20卒 本選考ES
MR
20卒 | 大阪府立大学 | 女性
-
Q.
志望動機(400字)
-
A.
私は医師からも患者からもNo.1の信頼を獲得できるMRになりたいと考えています。この目標を貴社のMRで実現したい理由は2点あります。1点目は、貴社のMRはジェネラリスト制を採っているからです。私は、担当患者の疾患や治療方針をヒアリングし、多領域に渡った薬の情報を提供することで、医師が患者個々にあった最適な治療法を決めるサポートをしたいと考えます。2点目は、ディテール&トレースという提案手法に共感したからです。私は、MRのビジネスとしてのエンドユーザーは医師ですが、本質的には患者だと考えています。なので、ディテール&トレースを活用して患者の目線に立ち副作用などを誠実に伝えることと同時に、薬提供後もフォローを継続し患者の健康をサポートしていきたいと考えます。このように、貴社のMRとして薬の情報提供を通じて医師の診療サポートと患者の健康サポートを担いたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
自己PR(400字)
-
A.
私は「向上心」と「行動」を大切にしている人間です。なぜなら、オーストラリアに語学留学に行った際、「行動すること」によって本来の目的達成だけではなく、予期せぬ成果を得ることもできると学んだからです。まず、留学の目的は、英語をコミュニケーションツールとして確立することでした。留学当初、言語の壁と人見知りにより、現地の人とうまく会話ができず辛い思いをしました。暫くして、スピーキング力向上にはアウトプットを繰り返すしかないと気づき、私は語学学校の友達や店員、路上パフォーマーなどに自ら話しかけることを続けました。結果、日常会話レベルの英語力習得と人見知りの解消ができました。長年、解決したかった短所であったため、大変嬉しく思いました。今後のMR活動の中で、うまくいかないこともあると考えますが、この経験を糧に、「向上心」と「行動力」を大切にして患者に健康と笑顔を届けることを追求し続けたいと思います。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(400字)
-
A.
ビアガーデンのアルバイトで、マジックデーから学割デーへの変更に力を入れて取り組みました。現状として、毎週火曜日にマジックデーを開催していましたが、150名収容可能なのに対し50名程の客入りでした。私は最低100名集客したいと思い、大人数でお酒を飲みに行くことが多い学生客を対象とした学割デーへの変更を提案しました。導入する際、2点に注力しました。1点目は店長の賛同を得ることです。マジックデーは店の売りでもあったため、撤廃に反対を受けました。この時、店長の思いを考慮しなかったことに反省し、家族客の多い日曜日に隔週で開催する代替案を提示し賛同を得ました。2点目はSNSでの宣伝活動です。仲間の協力が必要だったため、臨時会議を開き熱意を伝えることに努めました。結果、目標集客達成と売上貢献ができました。この経験から、現状を分析し周囲を巻き込んで課題解決に取り組む面白さと相手のニーズを把握し応える大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
ご自身が描くキャリアビジョンを教えてください(400字)
-
A.
私のキャリアビジョンは現時点で2ステップあります。1段階目は、医師と患者、チームからNo.1の信頼を獲得できるMRになることを目指します。そのために、まずは学んだことを実践に移すことを繰り返し一人前のMRに誰よりも早くなります。その後、患者それぞれにあった提案型のMR活動を行い、一人でも多くの患者の健康に貢献することで医師と患者から信頼を獲得したいです。また、チーム内では業務に必要な情報共有だけではなく、互いに夢を語り合うなどモチベーションを高め合えるようなチーム作りをしたいと考えます。2段階目は、海外事業に携わることです。私は高齢化率トップである我が国の製薬会社が率先して、薬や医療のノウハウを海外に提供することが必要だと考えています。さらに、貴社は新薬の6割以上が自社開発品と高い創薬力を持っています。なので、誇りを持って貴社の薬を戦略的に海外に提供し、世界中の患者の健康にも貢献したいと思います。 続きを読む