就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【19卒】富士ソフトの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6054(京都産業大学/男性)(2019/2/14公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2019年2月14日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

富士ソフトはIT企業で独立系の中でも,競合他社TISなどと肩を並べる高い技術力を持った企業なので,どの分野での技術力が高いのか,その技術がどのように生かされているのかといった富士ソフトの強みを特に企業研究するように努めました.また,なぜ,独立系のIT企業を志望するのか,なぜ富士ソフトを希望するのか入社後どのようなポジショニングでどのような活躍をしていきたいかを入念に考えました.確かに,企業研究は非常に重要ですが,富士ソフトの場合,学生時代に最も頑張ったことをたくさん聞かれたので,キャリアプランや企業研究と並行して自身がこれまで大学生活で頑張ってきたことのエピソードをなるべく多く用意しておくと良いと思います.

志望動機

私が富士ソフトを志望する理由は,独立系でありながら高い技術力を保有する貴社の成長に魅力を感じ,自身も自ら積極的に高い技術力向上に貪欲になり貴社に貢献できる一員となりたいと感じたからです.貴社は,時代やお客様のニーズに合わせた戦略によって他社と比較して非常に高いレベルで成長していると考えます.例えば、幅広い技術分野に加えて、ゆとりとやりがいを掲げた働き方の取り組みのひとつとして「moreNOTEを用いた在宅勤務獲得率向上」や「パートナー様感謝会での付加価値向上」に注力しており,長い歴史がありながらも日々成長できる古きを訪ねて新しきを知るような風土があると考えます.私は,貴社で基礎や先人の知恵を生かしながらより優れたニーズの変化を捉えたSEになりたいと考え,貴社を志望致します.

独自の選考 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

説明会と質問会とSPI

選考の具体的な内容

社員の方が富士ソフトについての会社説明をされた後,全体の学生からの質問に受け答えしていただき,最後はグループ単位で先輩社員に質問する座談会のような流れでした.その後に,筆記試験がありましたが,難易度はそこまで難しくはありませんでした.

最終面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接の雰囲気はおそらくですが,個人的な印象から学生によって変えていると感じました.入室の時は穏やかですが,その後学生の性格に合わせて雰囲気を変えるので,私の場合は重たい雰囲気に負けることなく,自分らしさを出すように工夫したところが評価された一つだったと感じました.

面接の雰囲気

最初は雰囲気的に穏やかな印象を受けましたが,質問時間が始まると同時に少し硬い雰囲気になり,徐々に面接らしい独特の雰囲気へと変わっていきました.以下にその中で自分を出せ続けられるかが大切であるのかなと感じました.

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを一つあげてください

私はサークル活動で特に印象に残っているのは、夏休みの合宿です。私は委員ではなかったのですが、当時同じ学年同士が役割を分担することになっていました。そして自分は、目立つ役割は得意ではないのですが、地道にやる作業が得意だったので自分にもできることを何かしようと思い、カメラ係を引き受けました。カメラ係の役割として気をつけたことは、サークル全員が写るように、カメラに収めるようにしたことです。また、手が空いている時には机を運んだり、一人でいる1年生に話しかけたりしました。この経験を通して自分の役割以外でも手伝えることはあることを知りました。社会人になってからも言われた仕事だけではなく、それに必要な背景なども鑑みて自分でみつけた仕事にも取り組んでいきたいと思っています。

学生時代に頑張ったことでアルバイトに関して何かありますか.

私が学生時代頑張ったことは、オーガニック専門店での健康食品の販売です。‌当初は関心をもって立ち止まってくださったお客様がいてもお買い上げして頂くことができず、悔しい思いをすることが何度もありました。そのうちにお客様に納得してご購入して頂くためにはニーズを理解し、それに沿った商品をご紹介する必要があると考えました。そのためには商品知識を十分に持ち、自分の言葉で説明できること、そしてお客様が話しやすい環境をつくることが必要だと考えました。そこで様々な媒体を活用して自分が納得するまで知識を追求しました。そして接客時にはお客様のお話を親身になって聞き、提案することを心がけました。するとただ買って頂けるだけではなく、「紹介してくれてありがとう」と様々なお客様に言って頂くことができました。また、自分が培ってきた知識や接客体験を他の従業員に共有し、チャンスロスを防ぐ努力もしました。その結果、昨年度と比較して健康食品の売り上げを7%のばすことに貢献できました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

独立系の会社は個人的にあまり温かい印象を受けないのですが,富士ソフトは非常に学生に親身になって不安を解消しようとアドバイス等に載っていただけました.

内定に必要なことは何だと思いますか?

IT業界は本当に星の数ほどあるので,なぜIT業界か,なぜSEか,なぜ独立系か,なぜ富士ソフトか,をそれぞれ具体的に,できれば実体験を踏まえて話せるようにしておくことがベストであると思います.これが,後々企業の差別化につながり,富士ソフトの企業研究がしっかりとしたものになると思います.特に重要だと感じたのは,学生時代に頑張ったことです.できるだけ多く3〜4この学生時代に頑張ったことを書き出して作成しておくと良いと思います.合わせて,具体的なエピソード,そのさいの自分の立場ポジション,自分が貢献したことなどを盛り込むように意識して作ると良いと思います.富士ソフトは学生時代に頑張ったことをかなり深く聞いてきたので,やっておいて損はないと思います.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをしっかり持ち,自分なりにしっかりと下調べをし,自分の言葉で話せることが,まず重要な鍵の1つであると思います.それと同等に,最終面接での雰囲気に飲み込まれないように,終始自分らしさ,オリジナリティを出し,個性をアピールすることで,こちらの流れに運べるか,そしていかに「会話」ができるかが内定のキーポイントだと思います.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接だからといって,熱意の確認や,意思の確認,これまでのESの最終確認であると甘くみてはいけないと思うので,この点を気をつけると良いと思います.最終面接の雰囲気はおそらくですが,学生に合わせて逆境を用意するスタンスだと思うので,入室から自分の会場と思って臨むと良いと思います.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 13,536人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。