就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社村田製作所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社村田製作所 報酬UP

【19卒】村田製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5616(神戸大学大学院/男性)(2018/10/1公開)

株式会社村田製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社村田製作所のレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

初めはなんとなくでいいんですけど,ネット情報を参考にしてました.そこからこの会社の企業研究をしようと思った時に,文面からの情報と実際のリアルから得られる情報は人それぞれ捉え方が異なるので自分はできるだけ生の情報を得られるよう努めました.その方法としては,まずネットの情報にしても実際にそこで働いている人たちが自分の会社を評価しているサイトを利用すべきだと思います.次には身の回りにその会社の事を知っている人に詳しく話を聞く,いなくても先輩を辿っていけば何かしらの有益な情報を得られるはず.最後にこれが自分自身すごくいい企業研究だなと思ったのが,実際にその会社で働いてみるということです.つまりはインターンシップというやつですね.この会社では2週間という長期のインターンシップが行われているので,役員レベルの人達とも会話するチャンスもあり,かなり企業研究にはもってこいだと思いました.

志望動機

電子機器は今後も大きく進化し、電気自動車やIoTの普及で電子部品の需要がますます増加すると考えられます。貴社では材料から完成までを自社内で行う一貫生産体制を取っており他社に真似されにくく、さらに世界の技術の最先端に携われると考え魅力に感じました。またお会いした社員の方々が温厚ながら仕事に熱き思いを持ち、チーム一丸となって1つの目標に向かう姿は私の目指す社会人像と合致していたことから志望しました。また私は一般に生産技術の仕事に対して、既存の設備の改良など、製品開発に比べて新鮮さに欠ける仕事という印象を持っていました。しかしインターンシップ,工場見学を通して貴社での生産技術の仕事は「モノづくり」であり、様々な部署との連携は欠かせないものだと実感しました。製品が日々進化すればそれを作る技術も進化する必要があります。私は新たなモノづくりを通してよりよい製品を世界中に届けたいと思い志望しました。

独自の選考 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

工場見学

選考の具体的な内容

スケール感がすごく大きく,圧倒された.
実際に現場を体感することで,自分自身の働くことをイメージしやすかった.
この会社のことを深く知ってもらおうという感じだった.

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

大学の図書館で借りたwebテストspiの参考書を解いた.

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容,自己PR,学生時代に最も打ち込んだこと,ムラタを志望する理由を教えてください,希望職種を教えてください,その仕事を選んだ理由を教えてください

ES対策で行ったこと

言いたいことを伝わりやすいように,専門用語はかみ砕いたり,先輩やこの会社の社員さんに添削してもらった.

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接はあくまで会話なので要点をできるだけ短くし,キャッチボールのような会話になるよう努めた.またあらかじめ質問を予測しておいて,ある程度答えを考えておくのも評価されたところではあったと思われる.

面接の雰囲気

面接官は3人いました.1人は場を和らげようとする感じで気さくに話してくださり,もう一人は研究についてよく熟知しているような感じで,最後の人は気難しい感じで一人一人雰囲気は違うかった.

最終面接で聞かれた質問と回答

インターンでやったこと及び感想を教えてください

Dk炉での温度調査設定温度と実際の炉内温度の差の調査,この温度の差異が与える影響があるのではないか.乾燥機を変更するにあたり従来使用していたバインダーを使用しない設計にするこれにより乾燥後の成形不良が生じる成形性と解砕性の調査,意外と成形性に問題なかったので量産まで行った.粒子の凝集性が高まる懸念があったのでシート工程で詰りを検証この結果はお客様に対しても有用であった.
これらのことをやっていく中で,自分の業務に関係ない部署の人達ともディスカッションを行い,いい結果までもっていくことができたので,仕事をするうえでの考え方や行動コミュニケーションの取り方に至るまですごく学ぶべきことが多く,非常に有意義な時間を過ごせました.

実際にモノを作るのは好きか?

