- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
【未来を拓く自動車革命】【21卒】デンソーの夏インターン体験記(理系/総合職)No.9152(名古屋工業大学大学院/男性)(2020/7/22公開)
株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 デンソーのレポート
公開日:2020年7月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年7月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 名古屋工業大学大学院
- 参加先
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元が愛知県ということもあり、自動車業界に興味がありました。デンソーに興味を持ったきっかけとしては、トヨタ系の御三家だからです。世界的に影響力のある自動車部品メーカーということで一度見ておきたいという思いがありました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップ参加にあたって簡単なエントリーシートの提出があったので論理的な文章・結論ファーストを心掛けました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 愛知県開催ということもあり、愛知県内の国公立大学、難関私立大学のインターンシップ生が非常に多かった印象があります。愛知県以外にも、同志社大学や立命館大学からきているインターンシップ生もいました。
- 参加学生の特徴
- 雰囲気は気さくで親切、話しやすい感じでした。また、理系大学院生が多かったので、論理的な思考力がある人が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業説明・自己分析・他己分析・自動車業界の未来
1日目にやったこと
インターンシップの内容としては、
① 業界説明、企業説明
② 社員によるパネルディスカッション
③ ペア活動:ペア活動ではペアで自己紹介や学チカなどで他己評価、自己分析を行いました。
④ グループ活動:将来あるといいなと思う車について考えました。
という流れでした。人事の方が1名でしきっていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方は、企業説明・業界説明等やペア活動等の司会をしていました。インターンシップ終了後には、個別で質問を受け付けていました。インターンシップ生1人1人へのフィードバック等はありません。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私はこのデンソーのインターンシップが人生で初めてのインターンシップでした。なので、インターンシップの雰囲気等も分からず、緊張していました。実際にインターンシップが始まってからも少し落ち着かない感じがして場に慣れるまでに苦労しました。途中からは、ほかのインターンシップ生ともコミュニケーションをとることができるようになり、充実したインターンシップとなりました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1つ目は、自己分析、他己分析ができた点です。インターンシップ初期段階ということもあり、自己分析や他己分析をする時間が設けられていました。この時間でしっかりと自分のことを分析できたことは今後の就職活動で活きました。2つ目は、社員の方の業務の話を聞くことができたことです。働くイメージを少しわかせることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
準備、勉強に関してはデンソーのインターンシップのワークの中で、他己分析の時間があり、他己分析の仕方を少し知っておくとスムーズにできたかなと感じています。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
デンソーで働いている自分を想像することはできました。その理由としては、社員によるパネルディスカッションがあったからです。社員によるパネルディスカッションでは、様々な事業部で働いている社員の方が、業務の内容・仕事の進め方等お話ししていて非常に興味深かったです。また働くイメージも持てました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏の長期インターンシップではトヨタ系の完成車メーカーに参加し、自動車業界についての知識を蓄えていました。また、学生時代には体育会系の部活に所属しており、そこで培った経験は自分の大きな強みであると思っていました。自動車業界についての知識とそれを含めて、内定を得る自信はありました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々自動車業界に興味はありました。デンソーはトヨタ系の会社の中でもかなり独立しており、世界に向けて大きく羽ばたくことができる素質があることを感じました。また社員によるパネルディスカッションの話の内容を聞いて、デンソーで働くイメージを持てたことも大きかったです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは参加者が多いうえに、名札さえつけることがなかったため、評価は全くされていないと考えます。なので、本選考で有利になるとは言えないと考えます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローはありませんでした。夏季長期インターンシップの募集は終了していたので、冬季長期インターンシップの案内をしていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自動車業界やプラントエンジニアリング業界、化学業界等に興味がありました。それは、就活の軸が、「世界への社会貢献」「社会基盤を支える」であり、これらを理系技術職として果たせる業界として注目していたからです。その中で、インターネットの情報や先輩等の情報から働き方や社風、給与等を把握してから足を運んで見てみたい企業を選んでいました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
デンソーのインターンシップに参加したことで、就活の軸が大きく変わることはありませんでした。インターンシップに参加するときから、就活が終わるまで、就活の軸は、「世界への社会貢献」「社会基盤を支える」でした。この軸に沿った企業のインターンシップしか参加していませんし、本選考も同様に軸に沿った企業を受けていました。ただ、デンソーのインターンシップに参加してから、事業の将来性等は気にして企業研究するようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社デンソーのインターン体験記
- 2027卒 株式会社デンソー ITデジタルエンジニアコースのインターン体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 株式会社デンソー 夏インターンシップのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社デンソー 半導体エンジニアコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社デンソー DENSO WINTER WORKSHOP(モノづくりエンジニア(生産技術)コース)のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社デンソー セールス&マーケティング(事務系)コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社デンソー DENSO SUMMER INTERNSHIP(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/08/27公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系専攻ということもあり、IT企業に興味があり、その中でもSIerに対しての関心が強かった。その中でも日立はやはり最大手であるというふうに考えて応募した。無事に選考に合格し、当時は第一志望であったため、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
デンソーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社デンソー |
|---|---|
| フリガナ | デンソー |
| 設立日 | 1949年12月 |
| 資本金 | 1874億5700万円 |
| 従業員数 | 157,007人 |
| 売上高 | 7兆1617億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 新之助 |
| 本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 863万円 |
| 電話番号 | 0566-25-5511 |
| URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |
