることを目的として、まずは多くの学生が参加する1DAYイベントを選びました。また、オンライ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

富士通株式会社

STEP to Engineer
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

株式会社大塚商会

カスタマーエンジニア1day仕事理解~働き方とやりがいを知る~ / 技術職 CE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大塚商会は広告などでよく見かけることや、たのめーる等での知名度があったため。秋まではとにかく知名度のある業界を沢山受けようと考えており、そこで知名度の高く、かつ想定年収も高い大塚商会のインターンに参加しようと考えた。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

日本IBMの 会社情報

基本データ
会社名 日本IBM株式会社
フリガナ ニホンアイビーエム
設立日 1937年6月
資本金 1053億円
従業員数 16,111人
売上高 8537億円
決算月 12月
代表者 山口明夫
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
電話番号 03-6667-1111
URL https://www.ibm.com/jp-ja
採用URL https://www.ibm.com/careers/jp-ja/early-career/entry-level/
NOKIZAL ID: 1130222

日本IBMの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。