はい.好きです.具体例で言いますと私の研究は新規テーマであったため,実験開始当初は何も整備されていない状況でした.そこで,類似テーマ論文の熟読,先生,業者の方々との議論,時には学会に自主的に参加し,自身の知見を少しでも広げようとしました.また他の研究室の先生のもとに足を運び,意見を求めるなど多角的な視点から局面打破のきっかけを模索し続けました.そして,そこで得た知見を武器に実験プロセスに対する仮説を立て,検証しました.失敗することが多々ありましたが,あきらめることなく失敗の原因を考察し,何度も試行錯誤しました.その結果,実験系を作成することに成功し,担当教授にも「よくここまで進めてくれた.」と言って頂き,大きな達成感を得ることができました.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた時はうちの会社を選んでくれてありがとうと素直に感謝の意を言われた.その時に正式に来年の配属希望など詳しく話した.

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず面接では時間が限られているので簡潔に要点を話し会話のキャッチボールを続ける気持ちで臨んだ方がよいと思う.また志望動機に関しては,どういう業界や企業を調べていたのか→なぜその業界なのか→なぜその企業に行きたいのか→他社ではなくこの企業を選んだ理由といった風に大枠から細かい所を順に説明していくとよい.この企業は研究に対して,熱い思いを持っている企業なので自分の研究に対しての質問はあらゆる角度からされると思っておいた方がいい.
なので教授や学会での質疑応答や自分の研究を全く知らない人に発表して,質問などしてもらうのがいいと思う.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接ではどういう人かということを色んな質問から評価される.技術系の採用だとその中で特に論理性だったり,行動力をみられていると感じた.さらにそれらを裏付けるような自分のオリジナルな体験から論理性,行動力に結び付けることができたから内定を頂けたと思う.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

やっぱり人間性を重視する傾向にあると思う.なのでインターンシップ中の挨拶だとかコミュニケーションの取り方,積極性だとかは評価の対象になっていると思われる.普段から基本的な行動をきっちりしていくことが実際の選考にも表れてくるのだと思う.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社村田製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

株式会社テクバン

エンジニアエンジニア
最終面接
Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、サービスの幅の広さです。私は、他者に目を配り、個人や組織を手助けすることにやりがいを感じていたため、幅広い人と関わり、支えていける仕事に魅力を感じています。お客様の業界を絞らず、様々な業界にサービスを提供し貢献できることに魅力を感じました。2つ目は、充実した研修制度があることです。貴社の環境を生かして、自分なりに勉強するだけでは身につかない知識や技術を身につけたいと考えております。そして、SE職を志望する理由は、自分たちが作り出したシステムやテクノロジーで、様々な業界の企業を根幹から支えることができるからです。縁の下の力持ちとして組織や他人を手助けすることで、社会に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月5日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、理由は2つあります。1つ目は、貴社の製品が世界で上位のシェアを獲得している点です。製造業において、世界に通用する製品を作るということは高い技術力の裏付けであり、会社の成長の要であると考えています。2つ目は、未来を見据えた開発と貢献を行っている点です。デバイスの大電力化によって必要な電力量が増加する一方で、社会では省電力化と脱炭素化が叫ばれています。その中で、御社は「エネルギーの変換効率を極限まで追求することにより、人類と社会に貢献する」というミッションを掲げ、省エネルギー化に向けた課題の解決に取り組まれている点です。以上の2つの点から、私の会社選びのポイントに合致していると考えたため、貴社を志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月23日
Q. 志望動機
A.
人々の暮らしを力強く支えていける仕事がしたい、という点を軸に話を進めていった。その中でも、電設設備などメーカーとして品質の高い製品を提供しているエナジーサポートにひかれた。この会社であれば、人々の暮らしを力強く支えていきながら、自身も技術者として大きく成長していけることができると感じている、と話をした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

村田製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社村田製作所
フリガナ ムラタセイサクショ
設立日 1950年12月
資本金 694億4400万円
従業員数 73,828人
売上高 1兆6867億9600万円
決算月 3月
代表者 中島規巨
本社所在地 〒617-0832 京都府長岡京市東神足1丁目10番1号
平均年齢 40.1歳
平均給与 803万円
電話番号 075-951-9111
URL https://www.murata.com/ja-jp
採用URL https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
NOKIZAL ID: 1130447

村田製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。