就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【21卒】シャープの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10735(大阪工業大学/女性)(2020/7/22公開)

シャープ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒シャープ株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 大阪工業大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は夏の1週間程度のインターンシップに参加しました。インターンシップでは、テーマを選んで応募し、インターンシップに参加できる権利を得たときのそのテーマで参加します。職場では課題が与えられ、その課題をおこなうにあたって、新入社員の方や幹部クラスの方などいろいろな方に教えていただいたりしました。もちろん、インターンシップ生全体に向けての会社説明や会社の体制、会社の中の構造(建物)などを説明していただける場はあり、しっかりと理解することができました。しかし、実際に働いている方のお話をじっくりと聞けるという場面はあまりなかったので、貴重な時間であったと思います。また、実際に働いているところを見れるだけでなく、実際に体験もできたので有意義であったと思います。

志望動機

私がシャープ株式会社を志望する理由は、インターンシップに参加させていただいた際に、職場の雰囲気に好感を持ったからです。みんなが一つの仲間のように感じられ、わからないことは詳しい人・わかる人に質問するといった雰囲気が自分に合っていると思いました。また、私は就職活動の軸として情報系の学部に入学した以上自分にとって有用で世の中にも役立つアプリケーションを開発したいと思っておりますので、その成果が見えやすい業務や企業を選んでいます。貴社の場合、家電や情報機器で多くのエンドユーザを獲得していますが、そこで貢献ができれば多くの人々の目に触れると思います。希望分野のビジネスソリューションでは、コンシューマ向けではありませんが、顧客企業内で好評を得られるように頑張りたいと思いますし、その顧客企業がコンシューマ向けにサービス提供すれば、それを通して自分の貢献を世の中で確認できると思います。

インターン

実施時期
2019年06月

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

1dayインターンシップと呼ばれているが、実質座談会のような場であった。

選考の具体的な内容

1dayインターンシップという名の座談会のような場だった。先輩社員とお話したり、会社の雰囲気を知ることのできる場であった。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学業や研究(あるいは仕事)で一番頑張ったことは何ですか?そこでどのような挑戦をし、何を得ましたか?/学業や研究(仕事)以外で誇れる実績をひとつ教えてください。またその成果を出すため、何を考え、どういう行動を起こしましたか?

ES対策で行ったこと

夏のインターンシップで参加した企業で、早期選考をもらっていた企業と事業内容が似ていたので、そのエントリーシートを少し改善して作った。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

大学でwebテストや筆記テストの対策があり、模擬試験などを受けた。

WEBテストの内容・科目

計数理解テスト、言語理解テスト、英語、性格テスト

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるものの、私自身にとってはシャープ株式会社での初めての面接でした。なぜシャープなのか、ほかの会社ではだめなのかということを分かりやすく伝えたのが良かったと思います。

面接の雰囲気

Web面接だったため、はじめは「聞こえていますかー?」という感じだった。特に圧迫ということもなく私の話をしっかりと聞いてもらえた。

最終面接で聞かれた質問と回答

希望カンパニーを教えてください。

私は、希望カンパニーは第一希望としては、ビジネスソリューション事業本部、第二志望としてはITソリューション統括部を、第三志望としては、研究開発事業本部希望しております。私は情報システム学科というシステムエンジニアを目指すような学科に所属しております。そこでデータベースシステムやソフトウェア工学を学んだ成果を活かせるのがビジネス・ITソリューションでありますが、クラウドサービスアプリケーションを扱っているということでビジネスソリューションを第一位希望にしました。研究室ではクラウドサービスや、androidアプリケーションの作成に取り組んできました。こういう事業推進のための研究開発にも興味があります。

学業や研究(あるいは仕事)で一番頑張ったことは何ですか。

情報系の学部に入学した以上自分にとって有用で世の中にも役立つアプリケーションを開発したいと思い、Webやスマートフォンを扱う研究室に入りました。私自身が普段の生活で不便に感じていることを解決するような実用アプリケーションの試作に取り組みました。しかし授業と違いプログラムは格段に難しく、どう処理を流し、どうモジュールを構成するかというシステム設計や実装でのエラー対応に想定以上の時間がかかり、計画の甘さを痛感しました。問題点と解決策を教授と議論し、品質を落とさずに完成させるための計画練り直しを行い、展示会では好評を得ました。開発技術だけでなくスケジュール管理の実践ができ、卒業研究にも活かしていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就職活動をやめてくださいと言われることはなかった。ほかの会社があと数日で結果が出るため、それを待っていただきたいという風にお願いするとすぐに許可が出た。

内定に必要なことは何だと思いますか?

シャープ株式会社を志望するのであれば、夏のインターンシップに参加することを強くお勧めします。インターンシップに参加するには、エントリーシートでの選考があり、合格してインターンシップに参加のは意外と難しいです。そのインターンシップに参加し、インターンシップで自分のアピールをすることはとても有効だと考えます。また、会社の雰囲気も知ることが出来るので、志望しようと考えているのであればインターンシップに参加してみて損はないと思います。早期選考をもらえることもあり、普通に選考を受けるよりは難易度は抑えられると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分なりに就職活動の軸をもって活動しているかということは大切だと思います。実際にエントリーシートで就職活動の軸は何ですかという風に聞かれており、興味のある分野を扱っている会社という風に絞るとたくさんあります。その中でもどのような基準で絞り、なぜシャープ株式会社なのかというところを明確にすべきだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接で自身の行っている研究や、これから行う予定の卒業研究の内容について話す機会があります。私の時はどんなにわかりやすく話しても意外と無反応で困りました。しかし、内々定の電話をいただいた時には面接時の研究発表のことを物凄く褒めてくださりました。あまり面接官の反応に一喜一憂しないほうが良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 将来起業を見据えて働きたい
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

東芝情報システム株式会社

迷った会社と比較してシャープ株式会社に入社を決めた理由

私が東芝情報システム株式会社よりもシャープ株式会社を選んだ理由としては、自身のやりたいこと、興味のあることが多かったことにあります。もともとは関東地方での勤務を希望しており、東芝情報システム株式会社であれば関東勤務は確定しており、会社の規模も大きかったものの、シャープ株式会社は家電のIoTやAIの導入等を行っており、興味が惹かれました。また女性としても料理家電等のIoT化にはすごく興味があり、携わってみたいと強く感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がマスプロ電工を志望した理由は、合同説明会で説明してくださった人事担当の方の人柄に惹かれたためです。説明して頂いた人事の方だけでなく、同行されていた営業職の方もとても親切でした。また、貴社の強みは営業力とのことなので、私もその強みに加われるように、一人前の営業になってお客様との信頼を形成しながら最適なご提案をしたいと思いました。また、私の強みであるアイデア力を発揮できると思ったからです。例えば、お客様の伝わりやすい資料を作ったり、気持ちの良いお取り引きができるように工夫できると思いました。私の希望職種は営業ですが、社内でも改善点などを見つけて、過ごしやすい社内にするお手伝いもしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 44,037人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.6歳
平均給与 708万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。